一年たちました。

25日の朝
開店前からずっと、ずっと お世話になっているTご夫妻が、ステキなお花を持って ランチに来て下さいました!

嬉しい!

なんだかんだと いつも甘えてばかりですが、いつも嫌な顔ひとつせずに 聞いてくださり
さり気なーく、助けて下さっています。

ちゃんと 25日を覚えていて、お忙しいのに、お二人で来てくださるなんて…
なかなか 出来ることでは ないなー

私も、こんな風になりたい

心から ありがとうございます。

これからも頑張ります。


そして、次の写真は 昨日のワークショップ。
パステル画レッスンです。

今回は、80代の方も参加!
とても熱心に、バリバリと描いていらっしゃいました。
それもそのはず。
普段は 水彩画や、油絵を描かれていらさゃるそうです。
はじめてのパステル画レッスンに参加されて、また 少し 世界が広がったのではないでしょうか?

以前は、幼稚園児も参加してくれたパステル画
年齢層もグンと拡がり 益々楽しくなりそうです。


ペチカ一周年!

いよいよ 今週末
6月28日 土曜日の午後 一周年記念イベントです。

テルミン、マトリョミンの演奏会!

ドリンクとおやつ付きでお一人 ¥1500

椅子の数が心配なので 聞きに来ていただける方、ご予約のお電話を お願いしますm(_ _)m

でんわ 090-1842-7680 (メールでも受付ます)


不思議な音色を ぜひ体感してみてください!

今月のいろいろ

今日は暑いですね(>_<)

先週のジトジト雨から この真夏みたいな暑さ

ちゃんと食べて しっかり寝ないと…

今日のおやつは カボチャのパイですよ。
( ´ ▽ ` )ノ

アイスカフェ・オ・レと一緒に どうぞ。


今週は、スケジュールにありました、明日 火曜日のリーディング
予定がいっぱいになりましたので
翌日の18日にも、リーディング行います。


行きたいけど、なかなか都合が合わなかった方…
18日の2時頃から 空いていますよー。

そして 来週の水曜日、25日の日は
プラバンで作るモビール!
これは、絶対 楽しいと思います(*´艸`)

先日の越谷のお祭りでも、あやさんに奮闘してもらい、プラバンと皮を使ったキーホルダー作りをして、大盛況でした。

プラバンって、私も むかーし ちょこっと やってみたコトがあります。
油性サインペンで透明な板に絵を書いて オーブントースターで加熱すると
キューーン!と縮んで 絵が小さくなって
印刷したみたいな感じになっちゃって、
穴あけパンチで 穴を開けてキーホルダー作ったりして遊びました。

やったコトありますか?

説明すると ふーん。って感じですが、やると面白いですよ、コレが。

で、あやさんは これだけじゃなくて
布を使ったり、アレコレといろんなテクニックを駆使して、すごーいプラバンにしちゃうらしいです(◎_◎;)

色んな模様のてるてる坊主でも作って 窓際に てるてる坊主モビールなんて どうかな?(笑)
お時間ある方は ゼヒ 自分の好きなモチーフを 考えて来て オリジナルモビールを一緒に作りましょう♡

た・の・し・み !

で、27日の金曜日は パステル画
今度は夏のモチーフ


そうです、夜空に咲く花火。

実は 前回もこのモチーフでしたが、
前回 参加のお二人 なんと初参加のお二人で、パステル始めて。

この黒地に描くパステル画は、一番難しいテクニックだそうで。

お二人とも
『難しーい!』
って 言いながら 手を真っ黒にして奮闘してました。
それでも、この仕上がり!
綺麗でしょう!

ご予約 お待ちしています♪

筆文字、一筆箋の講座 それに このパステル画講座も、なかなか都合が合わないって場合は、ご相談ください。
お一人でも、グループでも
先生とスケジュール合わせて 開催することも出来ます。

お待ちしております。

お祭り

昨日と、先週の日曜日

ロシア親子会『カリンカ』のメンバーに混ぜてもらい、越谷市と草加市の国際交流会のお祭りに出店、参加させていただきました。

さすがに 休みなしで 2週連続 しかも慣れない屋台での販売‼︎
緊張と準備のバタバタで 疲れました。
やれやれ…

でもお陰さまで無事に 楽しく
お祭りに参加させていただき、
また ロシア人の主婦グループと一緒にあれこれ準備やら、打ち合わせたり 販売する
とっても貴重な体験となりました。

ロシア語が飛び交う中で 時々 誰かがまとめて通訳してザックリ内容を伝えてくれる。
という流れで、それぞれ 臨機応変に 無駄なく さっさと仕事をこなし
時間が出来たら おしゃべりを楽しむ
(^ ^)
私の作った料理や、お菓子に関しても
皆さん 色々と率直なアドバイスやら感想を言ってくださり
そして みんなの作ってきた料理に関しても、作り方やらレシピを教えてもらっり

とーっても 有意義な2日間でした!

みんなあったかくて、気さくで、無駄な気づかいや、遠慮もないので
ありのままで 気楽で本当に楽しかったですー。

でも、もしも またこんな機会があったら 今度は私が、会議に参加して
ちゃんと 内容を把握して みんなに伝えたいって思いました。

やっぱり 細かいお金のやりとりとか、決まりゴトとか 言葉のせいでキチンと伝わってなかったりして。
せっかく 一生懸命に殆ど徹夜で、ピロシキを揚げて持ってきたり
それはそれは 陰ですごい努力してる彼女達なのに…

当日になって アレコレと注意されたり、食券のやり取りの説明不足で ちょっとトラブってしまったり。

昨日は ちょっと悲しい気持ちでした。

お天気もちょっと悲しかったしね。

せっかく混ぜてもらった日本人のくせに 皆の役に立てなくて 悔しかったなー。
元々 ボランティアで参加している彼女達 に もう少しありがとうの気持ちを 伝えてあげたいよなー。
って、思いました。



テルミン&マトリョミン

さて、先日 ちょっとだけ お知らせした
今月末のイベントについてです。

そうです、ミニ演奏会をやります
*\(^o^)/*

内容は、テルミン&マトリョミンの演奏会です!

✳︎6月28日土曜日

✳︎2時半 オープン、3時スタート

✳︎¥1500 ドリンク、おやつ付き


テルミンは ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、手も足も触れずに
音を出す あの不思議な
ロシアの物理学者が考案した楽器です。

その楽器を ロシアなら、マトリョーシカに入れちゃえ
って考えたのは、日本人だそう。

そして その楽器を演奏して いらっしゃるのが、よっちさん。
よっちさんは、あちこちでライブ活動しながら、川口でマトリョミンの教室も開いていらっしゃいます、そして 来月には、マトリョミン演奏のCDも発売される
マトリョミンのプロ演奏家です。
よっちさんのブログは、こちら👇

ブログ=http://ameblo.jp/yottimin/

先日、ペチカに来店され ダメ元でお願いしてみたところ、ミニ演奏会を快く引き受けて下さいました!
*\(^o^)/*やった~!
同じマトリョーシカ好き、ロシア好きだから⁈
よっちさん、とてもキサクな方で、可愛らしくって もー、嬉しくなってしまいました!
そして バックから 取り出したマトリョミンの可愛いこと!
オリジナルで作られたそうです。

そして、こちらは、市販のマトリョミン
音を聞かせてもらいました、

人の声にも似た なんとも優しげな、音

癒されますよ~♪(´ε` )

一周年に こんなステキなコト 出来るなんて夢みたい♡
一人でも多くの方に 間近で あの音色を 聴いて欲しい。

梅雨のうっとうしいひと時 テルミン&マトリョミンの生演奏で、癒されましょ~。
お待ちしております。



6月の予定


今月のお知らせ…

すっかり遅くなってしまいましたf^_^;

何だかもう!
今月は、しょっぱなから 祭り❗️
で スタートして…

調子に乗って また来週も祭り参加‼︎


獨協大学方面に近い方
ゼヒ、お越し下さいマセ。美味しいロシアの味を ご賞味ください(o^^o)
各種ピロシキ、ケーキ、クッキー その他色々!

6月1日の越谷国際交流フェスティバルは、猛暑日!でしたが、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました!
賑やかに あっと言う間の一日、とても楽しく過ごせました。
ペチカは、カリンカ(ロシア親子会)のメンバーに加えていただき、ちゃっかりと食べ物屋台にも出展させていただいた上、
ツインシティの二階 手作りコーナーにも、パステル画、プラ版&レザーのキーホルダー、スイーツ デコ と
いつもペチカのワークショップや、手作り販売コーナーを盛り上げてくれる三人が中心になり、汗ダクで 次々にやってくる 子ども達に、ハンドメイドのワクワク体験をきめ細やかにレクチャーしてくれていました(o^^o)ステキ♡
皆、ありがとう!

このフェスティバル自体、始めてで
真新しい 越谷駅前のツインビルで、どんなことが出来るのか…
恐らくは 今回 関わったメンバー全員がハラハラドキドキだったんじやないかな?
地元の大学や、高校、そして 近辺に暮らす外国人 地元 越谷市民…

みんな、楽しみながらも 出来ることを夢中でやり切ったフェスティバル。
たくさんの笑顔があふれた 素敵な一日でした。
国際交流会のスタッフの皆さん、本当にご苦労様でした、そして ありがとうございました!
この半年?の皆さんのご苦労を考えると ホントに凄いと思いました、
それぞれが、越谷に対する 色んな思いで 関わったお祭り ステキ♡

事故もなく 大成功でしたね!

あーー!
そして、そして

今月末には、いよいよ!

ペチカの一周年を迎えるんです。

どんなイベントを開催しようか
いっそのこと なんにもしないで、過ごそうかしら…
とか ずっとずっと 考えてましたが。

やっぱり たくさんの人と、楽しみを共有したい。
『えー!こんな面白いことがあったの!』

みたいな
感動を分かち合う ホットな場所でいたいんです…なにせ ペチカ ですからね。

で、
ちょっと 凄いんです(^ ^)

初の ミニ演奏会を開催しますよ!

日程は 6月28日、午後2時30分オープン、3時スタートです。
実は先日のお祭りで、開催時間を誤ってお伝えしてしまいました
申し訳ありません!

ぜったい!楽しいんです(^ ^)

詳しくは、また明日(笑)
もったいぶります
この画像を見て ピンと来たら 即 予約でんわして下さい。





sidetitleリンクsidetitle