ありがとうございます!

先週で ペチカもオープンして3周年を迎えました。



そして、日ごろ 支えていただいている ペチカのワークショップの主催、参加者として いつも一緒に ペチカの仲間となる方々より こんなにたくさんのお花や 暖かいメッセージをいただきました!

本当に 本当に ありがとうございます💕

アッという間の3年。

でも 私のiPhotoを見ると ずいぶんとたくさんの方々と 色んな事を楽しませていただきました。

たどたどしく、頼りなく 勢いだけでオープンして3年。
なんとか続けてこられたペチカ、皆様に 感謝しかありません!

ありがとうございます!

もうちょっと、期待に応えられるように 頑張ってみます(笑)

スポンサーサイト

お時間ある方 ぜひ。

急なコトですが。

本日 午後からAmi+の akkoさんが、コースターを作るワークショップを開催してくれます


おしゃべりしながら、編み編みしてみませんか?

みんなのブログ

前回、ワークショップメンバーの プロフィールやブログを お知らせしますー

って 翌日ぐらいにアップするつもりが…

ずるずると日にち経ってる(>_<)

実は お店の中も チョコっと模様替えしました。

そして こんな🔽コーナー作ったりしてみました。



まだまだ 途中なんですが、
どんな人が どんな事やってるのかな?
って わざわざネットで調べなくても その場で 雰囲気が伝わればいいかな?と。

そんな訳で ブログの更新が遅れた云い訳は その位にして(笑)

先ずは 明日、ペチカでは初めてワークショップやってくれる☆namiさん ご紹介します。
明日は デコパージュなんですが、namiさんは ご自宅で耳ツボサロンをやってたり、多才な方。明日の石けんデコパージュも、シェルにデコって ソープトレイ付き!
だそうですよ。
詳しくはブログ namiさん チェックして下さいね。

そして、16日 光のマンダラアートは、7日のパステル画や、28日のマンダラ塗り絵と、同じSatoriさん。
絵や塗り絵を 楽しむなら
そして カラーセラピー的な体験をするなら
サトリさんですね!
16日は、もうほとんど予約で一杯…
残席一名様です(>_<)
28日マンダラ塗り絵は まだ予約受付中です。興味わいたら ブログのチェック お願いします!

そしてマトリョミンレッスンと言えば
よっち先生です!
ブログのチェック お願いします。
楽器がなくても大丈夫、体験レッスンも受付ます。
月に二回、土曜日のレッスンです。

そして来週は☆ ひだまりごころさんです。
ペチカに並んでいる 小さなボタン、みんな彼女の手作りです、ジワリジワリと人気上昇中です。

本格的なシルバー等のオリジナルアクセサリーの製作を目指すなら☆ラウンドGの黒田さん。
私も1回目から ずっと参加してますが、今月はミツロウを使っての銀製品の作成に挑戦します!あ、完成品も そのうちお披露目しますね(*^^*)

それと、女子磨き塾の☆SOMONこと、園巳さん。インナーブレスや、骨格診断、カラー診断ナドナド。とにかく美しく 女子を輝かせる知識を豊富に持って 中から外から
美しくなれるように 引っ張り出してくれます(*^^*)

そして、今月はワークショップお休みしてますが、来月は22日 ちくちくワークショップの☆non*さん
リネンのお洋服が人気です!

一応、ざっと ご紹介出来るだけ してみました。☆のあとの名まえをクリックして ブログチェックしてみて下さい。

まだまだ 今は お休み中とか、ブログ等の紹介ページがない方とか、ホームページお休み中とかの事情で ご紹介出来ないのもあるんですけどね。

また 次回にでも(^人^)

それでは、今週も 来週も午後は ほぼ毎日 何かしらやってますのでね~
冷たい飲み物や 焼きたてケーキでも食べつつ 楽しい体験にぜひいらして下さいませ~♪
お待ちしております。



6月 ですね。

2016年も半分になってしまったんですね~

実は…
ちょっと お知らせがありまして。

今まで 毎月のワークショップのお知らせを 作って 参加募集しておりましたが…

今月から 「予定表」みたいなのはわざわざ作らないことにしました。



今の所 ざっくりと こんな予定なんですが


ワークショップを
始めた当初は ペチカが地域のコミュニティ?みたいな場所になったら良いなぁ
入れ替わり立ち替わり
人やモノ、事 を皆で共有できる場所になれたら良いなぁ~

そして クチコミで 同じような価値観の人たちが集まってきたら 嬉しい…

なんて気持ちで 初めてみましたが

約3年近く経った今
7割くらいは 思い通り かな?

でも最近は もっと欲が出てきてしまって。

「さぁ、お教室を始めますよー」みたいな雰囲気は どうも面白くない(笑)
ココはカルチャーセンターじゃないよなぁ…

もっともっと
「趣味の世界を探求する仲間の集会」みたいな…
自由に 好き勝手に使って欲しいっていう思いが 段々でかくなって来てるんです。

もっと多くの人と、もっと多くの情報
そして中身は 細かく 自由に…(*^^*)

ワークショップを開催してくれる人にも それぞれターゲットとする人がいて 必ずしも それは 皆が一致するわけじゃない
それなのに 同じような時間帯 同じような紹介の仕方では ムリがあるんですよね。

私も 皆のを見ていて 本当にすごいなー!
って 思うんだけど なかなか それを伝え切れないし、かといって増える一方のワークショップを 細かく伝えていても 私の仕事ではないよね⁉︎
って反省したり…

そこで ちょい考えました。

店に来て カレンダーに書き込んでもらい フライヤーや見本も置いてみたり 自己ピーアールを各自ガンガンしてもらって。

ふらりと立ち寄っていただいた方でも
「私もやりたいなー、こんな仲間が欲しいなー」
って思ったら どんどん参加して 発表してもらいたいんです。

午前中に2、3人で こんなこと出来たら良いなぁとか、今 こんな事にハマってるんだけど 誰か一緒にやらない?
なんていう 気軽な声かけも楽しいですよね。

そんな訳で とりあえず実験的に しばらく やってみます。
もちろん 今まで通りの内容も充実。
リィーディングあり、パステル画、マンダラ塗り絵、樹脂粘土、ちくちく、などなど やってますよ。

長くなったので 次回 それぞれのブログもご紹介いたします。
sidetitleリンクsidetitle