スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めメニュー

時々、お客様から
お勧めはなんですか?

っていう 質問をいただきます。

わたしも時々 初めて入ったお店で、アレもコレもと 悩んだあげくに、
メニューが決められず あたふたしている所に、ご注文は?
って 来られると、
(あー、どうしよう⁈早く決めたいのに、決まらない💦 )
なんて、ことで
(お勧めはなんですか?)
とか、聞いてしまい しかも勧めてもらったモノ以外を注文してしまったり。

そんな 訳のわからない 優柔不断な自分に、お勧めは?
って 質問をいただくと、

またココで、頭の中が ギクシャクとしてしまいます。

まあ、初めてのお客様なら 素直に考えれば缶詰めじゃない、
国産ビーツの入ったボルシチとお店で焼いてるピロシキのセットがお勧めですよ。
って お答えすれば良いだろう とは思いますが、

お客様が、男性だったり たくさん召し上がりそうな雰囲気だったり?
スゴく お腹空いてたら?
とか、小さな子どもさん連れだったりすると、取り分けて食べさせたりするかも?とか、
アレコレと余計なおせっかいが浮かんで

えーと、うーんと…

ばかみたいに、お客様以上に悩んでしまったり…

それに、日替わりのメニューは
割と おトク感もあるメニューだし
それを考えると、とってもお勧めだったり。
だけど、お客様の好き嫌いがもしあったら?
なんていうと、全てのメニューに関して使っている食材の説明までしてしまいたくなったり、
いや、そこまで求めてないよなー
とか…

困ったものです。

私が好きなモノとか、今日食べて欲しいモノなら、即答できるんですけどね。

例えば、日替わりで時々出てくる
ミートボール入りのオートミールスープ。
何となく、見栄えが悪い感じがするのと コレって本当にロシア料理なの⁈
って聞かれたりすると、んー
もしかしたら、オリジナル?
かもしれない💦

でも、自分では 大好きなんです。😅

むかーし、
新宿の喫茶店で ミートボールスープっていうメニューがあり、
それが、キャベツと人参としめじ、トマトが入って とっても美味しくて
学校帰りに よく食べてました。
その店以外では、見たことなくて
たまに自分でも真似して作ってみたり…

子どもが離乳食のときには しょっ中作ったかも。色んな野菜を食べさせるのにちょうどよくて。

それから何年もして、
ターニャさんに ロシア家庭料理を習いに行ってたとき、たまたまペリメニを作ったときかな?
ナチンカ(中身の具材)が余ってしまい、
その時に 先生が、こういう時によく作るスープですよ、
っていって教えてくださったのが ミートボールの入ったスープ。
そして ロシア人は、オートミールもよく食べます、子どもにも、良いしね。
って つくって食べたのが、
『んー、これこれ‼︎』

その時は、きのこは入れなかったけど トマトや、キャベツを入れてオートミールが入って 少しトロミがついて 美味しい!
私の大好きな味でした。

オートミールは、子どもの頃 朝ごはんとして牛乳かけてハチミツで良く食べさせられていましたので、私は好きですが、
あのベタベタした食感が嫌いな人も多いですよね⁈

そんなこんなで、自分としては
スゴく美味しいと思ってて お勧めしたいんだけど
人によっては もしかしたら、ナニコレ⁈って 言われそうな気もしなくもない
何となく 自信の持てない お勧め料理なのでした。😅どっちだ⁈



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 読んでいたら…☆

ホントに( ´艸`)プップップッ
ですよね。
でも、この文章 書いてから ミートボールのオートミールスープ 注文してくださるお客様が、気持ち増えたかも…
しかも 「美味しいですねー」
って わざわざ言って下さり
ちょっと自信が出て来ました。(笑)

読んでいたら…☆

思わず、ぷぷぷ(^q^)と笑ってしまいました♪

自信のないオススメっ(笑)
ツボに入りました!
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。