ウクロープ(dill)

暖かい…
を 通り越して すっかり暑くなってますね。

この気温で、自宅のハーブがじゃんじゃん伸びてます。

ロシア料理に 欠かせないハーブのひとつ ディル
ロシア語で、ウクロープ。

魚料理に合う さっぱりとした香りと、ほのかな酸味、風味のハーブです。

去年、タチアナさんから 小さな鉢植えをいただいて お店の窓べで 育てて
大きな鉢に植え替え 夏には 大きな花を次々とつけ
そして、大量の種が飛んで

そこら中から、ディルがでて来たんです。

そして その苗が
またぐんぐん伸びてるんです。


こんなに丈夫なハーブとは思いませんでした。

ボルシチにそえたり、魚料理に、ロールキャベツ、サラダ …

冬の間は 乾燥粉末を 使っていましたが、今はフレッシュです!

お客様の中には ローズマリーや、ウイキョウ(フェンネル)などと間違われて
「好きじゃないから…」
って 避けられてしまわれることも多いのですが…

私的には とても残念。

ローズマリーほど 強い香りではないし、フェンネルほど、甘さのある香りでもなく
どちらかというと ほのかでソフトな香りと酸味は、日本人好みではないかと思います。

ロシア料理って ホントにさっぱり
優しい 味と香りなんですよね。

ぜひ フレッシュディルも お料理と一緒に お召し上がり下さいませ。


気温の変化に対応する エネルギーを チャージして ゴールデンウィークは、
元気いっぱい 遊びましょう(^ ^)

デコパージュ トートバッグ

どんより 月曜日…

本日 ペチカは、お休みしてます。


で、今週の予定や、お知らせを。

今週 22日水曜に予定していました 「デコパージュトートバッグ」のワークショップ Mayu先生の都合により
23日木曜に 変更になりました。


急なお知らせで申し訳ないのですが すでにご予約いただいている お客様以外で、参加検討中のお客様が いらっしゃいましたら、水曜から木曜の変更
よろしくお願い致します。

ここで、ちょっと Mayu先生のご紹介を…
Mayuさんは、ペチカで何度もワークショップ開催してもらっているのですが、
なにせ 多芸多才(笑)

消しゴムはんこ作りから、アイシングクッキー、デコパージュのキャンドル、石けん それにキャンドルアーティストとしても 面白可愛い作品を たくさん作っている方なんです。

私も 個人的に色んなものを作っていただいてます(^ ^)
可愛いでしょう?
何をやっても サッサと器用に そしてセンス良くこなしてしまう彼女に いつも感心してしまいます。

しかもそれで 2歳男児のママさん!
スタイルも良くって オシャレでキレイ‼︎

明かるくて 優しい彼女と話してると こちらまで、明るく楽しい気分になります(笑)
興味ある方は、ブログもチェックしてみて下さい↓

http://s.ameblo.jp/mahana16/entry-12014726085.html?frm_id=v.jpameblo


ワークショップの時も いつも作った作品を持ち帰る時のことまで きめ細かく考えて とても可愛いラッピングしてくれたり、箱を用意してくれたり そのまま誰かにプレゼントしたくなる程 素敵に仕上げてくれるんです。 でも、私が彼女に魅力を感じる点は… そんな女子力高い ステキな面だけでなく… こんなヘンテコリン(失礼‼︎)な おやじキャラクターとか、中からあんこが出てくるたい焼きキャンドル とか(笑) こう言う 面白可愛いモノを 次々に考えて 一生懸命作ってる そんな所が 大好きなんです! そして 可愛い息子くんと遊ぶのも 私の楽しみのひとつ(笑) Mayu先生に 会ってみたい方 ママ友になりたいなーって 思う方 ふつうに、デコパージュのトートバッグ作りたい方。 23日のワークショップ あと2名ほど 空きがありますので、ぜひ お電話おまちしております。

四月のワークショップ



遅くなって スミマセン。
もう四月も半ばになりました。

桜が咲いてから、突如 寒い日が続き体調を崩してませんか?

そんな時は ボルシチで身体を芯から温めて ゆっくりしてください。


昨日は フラワーアレンジのレッスンでした。

みなさんの写真を撮り損ないました(;^_^A
自分も参加してしまったので、ついつい夢中になり 気付いたのは、完成して、ほっとしてお茶の時間!


Kさんは、5歳の息子さんを連れての初参加!
隣で 一生懸命ママをお手伝いしながら おとなしく完成を待っていてくれました。

そして!
本日は、11時から マトリョミンのレッスンですよー

引き続き、体験、見学 大歓迎です。

お時間のある方 マトリョミンってどんな音色なのか 興味ある方
お待ちしています!

はりねずみと金貨

越谷の桜は まだまだ綺麗!

風に吹かれて ヒラヒラと飛んでる花びらも ありますが、まだ もう少し満開の華やかさを 楽しめそうですね。

もう1日 頑張ってくれないかなー

明日は 楽しみな マトリョミンの体験レッスンです。

さて、そんな今日は

新しい絵本の ご紹介します。


年取った はりねずみが、
森で金貨を拾い
冬支度の為に 金貨で必要なものをかいに 出かけるお話しです。

でも、必要なモノは どこにも売っていません。
その代わり 森の皆んなが 次々に 必要なものを作ってくれたり、分けてくれたり。
結局、金貨は使わないまま きっと誰か必要な人がいるかもしれない
と、拾った場所に戻してかえります。

ロシアでは、「100ルーブルより 100人の友だちを持て」
と言う ことわざがあるそうです。

お金をいくら持っていても 欲しい物がなければ、なにも手に入らない。
それよりも たくさんの友だちと、助け合いながら 分け与え 出来ることを
分かち合いながら 暮らす方が、便利で豊かに暮らせる、という知恵でしょうか。

今の日本だと お金さえあれば
友だちなんて 居なくても 困らないかもしれません。
でも、本当は お金なんて いつ ただの紙きれにかわってしまうかも?

いくらお金をたくさん持っていても、はりねずみのおじいさんみたいに、年取って 一人で冬支度できなくなったら…

別に 社交的な人間だけが 生きていけるわけでもないけど。

でも、最低限 困っている人を目の前にしたら、手を差し伸べる。
ちょっと 出来ることをしてあげる

そういう心があれば、困らないで ちゃんと暖かいベッドで眠れるよ。



絵も 物語も、ホンワカと暖かい 優しい
素敵な絵本です(^ ^)

ぜひぜひ 子どもさんに 読んであげて下さいねー。

チーズケーキも焼けました。


お待ちしております。

本日 お休みいたします。

急なお知らせになり、申し訳ありません

本日 お休みいただきます。

明日3日は 11時から お待ちしております。
sidetitleリンクsidetitle