明日のお天気!

夕方から、グンと寒くなった気がする越谷市ですが…
最近 週末のたび 雪予報の越谷近辺…
明日のお天気 いかがでしょうか?!
お楽しみ マトリョミンレッスンの日なのですが。
よっち先生、そして私、レッスンに通うほとんどの生徒さん
明日は大雪の予報地域に お住まい…
ペチカのある越谷市は 雨の予報…
どちらにしても 明日の朝の様子で もしかしたら レッスン時間の変更など、ペチカ開店時間が 遅めになったり、不規則になる可能性があります。
どうなったかなー?
と 思ったら お気軽にお問い合わせ下さい(^_^;)
090-1842-7680  です。
できるだけ早めに お知らせするつもりです。とにかく無理はなさらないように 皆さま お気をつけて お過ごし下さいませ!
スポンサーサイト

寒いですね

ようやく 冬らしい今日 この頃。
雪が降るかと心配しましたが、すっかり良いお天気の越谷市でした。
もう再来週に迫りました、

ペチカーニバル!
お天気になるといいなぁ
私自身が この日を とっても楽しみにしています。
なぜって
自分の店で こうやって ちょっとした お祭り的なイベントするのは 過去にも何度かありましたが…
ほぼ 自分で企画して 自分から声がけして、色々とお手伝いしていただいたり 知恵を拝借したり…
で どうにか開催  でしたが。
今回は 違うんです。
いつものワークショップのメンバーが 集まって お茶会を開いて そこで出てきたアイディアだったんです。
なんか とっても素敵な人達!
みんな目指すことも やる内容も ちがうのに 皆んなが集ると 特技や才能を発揮して それぞれの役割で 話しをどんどん進めてくれたんです。
こんな素敵な仲間に 支えられて 日々 お店を続けていられている なんて 素晴らしい(T_T)シアワセ
そんな メンバーがそれぞれ 手作りの楽しさを 皆んなで体験しよう!
っていう カーニバルです。
当日は ドリンク、軽食、手作りお菓子なども お持ち帰りも可能な形に たくさん ご用意出来たら…
と 思って 出来るだけ頑張ります。
遊びに来てね!

今週のご報告

今週は 前半 お休みをいただき ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
21日の午後から復活しております。
で、
21日、22日は フラワーアートとパステルアート

皆さん 作ったコサージュを付けて 帰られました。
どんな服装にも 色にも しっくり馴染んで 普段使いのコサージュが 出来上がりました。
来月は 2月17日水曜
可愛い小さな プリザーブドフラワーを作ります、一緒に作ってみませんか?
そして 昨日は 2回目のパステルアート
ハートいっぱい!

前回も今回も それぞれ表現の仕方も選ぶ色も全然違って それぞれ素敵💕
個性的な作品が完成しました! 
次回のパステルは2月の9日、✨キラキラ✨雪の結晶モチーフ、次回もさとり先生オリジナルモチーフです。
今夜も雪の予報です、じっくり雪を観察して 次回のパステル画のイメージを膨らませて、参加して下さいね!

来月のイベント


来月 7日の日曜日

「ペチカーニバル」開催しまーす!

「ペチカーニバル」って?

内容は、
いつもペチカでワークショップを開いてくださる メンバーが集まって ワークショップ 体験会を開催します。


パステルやマンダラの さとりさん、
ちくちくのnon*さん、
それに リーディングのAyanoさん、
マトリョミンのよっち先生は ハンドトリートメント、
樹脂粘土のひだまりごころさん、みーんな大集合します!

普段、なかなか日程が合わなかったり 1人で参加する勇気の出ない方

お子さんや、ご家族と ちょこっとのぞきに来て下さい。

ちょこっと体験して 面白そうだな、もっとじっくりやってみたいな、

と 感じたら 毎月の予定をチェックして
あるいは、お友達を誘い合わせて 何人か集まれば 予定を合わせて 開催することも可能です。


ぜひ 遊びにいらして下さいね。

こどもワークショップ

6日は 午後から 
こどもだけの ワークショップ開催致しました。
すんごく楽しかったー!(*´艸`)
初めてなので どうなることか。
心配は 心配だったのですが。
そんな 不安が 敏感な子どもの心に 通じてしまったのか
最初は、恐る恐る…
周りの様子を 観察しつつ…
でも 初対面の お母さん同士  話しが弾み  夢中で おしゃべりしたり、マンダラ塗り絵体験している様子を見ると 
少し安心したのか、夢中になって パステルを 思いっきり手で塗り込んで 元気よく描いてくれました。

完成間近には いかにも嬉しそうな笑顔が! (≧∇≦)ステキ!
そして 小3と小2の女の子は フエルトのパスケース作りに挑戦です!
針と糸は 難しいかな?
って 大人達は 予想してましたが…
見本通りに縫いたい!  との事。
途中、休憩を挟み おしゃべりも たくさんしながら(さすがは女の子♪)

何と 難しいブランケットステッチにも挑戦ですよ!  一生懸命 教わりながら 自分の力で完成!

完成品を持って 記念撮影✨
マンダラ塗り絵に夢中になっていらしたお母さまも 娘さんの完成品を見てビックリ!
「えー!すごい!」
って 思わず叫んでました(笑)
ホントにがんばり屋さんの お二人、最後に 「のん先生へ」って お手紙まで書いてくれて(;_;) 感動モノでしたよ。
参加して下さった 皆さま、ありがとうございました!
これからも こども企画 盛り上げて行きたいなと思いました。

あけましておめでとうございます

いつまでも正月気分でおります。
何となく、12月の半ばあたりから少しづつ 時間がズレてる気がします…
あまりにも 世間のスピードが速すぎて まるで電池が切れの時計のように 数日遅れで 時を刻んでます…。
まぁ、そんな事はともかく
1月6日  やっと店を開店します。
明日は ボルシチに ストロガノフ、そして日替わりは…
久しぶりに魚のスープ、ウハーを作ろうかな? っと 思ってます。
そして!
午後からは、いよいよ "Satonon"の 「こどもだけのワークショップ」です。

こんな感じの フエルトのパスケース作りとか。

コレは 名刺ですよ。
パステルで 色を付けたりして、
ちょっと 大人気分になって 自分の力で挑戦してもらいます、楽しみ♪
実は non*さんとは だーいぶ前から 何か 子どもとかかわる事が やりたいね!
って 話してたんです。
そもそもペチカを始める時にも 小さい子どもの手を引いて 絵本を見たり 
マトリョーシカを並べて遊んだり そんなママさんが来てくれたらいいな
子育ての悩みとか 話してくれたりして…
ママ同士 たわいない おしゃべりで 少しホッとして 力が抜けるような… そんなお店になったら 嬉しいなー、
私も 子育ての経験から ちょっとは 役に立てたり、楽しんで 子育てしてもらえる お手伝いが出来たら良いなー
なんて夢を描いていたんです。
あ、この話しになると 終わらなくなりそうなので。
とにかく 
子育て中で 一生懸命なお母さんと やりたい事、知りたい事が いっぱい詰まった子ども達に
 何か 一緒にやれる事を探して 
先ずは ちょっぴり 一歩踏み出してみることにしました。
冬休みの最後に 一緒にわくわく 作る喜び、考える楽しさを感じてもらえたら 
Satononの さとりさんも、のんさんも とても嬉しいと思います。
新年に 新たな挑戦!
また 報告いたしまーす♪
sidetitleリンクsidetitle