ライブ♪ありがとうごさいました!

21日は、鈴木常吉さんのライブにお越しいただき ありがとうございました!

LIVEが、無事に 楽しく終わり
余りにもホットして ぼけっとブログもなにも更新しないまま あっという間に一週間が過ぎてしまいました。


なんと画像だって これ1枚!

どんだけボンヤリしてるんでしょうか、私。

とにかく常吉さんのライブは 私は初めてだったので その迫力のvoiceに感動。
CDやTVで聴いてた時は もっと つぶやくように歌うイメージだったんだけど

ぜーんぜん。
力強く 迫りくる歌声でした( ・ㅂ・)و ̑̑
そして お話しすると 穏やかで 優しいお人柄が感じられ
ペチカに置いてある絵本にも詳しくて よくご存知!

アコーディオンの音色といい…
私としては、ロシア的な裏淋しくも ホットな 深ーい 感情に訴えるような

とっても とっても 素敵なライブで、大満足な夜でした。

後片付けしながら飲んだ ロシアワインの美味しかったこと!!(笑)

ほんとに ほんとに!
皆さん、ありがとうございました。







本日 定休日です。

先月から、月曜日も 定休日とさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

月曜日に 何かイベント計画のある方。
または、貸切のご要望、子どもさんのお誕生日会など ご希望ございましたら、いつでも お気軽にお問い合わせ下さい。
090-1842-7680

そして いよいよ今週末!

21日土曜日は、鈴木常吉さんのライブです!

ドキドキ ワクワクで準備します(*´艸`)

まだまだ、ご予約 受け付け中です。

チケット制ではありません
お電話で、ご予約いただき 順次お席におつきいただきます。
2000円のチャージには、ドリンク一杯つきます。

おつまみ 300円から、
軽食のご用意など また ロシアワインなども ご用意して お待ちしております。

場所、その他 ご不明な点 お気軽にお問い合わせ下さい。
一人でやっているため 電話に出られないこともありますが、折り返し 掛け直しいたします。
090-1842-7680
よろしくお願いします。




今週も 元気に お過ごしくださいませ。

プリザーブドフラワー

どんよりした日曜日ですね。

本日 ペチカは定休日ですm(_ _)m

で、
昨日のプリザーブドフラワー ワークショップの様子を ご報告します。

昨日は、4名様 参加していただきました。

そもそもプリザーブドフラワーって?

本物の花 → 乾燥 → ドライフラワー⁇

ドライフラワーって 色も褪せて クシャッとしたお花なのに なんで こんなにピンとして 鮮やかな色なんだろ?

なんて思ってましたが

現物を見て わかりましたよ。

要は 人工的乾燥染色フラワーに テクニックを施し まるで生花のような フラワーアレンジが作れて ずーっと 長くそのままの姿を楽しめるって コトなんですね ナットク。

薔薇の花も、ツボミの様な小さめな花でしたが
少しづつ 手を加えて まるで 今 咲き始めたかの様な雰囲気にしていきます。

一つのお花を 大切に 加工していくんですね。

だから 出来上がって売っている プリザーブドフラワーのアレンジって あんなに高価なんですねー。
とても 納得しました。
(^_^*)



先生の説明を 聞いて 丁寧にパーツを作っていきます。


皆さん、手元に集中して 超 真剣!

約一時間ちょっとで 完成しました!


皆さん 手ぎわが良くて ささっと作られていましたが、初めてだったら 普通はもう少し 時間かかるのではないかな?

贈り物にもぴったりですね、(o^^o)


次回は、4月16日木曜日を予定しています、母の日のプレゼント用にいかがですか?

ご予約をお待ちしています!

新しいコト はじめませんか?

今日は、良い お天気ですが

でも、空気は冷たい!ですね。

もう春みたいなのに~


春になると、やっぱり 何かはじめたくなりませんか?
学生の頃の習慣かなにか でしょうか。

今まで やりたいけど、手を出せなかったこと、急に 興味が湧いてきたこと、
などなど


自分の中の 新芽が伸びてくるみたいに…

どうですか?


ペチカでも、始めたいと思ってます!

まず、ずっと前から お知らせしていた
『マトリョミン』


マトリョーシカの中に 小型テルミンを入れてしまった なんとも不思議で可愛い楽器!
ちょこっとバックに入れて 持ち歩くのも出来るし 部屋に置いてはインテリア

どんな楽器とだって セッションできたりするし

音色は、こんな感じ⬇︎

http://youtu.be/en62VXm9YzY

人数が揃えば 月に二回 第1と第3の土曜日のレッスンを予定しています。(*^^*)
老若男女 一緒に演奏してみましょ!

詳しくは、ぜひ お問い合わせ下さい。

参加者、大募集中!

です。

それから もう一つは

「数秘術レッスン」
何それ?魔女?(笑)
って 感じですが。

実は もう 昨年からペチカで このレッスンを受けて、全10回のコースをマスターした方何人かいらっしゃいます。

それぞれ、職場で 家庭で、ご自分の為に活かされてるそうで。

すごく人間関係に役立てて 毎日が楽しくなった♪ この出会いに感謝するよ~!
なんて
私までも 何度もお礼を言われたりしてます。

(*^^*)


月に一回か、二回 全10回でマスターします。
ペチカだけの 完全予約制 特別価格!
一回¥5500のところ ¥4500

なんだか 怪しげですが(笑)

都内で同じ内容が、大人数でサーッと
受けて¥5500なんですが、お友達価格にしてもらって、ほとんどマンツーマン 質問し放題ですから、興味ある人には
凄い お得!
って 自信もって言えます。

こちらもスタート時期など、詳しくはお問い合わせ下さいね。

今のところ ご案内できるのは この二つ。
その他にも、もしかしたら?ベビーマッサージとか
ワークショップを もうチョット本格的に習いたい方の為のレッスン

なども 企画中です。

いろーんな 楽しいコト
スタートさせましょうね♪よろしく♪

カーシャ 大きなかぶ

本日の日替わり ソバの実いりのミートローフです。



ソバの実 って食べたことありますか?

日本では、みんな ソバ粉にして、そばがきとか、麺にしてたべますよね。

ロシアでも、ソバはたくさん食べるそうですが、みんな そのまんま
お粥みたいに コトコト煮て、塩コショウ、バターなど入れて食べたり
昔は たくさん食べたらしく

最近も ダイエット食や、子どもの離乳食としても、日常的に食べるらしいです。

ルチンが多く含まれるので、抗酸化作用 血管強化の働き…

美容と健康に 良さそうです。
炊く前は、こんな感じ



そのまんま食べるのも 好きですが、白米に混ぜて炊いてたべると 風味とか食感が、気軽に楽しめます。

蕎麦の実 売っているの見つけたら ぜひ試してみて下さい。

その前に どんなんだろうっておもったら、ペチカに食べに来て下さい(笑)


そして 本日の日替わり絵本(⁉︎)



有名な (大きなかぶ)です。

うんとこしょ、どっこいしょ!

去年の読み聞かせでも、皆んなで声を揃えました。

以前、ロシア文学を専攻して、研究したっていう お客様に教えていただいたんですが、
このお話し 実は 作者不明
昔から伝わる 民話だそうです。

夜、幼い子どもを 寝かしつけるための お話しで、おじいさんが 孫を、孫は、ネコを…
子どもが、しっかりと眠りつくまで、
いろんな登場人物がやって来て 永遠に引っ張り続けるそうです。

そして、子どもがスヤスヤと寝息を立てたら、そおっと…
「かぶは やっとぬけましたとさ。おやすみ…。」

っていう お話しだそうです。

ステキだと思いませんか?(*^^*)

幼い子どもって、なかなか眠ってくれないんですよね。眠くて 眠くて 仕方ないクセに グズッて泣いたり…

大人だったら、疲れたら眠ろうとか、早く寝ないと 明日の朝が、辛いぞ
とか、理解できますが
小さな子どもにとっては、眠るってことが、とても不安なんだって 聞いたことがあります。
お母さんは 起きてるのに自分だけが、知らない世界に行っちゃう…みたいな 未知の不安。

だから、寝るのが怖くて不安で ぐずるそうです。

やっぱり そんな時は 優しく絵本の世界を見せてあげるとか、のーんびり 子守唄を歌ってあげるのが
昔から伝わる 子育ての極意⁈

想像の世界から、すんなりと夢の世界に
行けます様に…
安心して

お や す み な さ い

ヨージキ

本日の日替わりは、ヨージキです。



ん?ヨージキって?


お米が入った ミートボールです。
お米を混ぜて、ミートボールを作り、スープと野菜でコトコトとゆっーくり煮込みますと、お米が お肉や野菜の水分、旨味を吸って、ふっくらもちもちと美味しいミートボールになります。

そして、お米がミートボールの表面にツンツンと飛び出して
その姿が、ヨージキ ロシア語でハリネズミに見えることから、その名前がついたそうです。



似てるか?



似てるかも (笑)

このミートボールも、名前も いかにも子どもが喜びそう(*^^*)

そして この絵本も


ロシアの森に住む ハリネズミ親子のお話しです。
夜の森の こわ~いオオカミ
でも、大丈夫だよ ぼうや。
お父さんとお母さんが、ついてるよ。

それに ぼうや
ぼうやには、お父さんや、お母さんと同じ、ちくちく痛ーい立派なハリがあるからね!
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

何とも 優しくて 静かな お話し。

春から 初めて 幼稚園や、小学校に通う子どもさんに、ぜひ 読んであげたいな。

子どもさんとペチカに来たら、ぜひ手にとって 読んでみて下さいね(*^^*)

「思ひ出」そして 21日ライブです!

やっと春らしくなって来ましたね(*^^*)

もう卒業式が、終わった方々
卒業の人たちを 見送る人たち。

三月は、色んな 「思ひ出」に浸る時期だったりしますよね。



そんなこの時期に、ピッタリ⁈のライブ

と、私的にはおもいます(笑)
昭和に青春を過ごした方々だったり?
都会の喧騒に疲れ気味の人たちには
涙が出ちゃいそう…
に、ならないかしら?

鈴木常吉さん
ギターと、アコーディオンで
唄いに来て下さることになりました!
*\(^o^)/*

その昔、平成イカすバンド天国⁈(だったかな?)に 出て以来 ずっと音楽活動してこられた方でして

最近、深夜に放送していた(遂に映画化されましたが)ドラマ『深夜食堂』のオープニング曲や、挿入歌を担当されている方なんです。⬇︎コレです、これ。

http://youtu.be/y96CgrPNuXY

あーー、良いなぁ~

なんか この曲聴くと 本当に色んな思ひ出と 感情がふわ~っと 思いあがって来ます。
(平成イカすバンド天国=略イカ天)が、TV放送された頃、私は結婚して5~6年。

そして お腹に長男が出来た頃。

毎週、(イカ天)を楽しみにしてたけど、出産後は それどころじゃなくなって
いつの間にか 放送も終っていたのでした。

あの頃は、ダンナ様もバンドをやってて 年中ベースギター背負って ライブハウスやら、スタジオをふらふら…

子どもなんて 育てられるんだろうか、
お母さんなんて、どうすれば良いんだろう…

そんな 不安だらけの日々

懐かしい(思ひ出)です。

21日は、心を込めて お料理と、お飲物 ロシアワインや、ビールなどご用意してお待ちしております。
どうぞ ゆっくりと、楽しんでいって下さいませ(*^^*)
sidetitleリンクsidetitle