

ヨージキ

本日の日替わりは、ヨージキです。



ん?ヨージキって?


お米が入った ミートボールです。
お米を混ぜて、ミートボールを作り、スープと野菜でコトコトとゆっーくり煮込みますと、お米が お肉や野菜の水分、旨味を吸って、ふっくらもちもちと美味しいミートボールになります。

そして、お米がミートボールの表面にツンツンと飛び出して
その姿が、ヨージキ ロシア語でハリネズミに見えることから、その名前がついたそうです。



似てるか?



似てるかも (笑)

このミートボールも、名前も いかにも子どもが喜びそう(*^^*)

そして この絵本も


ロシアの森に住む ハリネズミ親子のお話しです。
夜の森の こわ~いオオカミ
でも、大丈夫だよ ぼうや。
お父さんとお母さんが、ついてるよ。

それに ぼうや
ぼうやには、お父さんや、お母さんと同じ、ちくちく痛ーい立派なハリがあるからね!
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

何とも 優しくて 静かな お話し。

春から 初めて 幼稚園や、小学校に通う子どもさんに、ぜひ 読んであげたいな。

子どもさんとペチカに来たら、ぜひ手にとって 読んでみて下さいね(*^^*)


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
