

7月の予定& 2周年



先ずは 取り急ぎ 来月のワークショップ予定です。

いろいろ細かくお伝えしたいところですが…
七夕イベントの内容とかね…

それは また 後ほど詳しくお知らせします(もったいぶってスイマセン)

先週の土曜マトリョーシカの日には、たくさんのお客様に 参加していただきありがとうございました!

マトリョミンの体験も
たくさんの方々に楽しんでいただき レッスン仲間も増え 来月から、一段と賑やかになりそうです🎶

そして火曜日には ちくちくワーク
またしても、ぼんやりしていて写真忘れました(>_<)
こちらが、non*さんのBlognon*さん
こんな感じで、可愛いさんかく鍋つかみができました。
先月の鍋敷きとセットで使うとキッチンが 可愛いくなりますねー。

そしてそして
25日の木曜日には、ペチカ2周年でした。

と言っても 何のイベントも企画せず ひっそりと一人
あー、もう2年かぁ~。
なんて 思っていたんですが、




思いがけず!
皆さんから おめでとうのメッセージや、プレゼントいただきまして 大感激
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございました!

そして 待望のビーツ(なんと越谷産)も届きました!

6月も残り僅か。
ビーツジュースや、ボルシチをメニューに加えて

楽しい夏を迎えましょっ!と。

明日は晴れますように!

今日は一日中 雨でした。こんな日は ピクルスでも漬けるかな?

きのこピクルスに、きゅうり、そして キャベツの塩漬け。

こうして たくさん漬けておけば、スープの味付けにも使えるし、何かと便利ですね。

もっともっと 作りたいところでしたが、野菜が無くなりました(>_<)

最近、あー、畑が欲しい…って思います。

以前、市民農園を借りて 野菜を作ったことがありました。イタリアンパセリや、ハーブ、トマト、人参 ポップコーンなどなど。

けっこうたくさん収穫出来て 楽しかったです。

その季節にたくさん収穫できる野菜を そのまま食べたりピクルスにしたり そんな暮らしがしたいな~(笑)
明日は、マトリョーシカの日

マトリョーシカのペイントはまだ 参加者募集していますよ。

ふらりと お立ち寄りください。

ピクルスを入れた ソリャンカ作って お待ちしています。

マトリョーシカの日

いよいよ、今度の土曜日 20日です。

先ずは11時から マトリョミン演奏
Aクラスのレッスン開始です。


そして
Bクラスのレッスンは、12時45分からスタート!
こちらのクラスは、あと1名 空きがあります!
迷い中の方 お早めに お申し込み下さいね。

そして 午後からは、マトリョーシカペイント教室です。

昨年、クリスマス前に開催して 大好評だった マトリョーシカのペイント教室。
こちらは、まだ5名くらい空きがあります。
お友達や、ご家族で お誘い合わせての 参加 お待ちしています。自分だけのマトリョーシカを作りましょう!

そして、レッスンや、ペイントが終わった方に お勧め
「癒しのハンドトリートメントマッサージ」が、500円で受けられます。
丸ごと1日 マトリョーシカで遊びましょ🎶


明日の土曜日 休みます

おはようございます。

うっかり お知らせが遅れました(>_<)

明日 13日は 都合によりお休みさせていただきます。
日、月は定休なので、3連休となります、よろしくお願いします。



それからもう一つ
今、フレッシュ ビーツが手に入らないので、ボルシチをお休みさせていただきます。

缶詰めビーツが無いわけではないですが…
あんまり、缶詰めビーツは好きでないので…

それよりも暫くガマンして 美味しいビーツが育つのを待つことにしました。

去年、八ケ岳のふもとでビーツを栽培して届けて下さった方に 教えてもらって 初めて気づいたことがあるんですが

今の時期、スーパーの野菜売り場で
盛んにベビーリーフって売ってますよね?
あのベビーリーフのなかに ビーツの葉っぱが けっこうな確率ではいってるんですね?

コレです、これ。
葉脈が赤くて、すごく濃い色の葉っぱ。
噛むと確かにビーツの味!
赤い色素「ベタシアニン」という成分に抗酸化作用があるそうですよ。
こんなに大量にスーパーに出回るってことは、けっこう日本国内でも たくさんのビーツの種が撒かれ そして 今の時期間引きが行われてるんですかね?

その割に 野菜売り場でビーツは 殆ど見かけないって 不思議だと思いませんか?
どうしてだろう。

お菓子の色付けだとか、野菜ジュースにも ビーツが入っています、の表示はみかけますが…

どなたかご存知でしたら、教えてください(笑) 群馬でもけっこうたくさん栽培されてる感じだし、長野や北海道でも。 もうちょっと スーパーで扱ってもらえたら いいのになぁ… それはともかく 今ごろ、土の中でぐんぐん育って 丸々としてペチカまで届く日を楽しみにしています。

フラワーキーフック♡



これが 皆さんで作った アレンジフックです。
なかなか、良い感じでしょう⁈

鍵や、パスケースなど 忘れモノしないようにちょっとかけたり、
おしゃれに雑貨を飾ったり…
実用的に使えるところが 嬉しいですよね。

来月は、アクリルのティッシュケースのアレンジです。これまた 実用的で涼しげで 素敵ですよ。

さてさて
そして 来週です。
20日の土曜日は、マトリョーシカの日⁈です。



以前にも開催した 「マトリョーシカのレシピ帳」の著者、上原光子さんが来てくださいます。
昨年も大好評だった マトリョーシカペイント。

今回も 同じく 小さめマト三体にペイントします。

そして バザールペチカでも、評判だったマトリョミン体験も!
ぜひぜひ!
お待ちしてます!

明日はフラワーアレンジ

もう梅雨入りしたとの事ですが、
今日は 昼から 雨も上がってましたね。

そうそう、昨日のバザールのご報告で イキナリ間違えてました(>_<)
日付けを!

13,14日 ではなくー 6,7日でしたねー。

もう頭の中がごちゃごちゃです。
すみませんでしたm(_ _)m

ひとつとイベントが終わると すぐ次の事に気持ちが飛んでしまって
なんだか常に 前のめり、すぐに蹴つまずいて 転けてしまってます(笑)

明日は 午後からフラワーアレンジがありますよ!



こんな素敵なキーフックを作ります。

玄関先にあると、便利でしかも おしゃれですよね。

明日のデザートは、なにを用意しておこうかな?(*^^*)

では、明日もお待ちしておりまーす。




バザール☆ありがとうございました!

13.14日の2日間
天候にも恵まれ
たくさんのお客様に お越しいただきまして ありがとうございました!

バザール ペチカ 無事に終了致しました。

あっと言う間の 2日間でしたが、
たくさんの 楽しい出会い 発見 たくさんの笑顔があふれ
シアワセな時を過ごさせていただきました。

それに この日に向けて 指先が痛くなるまでセッセと手先を動かし

忙しい主婦業と両立させながらも たくさんの オリジナル作品を作り
ディスプレィにも 材料を駆使して 凝って
見事な展示を完成させたハンドメイドメンバーの皆さんには
本当に頭が下がります。

お陰さまで 本当に楽しく バザールペチカを 盛り上げてくれました。
ありがとう~!

初めて ペチカに来店して下さった方

そして 久しぶりに 来店して下さった方

いつものペチカとは ガラリと違う店内に ビックリの常連さん(笑)

皆さん いかがでした?

今回は 私も
お持ち帰り用に焼き菓子を作ったり、

出来るだけ お待たせしないで、お買い物の邪魔にならずに 気軽にサッと 休憩、軽食をとっていただけるか…等
数日前から 頭を悩ませ⁈
緊張感から、行動する前から挫けそうになり(笑)

そして ハンドメイドメンバーから、励まされ
優しい言葉をかけていただきながら
何とか 無事に乗り切れました。
(T_T)ありがとうございます

反省点は多々ありますが たくさんの笑顔を見せていただき
楽しかったー!
っていうのが、正直な感想です(*^^*)

食事の提供をする傍ら
自分も 見たい!
お買い物したい!
ワークショップに参加したい!
可愛いモノ探したい!

っていう気持ちが先に立ち

ナント 写真撮るの スッカリキレイに忘れてました(T_T)



ゴメンなさい(>_<)
ハンドメイドメンバーのブログから、勝手に頂戴した画像です。m(_ _)m

こんなに楽しいイベント、自分もお客さんとして ゆっくり楽しみたかったなー

楽焼きも、ハンドトリートメント、それにメイクアップ 全部 体験したかった!

そして、ブリヌイをパクつきながら 作家さんと おしゃべり
アイスティ片手に 自分だけのオリジナル作品を見つけて…
店頭で寄せ植え植物の 栽培方法を教わり…

終わってホッとしてからの 妄想でした(笑)



そして このブログを読んで下さり、来て見ましたよ
っていうお客様がチラホラ

ありがとうございます。m(_ _)m

今後もうちょい、マメに更新します。

これからも どうぞよろしくお願い致します、ありがとうございました。








6月です。


まだ 梅雨入りは していませんが
楽しく 趣味を充実させましょうね~。

ご予約、お問い合わせ その他 どんな事でも…お電話 お待ちして居ります。

090 1842 7680

そして いよいよ今週末になりました!
カフェペチカが、土日の2日間、バザールペチカに変身します(*^^*)



場所:カフェ ペチカ(せんげん台駅東口より徒歩15分。4号線をまっすぐです。)

日程:6月6日(土) 7(日)

時間:12時~16時

洋服、ニット小物、布小物、布ナプキン、キャンドル、多肉植物などなど…
たくさんの手作り品が並びます!

その他ワンコイン500円で、様々なイベントも楽しめます!


✳︎らくやきペン体験!「小皿のらくやきワークショップ」〈6日のみ〉


✳︎マトリョミン奏者のよっちさんによる、手のマッサージ「癒されハンドトリートメント」〈6日のみ〉


✳︎メイクアップアドバイザーのみさきさんによる「ポイントメイクアドバイス」〈7日のみ〉


などなど、全て500円でお楽しみいただけます!

もちろん、店内にカフェスペースもご用意しておりますので、ロシア料理やお茶などもお楽しみいただけます!

お気に入りを探しに ふらりと立ち寄って下さいませ!

ワクワクで お待ちして居ります

sidetitleリンクsidetitle
