

明日はマトリョミン🎶

明日は よっち先生のマトリョミンレッスンですよ!



4月から スタートした マトリョミンレッスン。





一回目は、とにかく初体験!の体験会でした。




先ずは マトリョミンを演奏するときの姿勢、注意点。


マトリョミンのスイッチを入れて チューニングして、感覚で、


ド レ ミ…
音階を探してみる。


なんとも、感覚的な演奏!

そうだ、楽譜なんか読めなくても 演奏できるのだ! 楽しい(^O^☆♪


一回目は、みんな とにかく スイッチを入れて 音出しして
「おーーっ!」
って、感動して終わりました。(笑)


そして 第二回目


手首、指 の使い方から
ビブラートやら、ちょっと💦
いきなり 難しくなり みんな ギクシャクした指先の動き!





でも、これさえマスターすれば

マトリョーシカちゃんの声を コントロールできるのかしら⁉︎

わくわく!

こうやって 自分で音を出してみると よっち先生は、改めて 凄い❗️


昨年も いきなりのペチカの読み聞かせイベントへのお誘いにも、
2つ返事で駆けつけて下さり
即興で、ウクレレ、コントラバス、ギター

と、ホントにホントに即興のムチャ振りにも 笑顔で対応。

こんな狭いスペースで、よくもまあ❗️





さすがは 世界にたったの13人しかいない『マトリョミングレード1級取得者』の貫禄ですかね⁉︎

よっち先生は
数少ない マトリョミン演奏を教えることの出来る講師なんです。
ほとんどマンツーマンに近い状況で、レッスンを受けられるなんて!
やらないと損しちゃうんじゃない⁈

っていうレベルの レッスンなんです。

前回は みんなぎこちなく 力の入った手先の動きで、疲れた手を
よっち先生が ハンドトリートメント!して下さったんですよ。
その後 みんなでランチ。

和気あいあい、ほのぼのランチタイム!
音楽の話題から、ゲーム などなど。

大満足でした。

まだまだ 体験レッスンも受け付けていますので、ぜひ 見に来て下さい。

男性も、女性も、年配の方も、中学生も。
マトリョミンをしっかり持って 膝の上に固定できる方なら、誰でも演奏できますよー お待ちしております。


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
