シートワックスのアクセサリー

水曜日に はじめての「シートワックス」
っていうモノを使って シルバーアクセサリーの土台(?)作りをしました。

最近、はじめての体験が多いなぁ~

まるでロウソクのロウが 薄く伸ばされてシート状になったようなモノなので
体温で 温めただけでも くにゃっと曲がってしまうんです。
それを 切ったり傷つけたり 熱く熱した針や ナイフで 加工していきます。



どうです?
コレ、私が作りました(^ー゜)
真ん中のつぶつぶは 火で溶かしたワックスを 針を伝ってポタッと落とすんですよ、
難しいけど、上手くまあるい形が出来ると嬉しくて そればっかりやってました(笑)


銀に仕上げると こんな感じ。

仕上げは 数日かかってしまいますし 別料金もかかりますが、
加工次第でペンダントでも、ブローチ、タイピン etc
なんにでも出来ます。

はじめてなので、デザインも考えつかずとりあえず体験してみましたが
次回からは 作りたい物 しっかり考えて 可愛い物作っちゃおう~♪

アクセサリー大好きな方なら、きっと
「こんな物も こんなキレイに自分で作れるの⁈」
って 大興奮 まちがいなしです(笑)
次回は、4月19日 火曜日 14時からです。

今週は 風邪をひいて お休みしてしまったり、ご迷惑をおかけしました。

31日木曜日には、「子どもだけのワークショップ」です!

今のところ ご予約いただいているのは、2歳から 小6まで!
幅広い年代の子どもたちで わいわい自由に遊んじゃいましょう♪
とっても 楽しみにしております💕




3月19日 土曜日

早いもので~
もう 春分の日ですよ。


先々週は、県立高校の合格発表があったり
先週は小学校から大学までの 卒業式と
あちこちで行われましたね。

おめでたい お知らせをいっぱい聞かせていただき 私まで とても嬉しい気持ちで 春のウキウキ気分を味わえました。

みんな、頑張れーー(*^^*)

親しみのある場所や友だち、先生方とサヨナラし
新しい環境で 新たなスタート

ドキドキ緊張、不安もいっぱい…
でも それは 皆んな同じだからね

心配要らないからね✨

おせっかいな おばちゃんは、
余計な心配しつつも 皆んなの底力、実力、ちゃんと知ってる!
ぜったい大丈夫!って 信じてるからね
( ^_^)/~~~

って、いろんな 子どもたち、学生さんたちに 思うのでした。

そんな こんなで 桜のシフォンケーキを せっせと焼いた 一週間でしたが。
写真を撮り忘れてばかり…(´-`)

やれやれ。

ワークショップの様子も…



フラワーアレンジに

チクチク


チクチクの作品は、中学生の女の子✨
おしゃべりしながら 楽しそうでした。


もう 来週からは すっかりあったかくなりそうですよね。

来週の水曜日は、「シートワックスでペンダント」作りします。

シートワックス⁈
って方が ほとんどだと思います。

このピンク色のが シート状になったワックス。
歯医者さんで 歯の形を取ったりする時に グニッと噛む アレみたいな感じです。

この柔らかいモノを 曲げたり、模様つけたり、アルコールランプで熱した金属で 加工していくそうです。

で、きれいな形ができたなー とおもったら、そのワックスが元型となって そこから、シルバー製品が作られる訳です。

って こんな説明からわかっていただけるでしょうか?
実はこのワークショップ、ホントのジュエリー制作の職人さんが来てくださるんです。
だから、本格的にジュエリーデザインを勉強したいと思っている学生さんとか、参加していただけると とっても勉強になる内容かもしれません。

こんなチャンスは滅多にないので 私もゼヒ作ってみようと思ってます!

世界に1つの自分だけのシルバーペンダント、その次辺りには、指輪なんかにも 挑戦したい勢いですが~💕
先ずは基礎編で 頑張りたいと思います。

そんなシートワックスのワークショップ ぜひどなたか一緒にやりませんか?
春ですからね💕
新しいコトに 挑戦しましょ!
見学も大歓迎です。

お待ちしております。

本日 お休みさせていただきます

勝手ながら 本日はお休みいただきます。

申し訳ございません。

明日は 通常通り、そして午後1時からは ひだまりごころさんのワークショップも あります。
樹脂粘土で作る お花のブローチです。


ブログはひだまりごころ👈こちらです。

どうぞよろしくお願いいたします。

春ですねー♪

だいぶ春っぽい陽気になりました。

越谷梅林公園の梅も きれいに咲いて 一面 梅の花の香りが漂っていますよ。


週末には ちょっと足を伸ばして 見に行ってみてはいかがですか?

梅林公園は、ペチカの最寄り駅、大袋駅から徒歩15分位。ペチカからは 徒歩27分、車で7~8分

駐車場が それほど広くなくて この時期 あっという間に満車なので、徒歩がオススメです、そしてペチカでひと休み…

って 駅の反対方向で残念┐(´-`)┌


それは ともかくとして

明日、土曜日はマトリョミンの日です。
体験してみたい方、どんなものだか見てみたい方。大歓迎です。
先生はよっち先生。
テルミン、マトリョミン奏者として ライブ活動やラジオパーソナリティもつとめる 明るく楽しい先生、
食べ物や、駅伝の話で盛り上がったり アフターレッスンも充実です。

そんなこんなで

来週8日の火曜日は
non*さんの ちくちく
今回は お人形をちくちく作ります



二回連続で参加すると


こんな可愛いリースが完成します(*^^*)

4月から 新一年生になる子どもさんの部屋に ドアプレートみたいに名前を付けて掛けてあげたいなー

もちろん non*さんのワークショップは いつも「自由」に やりたいように作らせてもらえるので、お人形も男の子にしようが、おばあちゃんにしようが 親切に作り方を教えてくれますよ。


そして9日水曜日のフラワーアレンジ


うさぎに アレンジします!
Easterのパーティーに プレゼントに!
ぴったりですよね?
3つの中で お好きなうさぎと配色を選んで 仕上げたら きれいに箱に入れて完成させます。

きっと楽しく充実のひと時を過ごせます。

春っぽいデザートも用意して お待ちしております!


sidetitleリンクsidetitle