

ボルシチ

料理の中で 最もこだわりたい
って言うか、

みんなに食べてもらいたいのが、
ボルシチ。

これには、むかしからの 私の憧れにも似たビーツという食材に対する 思い入れ?があるんです。
中学生の頃、隣に住んでいたおばさんから、借りた料理本に 載ってたんです。
ボルシチのレシピが。
何だかとっても美味しそうだった。
でも、材料にあるビーツとやらが、なんだか解らず。

それから何十年もたって、缶詰めのビーツが買えるようになった。
「これが!これがビーツか!」
驚くほど鮮やかな赤。
独特の風味。

あれからまた数年して、今では北海道産の生ビーツが手に入るようになり
その調理法も色々とあることも知った訳ですが、
やっぱり私は、ボルシチに入ったビーツが一番,美味しいなー、と思う。

それに 嬉しかったのはビーツの栄養価。
これはもう、食べなきゃダメでしょ!
ってくらい 身体にいいものばっかり。

成人病が心配なひと、血圧が気になってるひと、妊婦さん、ついつい塩分を取り過ぎになってるひと。
ビーツ、食べて下さい♪( ´▽`)

スペアリブをじっくり煮込んでキャベツのピクルスや、色んな野菜を炒めてビーツも一緒に煮こみます。
真っ赤なスープにサワークリームとディルを添えて、召し上がれ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
