スポンサーサイト


読み聞かせLIVE

ご報告 ちょいと遅くなりました(^^;;
日曜日の 読み聞かせLIVE

すご~く 楽しかったー!


当日 演奏してくれた人たちも 読み聞かせしてくれた わたこさんも、
みんな 当日 殆どぶっつけ本番

しかも 初顔合わせもいたし。

きっと ハラハラドキドキ。

どうなってんの?って 思いながらのLIVEだったんだろうな。

でも そんなこと 感じさせない
皆んな 凄いな!
読み聞かせ 始まれば 内容に合わせて
ゆる~くバックで音を合わせて。

コントラバスに、ギター それにウクレレとマトリョミン。
緩やかに 音が重なり いい感じ。

そして 子ども達も タイコ叩いたり、リズムに合わせて とっても上手く 音を出しているのには びっくり!


私のカウンター内からの位置だと 子ども達の 表情が良く見えて 読み聞かせを聞いている時
始めは ゴロゴロと 寝転んで くつろいで聞いていたのが、段々 お話に引き込まれ
座り直し 目が輝く様子が バッチリ見えていました。
そして 演奏が始まれば すっかり一緒になって楽しんでいる様子。
嬉しい♡

このブログでも
子どもが集まらない!
と 訴えていたところ 予定を変更して お友達誘って 子どもさんと 来て下さった方や

ブログ見たんですけどー
スゴくヤンチャな3歳児だけど、連れて行って いいですか?
なんて、遠慮がちに お電話いただいたり。

ありがたいこと(/ _ ; )
皆さん 優しい。

どんな 暴れん坊が集まるかと ドキドキでしたが(笑)
みんな 可愛くて 素直な キラキラした子どもたちばかりでした!

間近で こんなに色んな楽器の音色を 楽しめる機会も めったにないと…

音楽って こうやって 初めて会った人でも、年齢も 全然 関係なく
一緒に楽しめるもの なんだ
って 身体で感じてもらえるのも…

とても ステキな体験じゃなかったかなー。

読み聞かせと、演奏の間には、久住さんの 絵本が出版されるまでの お話しとか

手ぬぐいを 作るようになったこと の、お話しも こんな時じゃないと 聞けない お話し。

絵本も、大切に より味わって読める気がします。

あ、それに 手ぬぐいも、
よく 絵だけ描いて 誰かに作ってもらってるんでしょう って言われるけど…
全部 自分で刷ってるんですよ。

って話しに 皆さん 驚いてらして。

あ、そうか…
皆んな そう思ってたのか~と。

そう、久住さんは、自分で絵を描いて 自分で版を作り そして 一枚 一枚 自分で力を込めて 手刷りなんですよ。

だから 時間も手間も 大変なんです。

それで あんなに笑える 手ぬぐい(*≧艸≦)

楽しいでしょ?

このひと月の間 沢山のお客様が、手ぬぐいを買って行って下さいました、
ありがとうございました。
そんな 手刷りの 手ぬぐいなんです。

もしかしたら、多少 洗濯の時に色移りとかあるかも?
でも、それも 楽しんで 使っていただけたら 嬉しく思います。

わたこさんの 読み聞かせもステキだったし、コントラバスや、ギターの演奏にも 感動!

また いつか 機会があったら こんなイベントやりたいなーー!
もっと 皆んなに 聞いて欲しいなー!

あ、それまでに もう少し 大人数に対応した メニューを吟味していこうと 思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleリンクsidetitle
