スポンサーサイト


調理師免許証

さて、本日は保健所に行ってきます。

昨日、書類を書いて いざ
肝心の調理師免許証がない!

この日の為に 苦労して取得したんじゃなかったんかい!

焦るとなおさら 見つからないのが いつものコト…
ようやく見つけた時には すでに夕方

トホホ…

いっつも こんな調子なんで、まあ。

それにしても、やっとこの証書が活かされる。
カフェ程度なら 一日、役所で衛生管理者の講習を受講すれば済むハナシ。
でも 調理師免許を取ることで いつかはやるんだぞ!
って 自分に自分で言い聞かせてたような感はある。

でも、免許って 車の免許が一番 生活に役立っている。
車の免許を取った時も 私的には 物凄い大変で 取ったからには絶対、乗らなきゃ!って 毎日 手に汗握り
時には徒歩で下見してから、車で出掛けたり(笑)
子ども2人がまだ赤ん坊だった頃の 懐かしい思い出。

でも あの時 頑張って取って良かった。


調理師免許は ちょうど40才を過ぎて ちょっと病気して 入院したり仕事を休んでいた時に取得した。

そんな時じゃないと なかなか勉強なんて出来やしない。

でもこれも 一人では取れるもんでもなく
当時 間借りで弁当屋をやっていた 居酒屋のオーナーが、気持ち良く 承認して下さり すごーく面倒な役所手続きをして 私が試験を受けさせて貰えたのだ。

そう考えると、私って ホントわがままで それを助けてくれる人が居ることが 不思議なくらい。

あー、感謝しなくちゃ

そうそう、免許取ったはいいけど これっぽっちも活かされず、肝心の証書さえ無くしてしまい 履歴書にすら書けないのもあった。
服飾専門学校の教員免許?
要は (洋裁教えます。)かな?
そんなの こちらが教わりたいくらい。

見事に忘れてしまった。

親に食べさせてもらっている間に、なんとなく取得した資格なんて そんなものなのかな?
そんなコトない人だって もちろん沢山居るだろうけど。
もったいないことした。
申し訳ない…。



さてさて、ちょっとドキドキするけど
保健所行って来よう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
調理師免許、憧れます(*^。^*)

離婚して 鬱がよくなりかけに’社会復帰’のつもりで 学校に通い ヘルパー2級の資格を取ったけど いかされてません(-_-;)
高校卒業以来の学校生活は楽しかったなぁ~
運動神経なしの私は免許を取るのも苦労しました・・・
どんだけオーバーしたの?ってくらい(笑)

ブログを拝見してるだけで
楽しさが伝わってきて 私までウキウキしちゃいます~
sidetitleリンクsidetitle
