

あれこれ まとめて

すみません。
年末の忙しい時期に 久々に風邪引いて 熱出して寝込みました。

先々週?に フォトドームのワークショップがあり、






毎度の事ながら、また 今回も個性的で楽しいオリジナルドームに 楽しませてもらったり、
その週の土曜日には、
初めての キャンドルデコパージュ
で、クリスマス気分が盛り上がり




そうそう、このキャンドルデコパージュの先生 今度バレンタインの前には、アイシングクッキー作りのワークショップも 開催してくれそう!
この日 参加してくれた人には、お土産付きだったんですよ

こんな かわいいアイシングクッキーのクリスマスプレゼントでした‼︎

来月も、フォトドームと、メッセージデコパージュ は開催します。
バレンタインのプレゼントに、今年もよろしくのご挨拶に、
かわいい手作りの メッセージ付きプレゼントで 差をつけましょう(*^^*)

って、もう来年の話しになってますね。

まだ、今年は 30日最後の営業日です。
最終日には 生花で、お正月のフラワーアレンジのワークショップです。
これも楽しみ♪

いつまでも、熱が出たり 咳が出たりと ガタガタしてますが、最後まで頑張ります(*^^*)

マトリョーシカのレシピ

早くも 一週間前になってしまいました。

ペチカ一周年のテルミン&マトリョミン ライブの時に 初めてお逢いした光子さん。
あの可愛いマトリョミンの絵付を していらっしゃる方です。


そして 時々 絵付のワークショップもしていらっしゃいます。
そして今回 マトリョーシカのレシピ帳っていう とってもかわいい本まで 出版されました。(今 ペチカでも販売しています。)

是非 ペチカでも…

と、お願いしてみたのが、5ヶ月程まえ

「そうですねー、クリスマス辺りに どうかしらねー」
ってお返事だったので ずっとクリスマス前の この時期を楽しみにしてました。
(#^.^#)

今回は 参加者の皆さんも バラエティーに富んだメンバー⁉︎

ご夫婦での参加あり、
出産を数日後に控えた妊婦サンあり、
異色メンバーでスタート

ざっと、書き方の説明を聞いて、
とりあえず描き初めたんですがー


まぁ、皆さん こだわること!
猫のマト、パイナップルのマト、ワルそうな顔のマト、着物を着たマト、ご自身と、旦那サマ、それにお腹の赤ちゃんのマト。
どれもこれも 凄く 細かく 思入れたっぷり


みんな 初めてとは思えないほど きれいで、面白い!








速乾性のアクリル絵具で、描いて ニスを塗って完成!
写真がないけど、後ろ姿も可愛いくて凝ってるんですよー。


皆んな完成して、マト集合写真まで撮ってから なんと!光子さんが、マトリョミンの演奏まで して下さいました


皆さん とっても楽しかった、また 参加したい!
と、おっしゃってくださいました。
私も、とっても楽しかった(^O^)

また 春くらいに もう一つ作りたいなー。



ふわふわ ちくちく

先週の土曜日は
フェルトのマスコット作り…

そして 水曜日は、キルト綿で
雪だるま作り…

ちょっと 似たような 小物作りが続いたかな?
どう違うの?
と 思った方も多かったかと…

確かに 出来上がりのサイズなどは


こちらが、フェルトチクチク。



コッチが、キルト綿をキュッと縫い縮めて作った 雪だるま

可愛いでしょー (*≧艸≦)

どちらも 作りながら どんどんアイディアは出てくるし、笑ったり 喜んだり
とにかく おしゃべりは尽きないし

ま~ 楽しそう(笑)

フェルトの小鳥を作った方は、先日のリース作りにも参加されたので、
帰ってから こんな風に


リースに付けて 飾ってるそうで 画像を見せて下さいました。

きっと 毎日 リースを見ては ニコニコ顏になってることでしょう(^_^)

お一人 参加された方は ブローチにして 早速、コートの襟もとに付けて帰られました。(画像 撮り忘れました(^^;;)

とっても自由で 独創的で
手芸クラブ と呼びたくなる ワークショップでしたよ。

こういうの 楽しくてイイな。

手作り大好きな方はもちろん、
あんまり細かくて、根気の要る作業は苦手だわーって方も。
そして やってみたくても、中々 手を出せない男性の方も。

気軽に、クラブ活動 参加してみませんか?
面白いオリジナル雑貨を 一緒に作り出してみましょうよ。

ぜひ 来年もよろしくお願いします(*^^*)

羊毛マスコット

今週 土曜日は、羊毛フエルトでマスコット作りしますよー

羊毛、カラフルなウールの綿を 針でチクチク刺して 形を作る、、、アレです。



作ったことない人。

やってみたいけど、材料とか 道具 揃えるのが けっこう大変だな~
って 考えていた人。



このチャンスに ぜひ!体験してみましょう。



アクセサリーのパーツに付けたり キーホルダーにしたり、

このモフモフ感。

自分で作ったら、より一層 可愛いくて 見るたびに 癒されますよ~。

土曜日の午後、一緒にチクチクしましょう♪

予約のお電話 お待ちしています。

090-1842-7680 ペチカまで(*^^*)

リース作り

冷たい雨の降る中
今年の クリスマス リース作りには 6名の方に参加していただきました。

去年のリースを 見て 来ていただいた方、あるいは 全くはじめての方。
いろいろでしたが、
それぞれ 個性の出るリースが出来上がりました。



お花の先生 ヒロミさんは、
普段 公民館などで、大勢の生徒さんがいらして 広い会場で、材料も 一人分ずつ同じように配られ
一つの見本があって、その見本にそって お手本通りのアレンジを作る

っていう 教え方 なんだそう。
だから、こんな 小さなスペースで のんびりと作るっていうのは、逆に緊張するそうです(*^^*)

先生なりに メリハリ付けて
ペチカでは、材料も 好きなモノを好きなだけ使ったり
それぞれ 自由に作れるように きめ細かく対応する工夫をして下さってるんですね。
だからこそ、こんなに楽しいんだ!(*^^*)

パッと見た材料で、気になるモチーフやイメージで、それぞれ作りはじめて
だいたい 出来上がって来たところで、

こんな風にすると、こんなイメージ

これを使うと こんな感じ。

みたいなアドバイスしてくれるので、また そこから 自分の好きな方向で完成できるんです。


そしてリースの場合は、最後のリボンでガラリと雰囲気が変わります。

そして このリボン選びが楽しい(*^^*)

華やかだったり、シックだったり

一度 体験すると、自分で また作るときには、素材選びから 好きに出来るし
色々なアレンジに応用できますね。
30日のお正月フラワーアレンジも ヒロミさんに お願いします。
ぜひ参加してみて下さい。

それに こんなコトやりたい。こんなもの作ってみたいんだけど…
って リクエストなども 受け付けたいと思います。
もう一度 リースやりたい!
なんてリクエストも、ぜひ相談してみて下さい。



マトリョーシカの絵付☆体験


待ちに待った 今度の土曜日 13日の午後から
この本の著者 上原 光子さんが、ペチカで ワークショップ開催して下さいます。

上原さんには、今年の6月
ペチカの一周年ライブにも、一度 来ていただいたんです。

マトリョミン奏者でもあるし、マトリョミンバンド⁈のボル8(ボルハチ)メンバーの一人でもあり。
日本で唯一の マトリョミン絵師です。



そんなに多才な、バリバリ活躍中の人⁉︎
ですが お逢いして お話しすると、
ほーんわかした、可愛くて優しいマミンカ(お母さん)って感じの方です。

楽しみですね~♪

ちょっと勝手な話しで 大変 申し訳ないのですが…

この日は、私もどうしても ワークショップに参加して、自分のマトリョーシカ描きたいので
参加して下さるお客様には、ワンドリンクと、ケーキ付きの セットで 体験料金込み¥2500 とさせていただきます。

そうです、
ケーキとお飲み物のご用意させていただき お会計も先にさせていただき、
後は 集中して 一緒に描きましょう(笑)
どんなマトリョーシカにするか、今からワクワクしています。

急なお知らせ

まことに勝手ながら、本日12月2日と明日3日 都合によりお休みさせていただきます。


ごめんなさい(>人<;)

毎週末にイベントづくしで ダウンしたのかと思われそうですが

実は 本日は、税務署に行ってきます。

年末って 面倒な事がいっぱいですよね
( ;´Д`)
嫌なことは、全部 後回しにする
小学生の頃から 夏休みの宿題は、8月の最後に 泣きながらやる子どもでした。

50代になろうとも その癖はかわりませんね( TДT)

でも、ライブもマルシェも めちゃめちゃ楽しかったので、この楽しみを また続けるために 今日明日は、家の中の雑用と格闘します。

ホント だらしないおばさんで、ごめんなさい(>人<;)

sidetitleリンクsidetitle
