スポンサーサイト


味付け

先日は
久々に渋谷まで行きました。

ヒカリエを隅々まで眺めてきました。
雑貨、ディスプレイ、etc

参考になるもの、ワクワク感、いろいろと見るうち
お腹は減るし、足は疲れるし…

ちょうど昼どきで、混雑時でしたが
ランチにしましょー
ってことで、沖縄料理の店に入りました。
沖縄は行ったこと無いし、料理も余り知らないし。
ランチの定食が、何種類かあったので、中でも一番 馴染みのない名前の、定食にしました。
えっと、シャー何とか⁈
味付きの炊き込みご飯と とろろ昆布みたいなスープに、
たまごと豚と薩摩揚げと、何かがふわーっと炒めてあるメイン。
根昆布の煮物みたいなのと、漬物。
それと、始めて食べた 一見、冷や奴みたいな白いもの。
たしか、メニューにはジューシー⁈ってあったと思われる,何かねっとりポヨポヨーな食感のもの(すごく美味しかった!)

どれも全部 初めての味
おまけにシークワーサーのシャーベットまで付いて、もう お腹いっぱい

すごく美味しくかったんだけど、
食べてる最中に、きっと後で、すごく喉が乾きそう(^_^*)
って思った…どれも味付けがしっかりしすぎな気がして。

で、やっぱりその後 すごーく喉が乾いた。

沖縄料理だから?

でも、私って殆ど外で食事すると 塩辛く感じてしまう。
もう少し塩分控えてくれたら、美味しいのにな って思うことが多い。
自分の味覚がおかしいのかな?
世の中の人は、あの位が普通?
あ、自分が老けた証拠?

なんて考えてたら、ちょっと不安になったりして。

いや、でも身体に良いもの、たべなきゃ。
やっぱり 薄味で、素材そのものの味を味わう食事が
外食には無い ホッとする食事を摂れる店が欲しいから、自分で作ることにしたんだから…
好きになってくれる人がいるかどうか わからないけど、先ずは初心を大切にしなきゃね。
自分が美味しいと感じる味しか、やっぱり作れないよね?

そうそう、足りない人は お塩 振ってもらえばいいんだね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
