お知らせなど

そろそろ 梅雨が やってくるのかな?

ツバメが 飛び回る姿を見かけるように なりました。


来月のワークショップなどの予定も ほぼ決まりましたので、
チラっと お知らせしておこうと思います。

先ずは、


バザール ペチカ❗️

いつもは カフェ…

でも、この2日間は、雑貨屋さんです!
( ´ ▽ ` )ノ

あ、もちろん 軽食や、お飲物、お菓子などの販売もありますよ。

店内にたくさーん 手作り雑貨、洋服、そして店頭には、多肉植物なども!

それから、ハンドメイド素材を 格安で販売する予定

ワンコインで 楽焼きマーカーを使った お皿に楽焼き体験もあり!

テルミン奏者 よっちさんによる ハンドトリートメントも 受けられたりします(^^)

そうそう!
突如、決まったのですが、土曜日に 楽焼きと ハンドトリートメント

そして日曜日は 入れ替わりで ワンコインのポイントメイク アドバイス!
を やります。
ビューティーアドバイザーのmisakiさんに、眉、アイメイクのポイント、など

いつものメイク用品 買ってみたけど使ってない メイク用品 など
持って来て下さると より 具体的に
すぐに役立つアドバイスを 受けられますよー!

お祭りみたいに ワイワイと賑やかに 楽しく開催しまーす。
どうぞ、お気軽に お立ち寄り下さいね。

で、10日の水曜日


フラワーアレンジは、こんなステキな キーフックのアレンジを作ります。

それからー

20日の土曜日は、午前中にマトリョミンのレッスン、
そして 午後の2時から マトリョーシカ
の絵付けワークショップ!



コレは↑前回の皆さんの作品です。

楽しかったですよー
( ´ ▽ ` )ノ
よっちさんと、マトリョーシカの絵付師マミンカさんは、バンド ボル⑧のメンバーでもあるんですよ。


すごい!でしょ?

来月も お待ちしております。
m(_ _)m








スポンサーサイト

来週の予定です

今週もありがとうございました。

水曜日は、フラワーアレンジのワークショップ
それぞれに 可愛いプリザーブドフラワーアレンジができました。



お花1つ1つに、コットンを詰め ワイヤーを巻き、丁寧に挿して作ります。
これだけ 大切に仕上げるから 完成した作品に 愛着が湧くんですよね。
来月は、キーや小物を下げるフックボードをアレンジします。


そして 日付けが変わってしまいましたが、土曜日午前中は マトリョミンのレッスン🎵


少しづつ 手首や指の動きを練習して
安定した音階を 体でマスターしていきます、
これはもう、練習あるのみ⁈

とにかく コツをつかんで 安定した手首から先の動き、全体の姿勢を覚えこむしかなさそうです💦
でも やればやるほど 面白い!

そして今日も練習後のランチタイムおしゃべりが 楽しく盛り上がりました。

マトリョミン合宿、マトリョミンキャンプをやろう!
なんて 楽しい企画が持ち上がりました。

自然の中で、皆んなで焚火を囲んで マトリョミン演奏したら最高だね!

なーんて(笑)

すっごく楽そう!

もっともっと マトリョミン仲間が増えて キャンプで合奏できる日が来たら 本当にステキだな~💕

まだマトリョミン体験してみたい方 募集中です。次回は、5月30日 11:00時からです、

そして来週22日、ちくちくワークショップは いよいよ!
針と糸で ちくちく…

パッチワークしますよー。


鍋つかみでも、鍋しきでも、
使い方は ご自由に、

それに 生地選びや パッチワークの柄も、装飾も ご自由に!

パッチワークって 可愛いけど 面倒くさそう…
なんて思っていた方、このチャンスに ちょこっと やってみませんか?

non*さんが、優しく教えて下さいます。

午後のひと時
お茶しながら おしゃべりしながら、
ご一緒に 手作りを楽しみましょう~💕
お待ちしています。

来週も お待ちしております。

今日は、どんよりとした1日でした。

GW明けの今週、
まだ お仕事が お休みの方
あるいは、これから連休でしょうか?

今週は、遠方から来ていただいたお客様が 多かったようです。

NETで知って…
お友だちに聞いて…
通りすがりに ずっと気になっていて…

など 声をかけていただき

とても感謝しておりますm(_ _)m


「ボルシチ はじめて食べました」

「ビーツはじめて!すごい色だけど 食べやすいんですね。」

「優しい味で、美味しかった。」

など 感想もいただけて 嬉しい限りです。
ありがとうございます。


NETで見つけるって 何処に出てたんだろう、何のサイト⁈

お友だちって どなたが紹介して下さったんでしょう⁈

何処で どんな風に知って わざわざ来ていただけたのか
考えてみると 奇跡のような出会いです。

もうすぐオープンして丸2年になりますが、少しづつ ペチカを話題にして下さり 食事に来て下さる お客様に 改めて感謝です。

これからも よろしくお願い致します。


さてさて
今日 フラワーアレンジの先生から
来週の水曜日に作るアレンジの見本を見せていただきました。



可愛いですよねー⁈ (^^)

ちょこんと 家の中に飾ると グンと明るくなりそうです。

手作りする楽しさを ぜひ 一緒に体験しましょう🎶

13日の午後2時からです。
お茶とお菓子が付いて、材料費込みの ¥2500です!

また、その日は サポートリィーディングも予約受付しています。

午前中にリィーディングして
スッキリしたところで ランチの後
楽しくフラワーアレンジ…

なんて言うのもアリです。

充実した 自分時間を 過ごしにいらして下さいね♫
お待ちしております。

駐輪スペース

おはようございます。
皆様 GWはいかがお過ごしでしょうか…

休みの間に あれもこれも

なんて欲張ってましたが、結局 大した事もしないまま 残りあと1日_| ̄|○

でも、ちょっと
変った事があるので、お知らせします!



そう やっと駐輪スペースを設置しました。

駐車スペースは、残念ながら、軽一台分のペチカですが…

店の前に お車を停められる場合にも、段差がありますので、この自転車スペースを目安にして、駐車していただけると、安心です。


これで遠方からロードバイクで走って来られるお客様にも ひと休みしていただけるし

風の強い日にも ママチャリが倒れる心配もありません!

自転車で走るのには快適なこの季節

ぜひとも
自転車でお越し下さいませ~

5月の予定



今月も よろしくお願い致します。

…とはいえ 本日3日から6日までは、お休みいただいております。m(_ _)mあしからず…

暑いと、ボルシチとか ちょっと… って 感じですね(>_<)

そんな訳で 休み明けの日替わりランチは、
久々の 手づかみで 食べられる もちもちロシアクレープ生地のブリヌイにします。

サンドイッチ感覚で、あれこれ包んでつまめるブリヌイは、行楽シーズンに お勧めです。

話が あちこち飛びますが

13日の水曜日は、
フラワーアレンジのレッスンと、サポートリィーディングも 受け付けます。

フラワーの見本が 出来てきたら、すぐにUPしますね。

今度のは、とっても可愛い フラワーベースを使った アレンジです。
ちょっと 目新しいものが作りたいなーって方には、お勧めです。

そして リィーディングを受けてみたい方。
事前にご予約をお願いしております。
希望のお時間と、生年月日など、お聞きしますので、よろしくお願い致します。

春からの新生活がスタートして、ちょっと一呼吸。
自分について もう一度 見なおしてみるのも良い時期かも知れません。

そして

22日 金曜日の ちくちく。

こちらも、見本が届きしだい すぐUPします! 今度は何をちくちく作るのか…

楽しみにお待ち下さい。

前回は、ミシンを使ってのちくちくワークでしたよ。
配色や、装飾に凝って 個性が発揮されるのが面白いところです。
サポートしてくださるのは、手作り大好きな nonさんです。 ナチュラルな麻の手作り服で現れて のんびり ゆったりと、 「優しいお母さん」って感じで、手作りのアドバイスしてくれます。(^O^☆♪ nonさんの ブログは、コチラ http://s.ameblo.jp/10-non-27/entry-12020022902.html?frm_id=v.jpameblo

縫い物が得意な方も、針と糸なんて、中学生以来 触った事もない!
なんて方も もちろん男性の方の参加も大歓迎ですよ~。


ご予約 お待ちしております。 090-1842-7680

明日はマトリョミン🎶

明日は よっち先生のマトリョミンレッスンですよ!



4月から スタートした マトリョミンレッスン。





一回目は、とにかく初体験!の体験会でした。




先ずは マトリョミンを演奏するときの姿勢、注意点。


マトリョミンのスイッチを入れて チューニングして、感覚で、


ド レ ミ…
音階を探してみる。


なんとも、感覚的な演奏!

そうだ、楽譜なんか読めなくても 演奏できるのだ! 楽しい(^O^☆♪


一回目は、みんな とにかく スイッチを入れて 音出しして
「おーーっ!」
って、感動して終わりました。(笑)


そして 第二回目


手首、指 の使い方から
ビブラートやら、ちょっと💦
いきなり 難しくなり みんな ギクシャクした指先の動き!





でも、これさえマスターすれば

マトリョーシカちゃんの声を コントロールできるのかしら⁉︎

わくわく!

こうやって 自分で音を出してみると よっち先生は、改めて 凄い❗️


昨年も いきなりのペチカの読み聞かせイベントへのお誘いにも、
2つ返事で駆けつけて下さり
即興で、ウクレレ、コントラバス、ギター

と、ホントにホントに即興のムチャ振りにも 笑顔で対応。

こんな狭いスペースで、よくもまあ❗️





さすがは 世界にたったの13人しかいない『マトリョミングレード1級取得者』の貫禄ですかね⁉︎

よっち先生は
数少ない マトリョミン演奏を教えることの出来る講師なんです。
ほとんどマンツーマンに近い状況で、レッスンを受けられるなんて!
やらないと損しちゃうんじゃない⁈

っていうレベルの レッスンなんです。

前回は みんなぎこちなく 力の入った手先の動きで、疲れた手を
よっち先生が ハンドトリートメント!して下さったんですよ。
その後 みんなでランチ。

和気あいあい、ほのぼのランチタイム!
音楽の話題から、ゲーム などなど。

大満足でした。

まだまだ 体験レッスンも受け付けていますので、ぜひ 見に来て下さい。

男性も、女性も、年配の方も、中学生も。
マトリョミンをしっかり持って 膝の上に固定できる方なら、誰でも演奏できますよー お待ちしております。

sidetitleリンクsidetitle