スポンサーサイト


秋の連休

さてさて今月 二度目の連休も終わって
また台風⁈ドンヨリなお天気ですね。

私の連休は 前半は台風で、引きこもり…衣替え…
で、なんとなく終わってしまいました。
一昨日は ようやく腰を上げて
以前から気になっていた、ジュエリーショップに行って来ました。

ちょっと遠いし、別にジュエリーを買う予定もないんですけどね。
でも、ホームページ見てるとアンティークの家具や、雑貨も並んでるみたいだし、とにかく店舗がステキ。
それこそ、雑貨屋さんかカフェ?みたい。

オーナーさんや、スタッフの方々 すごく感じ良くって 製作現場まで見せていただいて いろーんなお話を聞かせていただきました。
オーダーで、ほぼ どんな希望にも応えてもらえそうだし、ジュエリーのリフォームや、修理 なんでも安心して頼めそうでした。
我々の仕事は、人の生死にかかわるから、出来ないなんて言えない。

って。

えっ?

と 思いましたが、なるほど依頼を受けてる仕事は、亡くなったおじいちゃんの形見。とか、生まれてくる赤ちゃんのベビーリング、世界にひとつの結婚指輪…だったり。
その人にとって、人生の大きな節目を大切な出来事を形として残したいという、ものすごく強い想いがこもつてるんですね。
ただ単に高価な品物とか、かっこいいデザイン、で済まされない
人の想い。

すごいなー、って感動してきました。

何も買わずに…´д` ;

将来、何かお世話になるかも
修理したい大切なものを お持ちの方、オススメですよ。
http://www.arcjs.net/index.html


私もこのくらい、やっぱり情熱をかけて 仕事したい(*^_^*)

例え、台風でお客様がみえなくとも…


(>_<)

今日は久々に、ペリメニ作りに励んでおります。

寒くないと、生地がダレてなかなかまとまらず。

今日は、上手くいきそうです!
練って、練って
休ませてから、細長く 伸ばします。

ちょんちょんと、カットして
まあるく、生地を伸ばします。

お肉を乗せて包むのは、餃子と一緒

親ゆびに乗せて、形を整えて、
ほら、帽子みたいでしょ?

こうやって、ロシアの家庭では年末になると家族揃って おしゃべりしながら、ペリメニをたっくさん作って冷凍して(部屋の外に、ちょっと置いておけばあっという間に冷凍なんでしょうが)正月の保存食にするそうです。

日本の お餅つき みたいな感じかな?

中々、家族揃って 近所も集まって 年末にお餅つきするって家庭もないですけどね。

ペリメニを作りながら、今年一年を振り返り、来年の計画を立てたりするそうです。
なんか、いいなー。
そういうの。

今日でペチカ、開店3ヶ月。

この3ヶ月を振り返りつつ、これからのペチカを考えながら、一人コツコツ
ペリメニを作ります。

明日の日替わりランチ、
ペリメニランチ… ぜひ 食べに来て下さいね(^_−)−☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
