スポンサーサイト


明日の土曜日 休みます

おはようございます。

うっかり お知らせが遅れました(>_<)

明日 13日は 都合によりお休みさせていただきます。
日、月は定休なので、3連休となります、よろしくお願いします。



それからもう一つ
今、フレッシュ ビーツが手に入らないので、ボルシチをお休みさせていただきます。

缶詰めビーツが無いわけではないですが…
あんまり、缶詰めビーツは好きでないので…

それよりも暫くガマンして 美味しいビーツが育つのを待つことにしました。

去年、八ケ岳のふもとでビーツを栽培して届けて下さった方に 教えてもらって 初めて気づいたことがあるんですが

今の時期、スーパーの野菜売り場で
盛んにベビーリーフって売ってますよね?
あのベビーリーフのなかに ビーツの葉っぱが けっこうな確率ではいってるんですね?

コレです、これ。
葉脈が赤くて、すごく濃い色の葉っぱ。
噛むと確かにビーツの味!
赤い色素「ベタシアニン」という成分に抗酸化作用があるそうですよ。
こんなに大量にスーパーに出回るってことは、けっこう日本国内でも たくさんのビーツの種が撒かれ そして 今の時期間引きが行われてるんですかね?

その割に 野菜売り場でビーツは 殆ど見かけないって 不思議だと思いませんか?
どうしてだろう。

お菓子の色付けだとか、野菜ジュースにも ビーツが入っています、の表示はみかけますが…

どなたかご存知でしたら、教えてください(笑) 群馬でもけっこうたくさん栽培されてる感じだし、長野や北海道でも。 もうちょっと スーパーで扱ってもらえたら いいのになぁ… それはともかく 今ごろ、土の中でぐんぐん育って 丸々としてペチカまで届く日を楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
