スポンサーサイト


最近のいろいろ

先週、お一人でお越しになったお客様
昨日は、お連れ様と来て下さいました!

わーい!
心の中で、飛び跳ねました。

きっと気にいってもらえたんですよね⁈

午後から、学校行事に参加後っぽい
小学生のお子さんのお母様たち…
店内が賑やかになって、こちらまで元気になりました。

自分の子ども達が、小学生だった頃を思い出します。

あの頃は、私は弁当屋をしており、子どもの学校行事、家庭訪問を忘れたり
とんでもない母親でした。(今もだけど)

よくも無事に、真っ直ぐに育ってくれました。

幼稚園のお迎えも、間に合わなくて 代わりにIさんに行ってもらったり…

当時のIさんは今の私より 少し歳上だったかな?
私にとって お料理の基本を、教えてくれたのは、実は 母よりも、姑よりも、Iさんでした。もちろん、母や、義理母にも教わりましたけど。。。

先日、Iさんもペチカに来て下さいました。
「ずっーと、店やりたいって言ってたもんね、良かったね。」
って 私そんなに皆に言ってたんだー。

そんなIさんのお宅を、先日 訪ねました。
お母様が昨年亡くなり 近々 家を取り壊そうかと考えているそうで、

木材店だったお父様の建てられた 立派な木材をふんだんに使った家。
欄間とか、いろんな細工を施した、えっと、襖 、障子、名前がわからないけど、とにかくすごい日本家屋。

壊すなんて もったいなーーい!

と言うと、
そんなこと言うなら、何でも持って行ってよ。
ってIさん。

いや、置くとこないし…

でも、本当にもらっていいなら このテーブルと、戸棚、もらいます!

図々しく、車に積み込んできました。

今、店で便利に使わせてもらってます。


戸棚は、ペンキを塗ってミルクや、砂糖、ストローを乗せて、鎌倉彫の座卓は、ちょっともったいないけどテーブルクロスを掛けてトレイ乗せ。


どちらも一枚板の立派な、そして個性的な家具なんです。

Iさん、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

どなたか、部分的にでも
建材、アンティークの色々…
利用する方 いないですか?
あまりにも もったいないんです(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
