お勧めメニュー

時々、お客様から
お勧めはなんですか?

っていう 質問をいただきます。

わたしも時々 初めて入ったお店で、アレもコレもと 悩んだあげくに、
メニューが決められず あたふたしている所に、ご注文は?
って 来られると、
(あー、どうしよう⁈早く決めたいのに、決まらない💦 )
なんて、ことで
(お勧めはなんですか?)
とか、聞いてしまい しかも勧めてもらったモノ以外を注文してしまったり。

そんな 訳のわからない 優柔不断な自分に、お勧めは?
って 質問をいただくと、

またココで、頭の中が ギクシャクとしてしまいます。

まあ、初めてのお客様なら 素直に考えれば缶詰めじゃない、
国産ビーツの入ったボルシチとお店で焼いてるピロシキのセットがお勧めですよ。
って お答えすれば良いだろう とは思いますが、

お客様が、男性だったり たくさん召し上がりそうな雰囲気だったり?
スゴく お腹空いてたら?
とか、小さな子どもさん連れだったりすると、取り分けて食べさせたりするかも?とか、
アレコレと余計なおせっかいが浮かんで

えーと、うーんと…

ばかみたいに、お客様以上に悩んでしまったり…

それに、日替わりのメニューは
割と おトク感もあるメニューだし
それを考えると、とってもお勧めだったり。
だけど、お客様の好き嫌いがもしあったら?
なんていうと、全てのメニューに関して使っている食材の説明までしてしまいたくなったり、
いや、そこまで求めてないよなー
とか…

困ったものです。

私が好きなモノとか、今日食べて欲しいモノなら、即答できるんですけどね。

例えば、日替わりで時々出てくる
ミートボール入りのオートミールスープ。
何となく、見栄えが悪い感じがするのと コレって本当にロシア料理なの⁈
って聞かれたりすると、んー
もしかしたら、オリジナル?
かもしれない💦

でも、自分では 大好きなんです。😅

むかーし、
新宿の喫茶店で ミートボールスープっていうメニューがあり、
それが、キャベツと人参としめじ、トマトが入って とっても美味しくて
学校帰りに よく食べてました。
その店以外では、見たことなくて
たまに自分でも真似して作ってみたり…

子どもが離乳食のときには しょっ中作ったかも。色んな野菜を食べさせるのにちょうどよくて。

それから何年もして、
ターニャさんに ロシア家庭料理を習いに行ってたとき、たまたまペリメニを作ったときかな?
ナチンカ(中身の具材)が余ってしまい、
その時に 先生が、こういう時によく作るスープですよ、
っていって教えてくださったのが ミートボールの入ったスープ。
そして ロシア人は、オートミールもよく食べます、子どもにも、良いしね。
って つくって食べたのが、
『んー、これこれ‼︎』

その時は、きのこは入れなかったけど トマトや、キャベツを入れてオートミールが入って 少しトロミがついて 美味しい!
私の大好きな味でした。

オートミールは、子どもの頃 朝ごはんとして牛乳かけてハチミツで良く食べさせられていましたので、私は好きですが、
あのベタベタした食感が嫌いな人も多いですよね⁈

そんなこんなで、自分としては
スゴく美味しいと思ってて お勧めしたいんだけど
人によっては もしかしたら、ナニコレ⁈って 言われそうな気もしなくもない
何となく 自信の持てない お勧め料理なのでした。😅どっちだ⁈



スポンサーサイト

なにか重要なこと

どうも 何か
忘れてる気がして…

モヤモヤしてたのを やっと思い出しました!

そう、竜市くんのことです。

先週、毎日 楽しくて嬉しいことがあったのに、もう一つ…

先週の末 夕方に いつもの様に

竜市くん
〈いつもスィーツデコで、かわいい作品作りで ペチカの有名人中2男子ですが、〉
新しく 手縫いのマカロン付きシュシュなどの作品持って 来てくれたんです。

ものすごく日焼けして真っ黒な顔に 真っ白な歯でニコニコと来て
嬉しい報告があったんです。

テニスで地区予選でBest8

県大会の出場が決まったんですって!

( ^-^)/:★*☆オメデト♪ パチパチ!


スィーツデコだけじゃないんですよ、彼の才能は。
凄いでしょ。

それを 報告に来てくれるところが、また かわいくて、嬉しいじゃないですか!

おめでとう~竜市くん。

そして、頑張れーーー!

嬉しいこと いっぱい♡

<
先週は チーズケーキ作りに はまってました。濃厚チーズケーキ 美味しいですよ。

そんな 先週も 嬉しいコトがいろいろありました。

週明けは、ランチどきに地震があって ビックリでしたが…
一人じゃなくて良かったー。

翌日は まゆみさんが、久しぶりに来てくれました。
まゆみさん、以前 何度か消しゴムハンコのワークショップしたり、可愛いアクリルタワシ作ってくれた方です。

カルトナージュとか、キャンドル、デコパージュ などなど
手作りの作品を いっぱい持ってきて 見せてくれました。
どれも 完成度高く かわいくて すっごい素敵!

仕事も子育ても、忙しい真っ最中なのに いつこんなに作ってるのかな⁈

年内には、またデコパージュか、カルトナージュのワークショップやってもらえるそうです♪
楽しみにしていてくださいね!
…はぁ~!楽しみ(*´艸`)

そして、以前 自転車で来てくださった 栃木のオジサマ2人、半年前に 自転車で宇都宮~浅草~ 帰宅途中に 寄っていただいたんですが。
今回、栃木県のお土産まで 持って 今度は車で来て下さいました。自転車レースや、サイクリングの魅力を熱く語って 下さり 楽しかったー。

あ、それと今夜から始まるドラマ ロード×3 http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/drama/topics.html
是非、見た方が良い!そうです(笑)
地元を舞台にした 自転車ドラマなんだそうで…(もしかしてエキストラ出演してたりして?)

今夜、見てみようっと。

あ、そしてアドバイスに従って 今度 店の横にロードバイク用のスタンドを設置しようかと 検討中です。
詳しい方教えてください、そして ご利用下さいませ。

週末は、ペチカがオープンした頃から週末にちょくちょく 来て下さった Oさんと、初めて 夜、一緒に食事に出かけました。

アフリカ料理です。
美味しかったー。

私の知らない いろんなお店や、美味しいものを教えてくださり、まるで ずっと昔からの友だちみたいに、盛り上がり、楽しい女子会?でした。

さてさて!
お休みの多い、そして 台風の心配もある今週ですが。
今週も頑張ります(*^_^*)

明日は、午後から 楽しみにしていた 苔玉作りですよー!

簡単に すぐ、出来ちゃうそうなので、気軽に 参加して下さいませ。
一人で、幾つも作れるかも…


お待ちしていまーす!(^_−)−☆











すごい!楽しみ♡

こんにちは!
涼しくて 過ごしやすいですねー(^_^)v

最近 ワークショップの報告とか サボり気味…(^^;;
明日も リーディングの予定なのに…

そうそう、
二ヶ月程前に リーディングを始めて受けられたお客様から、凄く おめでたい ご報告を頂きました。

リーディングを受け 胸のモヤモヤを 吐き出して スッキリしたなー
と 思った途端に、長年 強く望んでも中々叶わなかったものが 授かったそうで。
それは、偶々でしょう
と、私は思いましたが
ご本人は リーディングのお陰、のように感じてらっしゃるとか。

あー、それなら そうなのかも。
自分の心が整理されて、迎え入れ準備できたら
欲しいものって 与えられたりするのかも。
不思議だけど、案外 そういうコトってありますよね。

明日、AYANOさんに報告しなくちゃ

本題です

実はですねー。

今、色々と準備中なんです
(*´艸`) 楽しい企画

まずは


じゃん!
まだ チラ見せですよ。(笑)

ずっと前から、何度か都内のカフェやギャラリーで見ながら いつか ペチカで この くすくす手ぬぐい展、開催できたらいいなって思ってたんです。
思い切って 声掛けてみたら 早速 ペチカに来てくれました✨


イラストレーター、絵本作家、版画家、などなど多才な 久住卓也さん…クマです。

そして、ペチカを気に入ってくれたみたい!(*^o^*)
手ぬぐいとロシアっていう この対局が、面白いかも。
って せっかくだからロシアっぽい新作作ろうかな。
なんて 嬉しいコトまで考えてくれてるみたいで*\(^o^)/*

でも でも
なんと、今 体調を崩してしまっているようで(・・;)
スゴイ心配なのです。

だから、まだ ちょっと…
ロシア新作までは、難しいかも知れませんが。
でも 期待して、そして 早く元気になってくれるように、お祈りします。

あ、くすくす手ぬぐい展って何?

って 思った方。
ぜひ 検索してみてくださいね。
詳しくは、また 次の機会に…(^^;;


もう一つの企画

それは、11月の終わりの週末
マルシェ 開催します(^o^)/

手作り大好きのペチカとしては、
これも いつかやってみたかった。

名前はマト マルシェ

手作り大好きな人々が、マトまって 何かやります。マトリョシカみたいに ポコン、ポコンと
色んな物 持ち寄って 市場を開きます。

これも、期待して下さいね!
ホントに 個性豊かな 作家さん達。
もう今から ワクワクして準備してくれています。
ぜひぜひ遊びに来て下さい。
クリスマス前の マトマルシェ (*≧艸≦)

うわ~ 楽しみ♡楽しみ♡

では、今週も コトコトと、ボルシチ煮込んで みなさまのご来店、お待ちしております~(^_^)v



sidetitleリンクsidetitle