マルシェ ありがとうごさいました!

初の試みでした マトマルシェ
無事に事故もなく…

それどころか
すごく たくさんの方々に 来ていただき 楽しく 賑やかに
あっという間の二日間でした。

2日間も ほぼ立ち通しで 皆んな疲れてるかな?
と、心配していたのに
終わりの時間が迫ってきたら 「もう終わっちゃうー」「寂しいー」
との声が…

皆んなが 楽しめたイベントだったようで
何より 嬉しかったです。







はじめて お店に来て頂いたお客様にも、何となく どんなお店か 雰囲気がわかっていただけたかな?

どうぞ これを機会に またふらりと お立ち寄り下さい。

そして マルシェに参加して下さった 手作り作家の皆さん
お疲れ様&ありがとうございました。

今回、参加して 手作りさん同士で
情報交換したり 連絡先の交換して 皆さんお友達になっていただけたようで それもペチカとして 嬉しい事です。

1人でコツコツ手作りするのと 一味違った 刺激とヒントをお互いにプレゼントし合えたんじゃないかな?
って 思います。

手作り品が たくさん完成して お披露目したくなったら 連絡取り合って 是非また 声をかけて下さい。

ありがとうごさいました、これからも よろしくお願いします。






明日から!マトマルシェ

あっ!と気付けば もう月末(´・_・`)

そして いよいよ マトマルシェですよ。



早いですねー、

夏に マルシェ好きの かおりさんが
あちこちのマルシェに行っては、フライヤーを見せてもらったり、
ある時には 手作り雑貨のおみやげをいただいたり。

楽しそうだなー。
でも 私は 店があるから なかなか出掛けられないし…(´・_・`)

ウチでも、やらない?

って 何となく 声を掛けたのが、始まり。

早速 この近辺で 活躍されている作家さんに声を掛けていただき
誘っていただき…

話しがマトマって。

かおりさん中心で ドンドン話しが進み

名前も マトマルシェ。

マトリョーシカとマルシェと 何となくみんながまとまる市場⁈

初めての試みだし、この場所で
どの位 お客様が 足を運んでくださるやら…

今回のこのマルシェに参加してくれる作家さんには、あちこちで出店されていて ファンも多く すっかり慣れていらっしゃる方も居れば、
全く 今回が初めて。
だったり

ペチカで ワークショップはやってるけど、こういうのは 初めて。

だったり。

だけど それぞれ 個性的で物作りには こだわって いや、物作りが大好きな
作ってる事が シアワセ!
みたいな 作家さんばかりです。

さてさて どんな 手作り商品が並ぶんでしょうか?
きっと 今日も ギリギリまで セッセと手を動かして 何か 作ってるに違いない…
(^_^)

楽しみに のぞきに来て下さいね。


そして 週明け
12月1日の月曜日には、
クリスマスのリース作りワークショップです。

去年も 作ったんですが、去年は 参加者が少なく…

出来上がった作品をみてから、
えー!参加すれば良かった!
って 悔しがる方がたくさんいらしたのです。
今年は、あと一名位なら 何とかはいれるかな?位の人気です。
このリースなら 玄関ドアに付けても良いですよね?

6日は、フェルトマスコット!
今まで コレをやらなかったのが不思議ですね。
イロドリさんの、フェルトマスコット

土曜日に開催です。


そして10日のスノーマン

かわいいでしょ?(^_^)
皆さん 羊毛フェルトでチクチク作るの?って おっしゃるんですが。
違います。
もっと早く 簡単に出来るそうです。

だから、大きいのや、ちっちゃーいのや、たくさん作って
リースや、ツリーに飾ったり プレゼントのラッピングに チョコンと添えたり。

あ、幼稚園のクリスマスプレゼントなんかに いかがですかね?

みんな ほっこり笑顔になりますよね。

10日水曜日です、参加 お待ちしています!


読み聞かせLIVE

ご報告 ちょいと遅くなりました(^^;;
日曜日の 読み聞かせLIVE

すご~く 楽しかったー!


当日 演奏してくれた人たちも 読み聞かせしてくれた わたこさんも、
みんな 当日 殆どぶっつけ本番

しかも 初顔合わせもいたし。

きっと ハラハラドキドキ。

どうなってんの?って 思いながらのLIVEだったんだろうな。

でも そんなこと 感じさせない
皆んな 凄いな!
読み聞かせ 始まれば 内容に合わせて
ゆる~くバックで音を合わせて。

コントラバスに、ギター それにウクレレとマトリョミン。
緩やかに 音が重なり いい感じ。

そして 子ども達も タイコ叩いたり、リズムに合わせて とっても上手く 音を出しているのには びっくり!


私のカウンター内からの位置だと 子ども達の 表情が良く見えて 読み聞かせを聞いている時
始めは ゴロゴロと 寝転んで くつろいで聞いていたのが、段々 お話に引き込まれ
座り直し 目が輝く様子が バッチリ見えていました。
そして 演奏が始まれば すっかり一緒になって楽しんでいる様子。
嬉しい♡

このブログでも
子どもが集まらない!
と 訴えていたところ 予定を変更して お友達誘って 子どもさんと 来て下さった方や

ブログ見たんですけどー
スゴくヤンチャな3歳児だけど、連れて行って いいですか?
なんて、遠慮がちに お電話いただいたり。

ありがたいこと(/ _ ; )
皆さん 優しい。

どんな 暴れん坊が集まるかと ドキドキでしたが(笑)
みんな 可愛くて 素直な キラキラした子どもたちばかりでした!

間近で こんなに色んな楽器の音色を 楽しめる機会も めったにないと…

音楽って こうやって 初めて会った人でも、年齢も 全然 関係なく
一緒に楽しめるもの なんだ
って 身体で感じてもらえるのも…

とても ステキな体験じゃなかったかなー。

読み聞かせと、演奏の間には、久住さんの 絵本が出版されるまでの お話しとか

手ぬぐいを 作るようになったこと の、お話しも こんな時じゃないと 聞けない お話し。

絵本も、大切に より味わって読める気がします。

あ、それに 手ぬぐいも、
よく 絵だけ描いて 誰かに作ってもらってるんでしょう って言われるけど…
全部 自分で刷ってるんですよ。

って話しに 皆さん 驚いてらして。

あ、そうか…
皆んな そう思ってたのか~と。

そう、久住さんは、自分で絵を描いて 自分で版を作り そして 一枚 一枚 自分で力を込めて 手刷りなんですよ。

だから 時間も手間も 大変なんです。

それで あんなに笑える 手ぬぐい(*≧艸≦)

楽しいでしょ?

このひと月の間 沢山のお客様が、手ぬぐいを買って行って下さいました、
ありがとうございました。
そんな 手刷りの 手ぬぐいなんです。

もしかしたら、多少 洗濯の時に色移りとかあるかも?
でも、それも 楽しんで 使っていただけたら 嬉しく思います。

わたこさんの 読み聞かせもステキだったし、コントラバスや、ギターの演奏にも 感動!

また いつか 機会があったら こんなイベントやりたいなーー!
もっと 皆んなに 聞いて欲しいなー!

あ、それまでに もう少し 大人数に対応した メニューを吟味していこうと 思います。

今週末!読み聞かせ&LIVE そして12月のワークショップ

もう、タイヘン!(笑)

今度の日曜日には、久住卓也さんの手ぬぐい展の〆LIVEですよ。

ひと月も 手ぬぐいと共に 店にいると
あの 手ぬぐい達が 無くなっちゃうんだ って思うと 何だか寂しい(/ _ ; )

LIVEも どうなることやら!
なんと、マトリョミンのよっちさんも 来てくれることに なりました!
それに、実は ウチの旦那さんも ウクレレで登場です(笑)
どんどん 話しが盛り上がり
めちゃくちゃ楽しみになっております

絵本も、販売してます、CDもあります


が!

…今のところ 肝心の子ども達が 集まりません((((;゚Д゚)))))))
明日は、幼稚園だか 保育園に、待ち伏せでもして 親子にチラシを握らせようか
っていうくらいの 勢いで 頑張りたいです。
さすがに連休のなか日という事もあり、遠出の家族が多いのかな?

どうぞ 特に予定のない 親子さん、
いや、小学生くらいなら 子どもさんだけでも大丈夫です。
ぜひ 遊びにいらして下さい。

そして その後は
マトマルシェ


で、すぐに12月です



12月のワークショップについては、また
詳しく お伝えします。
楽しいワークショップばかりです。

てなわけで 忙しいったらありゃしないです。(笑)
どうぞ期待して 遊びにいらして下さい。

寒くなってまいりました。

日が隠れてしまうと グッと寒いですよね

今月はワークショップが いつもの月よりも 少ないんですよね、
来月は 盛りだくさんなんですけど。

先月末は、ハロウィンも盛り上がりました。ギリギリになって 何となくノリでやってみましたが、いつもと違う雰囲気にしようと 店内のデコレーションも、料理も 頑張りました(笑)

お客様が、みなさん すごい仮装して来て下さって すごく楽しくて、嬉しくて!
よかったー!



あ、今さらハロウィンって 感じですね(笑)
バタバタしてて なかなか更新できず…

つい Facebookに チャッと写真だけアップして 終わらせてしまい、
でも ちゃんと ブログ読んで下さってる方もいるので、やっぱりちゃんと 載せなくちゃ。
って 先日 反省したところでして。

で、今月のワークショップ、
先づは 毎月恒例の 筆文字レッスン。
筆文字といえば、やっぱり 年賀状じゃないですか?
まさに、今 受けておきたい講座でしょう。

宛名の書き方、バランスの良い 書き方

文字は、やっぱり練習を積まないと そう簡単に綺麗には書けませんが
宛名書きや、自分の住所、名前 全体のバランスや、宛名書きのマナー
配置の仕方だけでも、ちゃんと習って書くと それだけでも全然 ちがいますねー

そして、市販の和紙シール?に 筆ペン、カラー筆ペンで 干支や、好きな文字を書いて…
これなら ハガキの書損じも 最小限ですね!
そんなアイディアや 色んな情報も盛り込んだ かなりお得な講座でしたよ。


来月も ご希望があれば 開催出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

それに、Snow & Photo ドーム作り

これも たっぷり楽しんでいただけたのではないでしょうか?


ママ達が夢中の間 お供のボクたちも、仲良く 店内で自由に遊び回っていました(笑)また 遊びに来てね~

世界に一つの ファミリー フォトドームが完成しましたよ。(*^^*)

この講座も12月も体験出来ます。
両面 作れるので、片面はカレンダーにして、作ることも出来ます。
ぜひ、オリジナルカレンダードーム 作りに来て下さい。

読み聞かせ LIVE!

今日も良いお天気で 子供たちは 嬉しそうに 朝から 外に出てますね。

出来ることなら、おばさんも チビッコ達と 野鳥のさえずる秋の野山に お出かけしたい(´・_・`)

…そんなコトは 置いといて。

先月から 展示していました 手ぬぐい展ですが、もう後半です(p_-)
色んな お客様に見ていただき、くすくすと笑っていただき、そして お買い上げいただきました。

ペチカでの開催と同時に 久住氏の地元 三鷹でも 展示会を開催していた為
中々、本人も来店される日が少なく…
作品も いつもの作品展より 少なめだったそうで、
それを ご本人も気にされ

しきりと 申し訳ない。と おっしゃってまして
何か ちょっと 面白いことしたい。
との事で

最後の最後!
搬出予定だった23日の日に 絵本のプレゼンター、読み聞かせのわたこさん、それに 楽器プレイヤーに 声を掛けて下さったそうです。

ご自身の絵本

それに ロシアの絵本 いくつか。
などの読み聞かせと、
音楽の演奏 エトセトラ…
ぜったい 賑やかで楽しいはずです!

わたこさんのホームページを拝見して なーんとなくイメージがわきましたよ
http://s.ameblo.jp/balletstretch/entry-11944516491.html


当日は、りんごや、お肉の入った ピロシキや、ボルシチ、など用意して

参加費
大人 1人 1500円 子ども 1人 500円

で、参加して下さるお客様
お待ちしております。

11月23日 日曜日の午後1時からです。

ご予約のお電話 090-1842-7680で お待ちしております。
よろしくお願いします。

東京バラライカ アンサンブル

昨夜は、ロシアの風にふかれて来ました(笑)



去年、偶然の出会いから知った 東京バラライカ アンサンブル

今年は お友達のchikuwaちゃんと 行って参りました。

素晴らしかったです。

ホントにロシアに広がる秋空の風にふかれたような…
儚く、なんとなく 物哀しい だけど美しく。

chikuwaちゃんも、しきりと
「なんか切ないね~ 不思議だね~ 」
って言ってました。

バラライカの音色って せつなくて 美しくて だけど 力強く ホントに不思議。
ドムラとか グースリとか 滅多にお目にかかれない楽器の音色に 癒され 元気をもらって来ました。

帰りは 凄い人混みをかき分けながらも、お土産に いかにもロシアなパッケージの クリスマスチョコレートの詰め合わせを 買って帰りました。



かわいいでしょ?(笑)

何かのイベントの時に 皆さんにプレゼントしたいと思います。



本日の営業

本日12日 都合により 夕方16時までの営業とさせていただきます。

ご迷惑おかけ致しますが、 よろしくお願いします。

また、来週19日の水曜日は 勝手ながら お休みさせていただきます。

<(_ _)>

11月の予定



今月も 午後のひととき
ペチカで 自分だけの 時間…
楽しく 過ごしましょう(*^^*)

14日の県民の日は 久々にフォトドーム作りします。
ご自分の好きな写真をお持ち下さい。

子供さん、ペット、あるいは お友だち
憧れのあの人⁈
あ、人物じゃなくても 旅で出会った素敵な風景とか、行ってみたい場所の写真、星空 などなど

オリジナルのスノードームが 手作り出来ます。


先月から 開催している "くすくす手ぬぐい展"も 22日までです。


そうそう、
今月の終りには、マトマルシェ。
手作り大好きさんたちが 今 せっせと作成中です。
ぜひ 見に来てくださいね。

帽子作り

秋は 各種イベントが盛りだくさん!
手作り好き、お祭り好きには 大忙し!
ですね?

さて、ハロウィンパーティーの前日に
初めての 帽子作りワークショップ 開催致しました

ミシンにアイロンまで持ち込みのワークは 初めてだったので 人数も2人限定にさせて頂きました。
8枚はぎのベレー帽作りです。

参加のお二人、初めましてのお二人。
でも、何故か 雰囲気も似てるなー?

あ、そう言えば
お二人とも 確か 保育士をされていたって 以前 言ってらしたような?
私が ボソッと それを口にしたところ…

えーっ!
そうなんですかー?

そこから すっかりお二人とも おしゃべりに花が咲き(笑)
ミシン作業と、アイロン作業も、交代に仲良く進め、表地と裏地が出来たあたりで お茶とお菓子で休憩。
とても 和やかに お話されて
帽子の生地選びや、てっぺんに着ける飾りでも、楽しそうに悩んでいらっしゃいました。




完成!
ナチュラルでふんわりとした雰囲気が ピッタリで、とっても良く似合っていましたよー。
陽も落ちて 少し肌寒くなり、ちょうど良いかんじに 帽子を被ってお帰りになりました。
たぶん 器用そうな お二人の事
持ち帰った型紙で、2つ 3つと 手作り帽子のコレクションを増やしていきそう…(^-^)

それに お二人 とても仲良くなってしまって
また、お会いしましょうね!
なんて おっしゃってました(^^)
良かった。
sidetitleリンクsidetitle