スポンサーサイト


お祭り

昨日と、先週の日曜日

ロシア親子会『カリンカ』のメンバーに混ぜてもらい、越谷市と草加市の国際交流会のお祭りに出店、参加させていただきました。

さすがに 休みなしで 2週連続 しかも慣れない屋台での販売‼︎
緊張と準備のバタバタで 疲れました。
やれやれ…

でもお陰さまで無事に 楽しく
お祭りに参加させていただき、
また ロシア人の主婦グループと一緒にあれこれ準備やら、打ち合わせたり 販売する
とっても貴重な体験となりました。

ロシア語が飛び交う中で 時々 誰かがまとめて通訳してザックリ内容を伝えてくれる。
という流れで、それぞれ 臨機応変に 無駄なく さっさと仕事をこなし
時間が出来たら おしゃべりを楽しむ
(^ ^)
私の作った料理や、お菓子に関しても
皆さん 色々と率直なアドバイスやら感想を言ってくださり
そして みんなの作ってきた料理に関しても、作り方やらレシピを教えてもらっり

とーっても 有意義な2日間でした!

みんなあったかくて、気さくで、無駄な気づかいや、遠慮もないので
ありのままで 気楽で本当に楽しかったですー。

でも、もしも またこんな機会があったら 今度は私が、会議に参加して
ちゃんと 内容を把握して みんなに伝えたいって思いました。

やっぱり 細かいお金のやりとりとか、決まりゴトとか 言葉のせいでキチンと伝わってなかったりして。
せっかく 一生懸命に殆ど徹夜で、ピロシキを揚げて持ってきたり
それはそれは 陰ですごい努力してる彼女達なのに…

当日になって アレコレと注意されたり、食券のやり取りの説明不足で ちょっとトラブってしまったり。

昨日は ちょっと悲しい気持ちでした。

お天気もちょっと悲しかったしね。

せっかく混ぜてもらった日本人のくせに 皆の役に立てなくて 悔しかったなー。
元々 ボランティアで参加している彼女達 に もう少しありがとうの気持ちを 伝えてあげたいよなー。
って、思いました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

回数をこなすうち、見えないものが見えてくる… なるほど。
まだ、夢中すぎて 何も見えてなかった気がします。
もう少し余裕を持って ムリしないで やって行こうと思いました、ありがとうございます!

No title

成功の陰には、見えない努力があるのですよね。
言葉の壁は、どうしても起こるので、仕方ないのかな。
やっぱり回数をこなして行くうちに、
見えない物が見えて来る気がします。

池田さんの気持ちは、ロシアの方達には、
伝わっていると思いますよ。
sidetitleリンクsidetitle
