

さよならパーティー

昨日は マトリョミンメンバーが中心になって 今まで お世話になった方々に、声を掛けてくださり集まって
わいわいと 楽しいパーティーになりました。


寿司花月さん
https://www.facebook.com/mamekagetu/の お寿司も食べちゃったり!
マトリョミンのミニミニ演奏会もあり
お酒あり、お菓子に ピザにと お腹いっぱいの
笑いっぱなしww


昨日の記事****でも お伝えしたのですが、
残り 今週と来週の土曜日のみ 営業して
ペチカは 閉店致します。

まぁ 理由は 皆さん ご察しの通り
要するに ちっとも儲からないし(笑)

意外に思われるかもですが、わりかし仕込みにも時間かけて 毎日、チマチマと手作りして…
だけど ちっとも お客様が来ていただけない日もあれば、控えめに仕込んだら
全然 足りなかったり!

早い話が シロウトのおばちゃんが頑張った結果⁈

なーんだか 疲れちゃったし
一人で頑張るのも ちょっと 飽きちゃったかな~

っていう お粗末な
まぁ、よくある 結末なのでした。

…だ け ど!

ここからは ちょっと自慢話し。


私がずっと 楽しみで そして 支えになっていてくれた ワークショップの講師の先生方、

いろんなイベントで ペチカを支えてくれた 作家の皆さん。マトリョミン教室の先生と仲間。

そして そのイベントを 楽しみに せっせと参加して下さいましたお客さん。

その方々が、こんな風に
ペチカにありがとう!
って 言ってくれて こんな楽しいパーティーを企画開催してくれたんです。

こーんな立派な花束まで!正確にはあと2つも!
いただきました。

画像では 大きさが伝わり難いけど
なんか どこかの芸能人が、凄い賞を受賞して 受け取るみたいな 抱えきれない程 もの凄いゴージャスな花束です!
元 お花屋さんのタマちゃん(マルシェや、アロマワックスバー造りで お世話になりました)が 作って下さったそうです。
しかも 私がこの花が好きって 話したことあった?って 不思議に思う程 私の大好きな花ばかり。

皆さん いつ こんな打合せしてくれたんでしょうか⁈

仕事に、子育てに 超 忙しい方ばっかりなのに (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


たくさんの出会いを 提供できたって事で 皆さんに 喜んでいただけたんですね。

こんな ちっぽけな店で たった四年くらいで店じまいしちゃうような 情けない店で

こんなに 感謝してもらえるなんて
こんなに 無くなる事を 寂しがって 名残惜しんでもらえるなんて

数年前までは コレっぽっちも 想像できませんでした。


ペチカは閉店しちゃうけど、このことは 宝物です。

思い切って 好きな事に挑戦した ご褒美と思って 大切に 皆さんの気持ちを 受取り

そして 自信として また新たな挑戦への種子として
新しい花を 咲かせるべく 撒いていきたいな!
って 思ってます。

ありがとうございます!
皆んな それぞれの道を これからも どんどん 切り開いて行こうね!





ありがとうございました!

実は お知らせがあります。

えっと、もう ほとんどの方には お伝えしているのですが、間も無く ペチカは閉店いたします。


昨年の秋くらいから チラチラと考えていたのですが。

家族のこと、自分自身、1人で まだやっていられるのか?
このままで どうなんだ?
とか。

そこへ 年末の母親の介護など

悩みながら 作る料理には 自信も持てない
やっぱり この辺りが辞めどきだな~

と、覚悟してしまいました。


もうちょっとで 丸4年。

この4年間、本当にありがとうございました。
言葉にならない程の感謝でいっぱいです。

自分が こんなお店があったらいいな。
と思って 作ったお店、

思い付きだけで、難しい事も 何も考えず、夢物語だけで よく続いたなと 我ながら感心してます(笑)


個性的な 素敵なお客様が、ふらりと立ち寄って下さって 夢のような出逢いが たくさんありました。

知らなかった世界が いっぱい 拡がって
とっても充実して 楽しい日々でした。

ロシア語がわかる訳でもないし、ロシアで生活した経験もないクセに ただ ロシアのイメージ、ロシアのモノ達が大好きってだけで
チェブラーシュカや、マトリョシカ、ホフロマを集めるのが趣味だっただけ、
ロシアの絵本が素朴で大好きなだけ。

そんなんだけで ロシアカフェ なんて言ったら
笑われるかな、

とか 不安はあったけど。

でも やりたいから、やっちゃえ!


そしたら、ロシア人の人が…
ロシアに留学してた人が…
ロシア文学を勉強していた人が…
バラライカの奏者が、テルミンの奏者が…
ロシア映画に詳しい人!ロシア語話せる、ロシアで生活してました、ナドナド

色んな方が 面白がって遊びに来て下さいました。

でも 皆んな 喜んでくれました。
そして 知らなかったコト、いっぱい教えてもらえました。
色んな物見せていただいたり、聞かせていただき

やって良かったー!
っていう毎日でした。

色んなイベントも たくさん出来たし、大人も子どもも 色んな作家、アーティストも来て下さいました。おどったり、歌ったり、いっぱい笑って たくさんの笑顔に会えました。

やってみたかったコトの殆んど 出来ました!

ペチカの空間だから出来たこと、いっぱいありました。

ここで生まれて まだまだ続くこともあります。

たくさんの友情、手作りの輪、マトリョミンのアンサンブルチーム、パステル画の教室。

もしかしたら、ペチカのお店も 形を変えて 別の場所で また再開するかもしれません。

だから、まだ 終わり では ありません。

だけど、ちょっと サヨナラです。

今日も これから マトリョミンのレッスンがあります。
さー、頑張りましょう(o^^o)

今まで 本当に、ありがとうございました!

sidetitleリンクsidetitle
