スポンサーサイト


リース作り

冷たい雨の降る中
今年の クリスマス リース作りには 6名の方に参加していただきました。

去年のリースを 見て 来ていただいた方、あるいは 全くはじめての方。
いろいろでしたが、
それぞれ 個性の出るリースが出来上がりました。



お花の先生 ヒロミさんは、
普段 公民館などで、大勢の生徒さんがいらして 広い会場で、材料も 一人分ずつ同じように配られ
一つの見本があって、その見本にそって お手本通りのアレンジを作る

っていう 教え方 なんだそう。
だから、こんな 小さなスペースで のんびりと作るっていうのは、逆に緊張するそうです(*^^*)

先生なりに メリハリ付けて
ペチカでは、材料も 好きなモノを好きなだけ使ったり
それぞれ 自由に作れるように きめ細かく対応する工夫をして下さってるんですね。
だからこそ、こんなに楽しいんだ!(*^^*)

パッと見た材料で、気になるモチーフやイメージで、それぞれ作りはじめて
だいたい 出来上がって来たところで、

こんな風にすると、こんなイメージ

これを使うと こんな感じ。

みたいなアドバイスしてくれるので、また そこから 自分の好きな方向で完成できるんです。


そしてリースの場合は、最後のリボンでガラリと雰囲気が変わります。

そして このリボン選びが楽しい(*^^*)

華やかだったり、シックだったり

一度 体験すると、自分で また作るときには、素材選びから 好きに出来るし
色々なアレンジに応用できますね。
30日のお正月フラワーアレンジも ヒロミさんに お願いします。
ぜひ参加してみて下さい。

それに こんなコトやりたい。こんなもの作ってみたいんだけど…
って リクエストなども 受け付けたいと思います。
もう一度 リースやりたい!
なんてリクエストも、ぜひ相談してみて下さい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
