母の日に贈りたい絵本

28日は、絵本づくりしました。


ほら!
表紙も ステキでしょ?
母の日に こんなの もらったら 嬉しいなー、

中身は アヤさんが色々とストーリーを考えて アレンジしやすいように
ザックリと、下絵と台詞を用意してくれて、その中から自分らしいストーリーをチョイスする…
という 予定でした。

なんて言うか…

セミオーダー みたいな。

図案も 写したい人は、自由にトレースしてもらえるように

だけど、この日の参加者の皆さん!
すごくレベルが高くて!

サクサクとテーマを決めたら、上手に アヤさんの文章や、絵を使って オリジナルの絵や文章 それに色使いを取り入れて
それぞれ 個性溢れる絵本が完成してました!

出来上がりを皆で 見せあったり
『あげちゃうの もったいないねー』
なんて 笑いあったり。
とても、和んだ ひと時でした。


お客様同士で、こういうのをキッカケに 仲良くなっていただけるのも、とても嬉しいですね(*^^*)



絵本づくりは、また テーマを変えて 開催する予定です。
ぜひ、一度 体験してみてくださいね。

掛川旅行

土曜日、お休みいただき 遊んできました。

静岡県の掛川まで 行ってきました。

ウチの末娘の 卒業記念?
という名目で…

娘も私もずっと 行ってみたかった 『掛川花鳥園 』沢山の花と鳥がいっぱい飛んでる中で 鳥と遊べるという…


とっても楽しかった(*^^*)

まさか、フラミンゴが手からエサを食べてくれるなんて!
すごく珍しい鳥が 普通に 手乗りインコみたいに すりすり近寄ってきて もう感動モノでした。
鳥好きには ホント 楽園でした(笑)

それから、掛川城のある駅前まで来て もう一つ 行きたかったトコ。

静岡と言えば、静岡おでん!

本場の味を食べなくちゃ、ってことで
『駄菓子屋 すいのや』さんで 思う存分
おでん 食べました。

と、言っても お会計は たったの千円。

ここも感動モノでした。

駄菓子を買いに来た子供や、おでんを買いにくる近所のおばちゃん、
店内で、おでんをつまみに飲むおじさん。
でっかい鍋で、グツグツ煮込まれたおでんを前に、忙しく動きまわる優しいおばあちゃん。
はじめて訪れた場所だけど、まるで故郷に帰ったみたいな 懐かしくあったかい場所でした(*^^*)

そして そして…

https://m.facebook.com/malsbarjapan?_rdr

私の専門学校の時の友達の店を訪ねました!
ドキドキ…

フェイスブックで、つながってはいるけど、実際に会うのは、もう 25~6年ぶり?
びっくりさせたいのと、どうやら近ごろ 体調が思わしくない様子だったので、気を使わせないで チラッと顔だけ見れたらいいなと、思って
なんの連絡もしないで行きました。


この、フォトドーム 渡したかったしー

心配していたより、今は体調も落ち着いているのか 以前と変わらなく 明るく楽しく 面白く迎えてくれました。
ダンナ様も、超 楽しい人。

元TV局で働いてたダンナ様 MichaelJacksonや、Stevie Wonderとのツーショットの写真とか見せてもらって
ウチのダンナさんや、娘も びっくり。
(((o(*゚▽゚*)o)))


調度 この日の夜は、月に一度のDJ ダンスパーティーの日でした。

せっかくだし!
たまには ガンガン飲んで遊びたい!
とは思うものの、気持ちに体力が着いて来ない(T_T)
彼女のお勧めの 嬬恋の温泉にゆっくり浸かったら、もう 睡魔に勝てない…
(-_-)
大人しく ホテルでグッスリ。
あー、考えてみたら 残念すぎるー(T_T)

と、後悔していたホテルでの朝
彼女から電話 (´・_・`)
お勧めカフェに連れて行ってくれるとの事!

http://www.road33.net/info.html

さすが!
凄いステキなカフェでした。
もう 別世界!
説明のしようがないと言うか…

友だちに感謝です。
(*^^*)
何十年ぶりに、しかも突然に来ても
体調 悪くても 相変わらずのセンスの良さと さりげない おもてなし。
短時間に 掛川のステキな魅力を伝えてもらって 本気で将来は 掛川に住みたいねー。
なんて思ってしまいました(≧∇≦)

また、必ず遊びに行こう。。。



色んな お知らせ

すみません また いっぱい!
お知らせが溜まってます

で、先ずは明日のコト

また明日の土曜日 お休みさせていただきます。

体調 悪いの?
とか 心配していただいたりして 大変 恐縮ですが 実は……

遊びに行きますf^_^;

すみません。

で、その後 28日月曜日は、通常通り営業します。
午後は、母の日に贈りたい 手作り絵本のワークショップですよ!
まだ、若干 余裕ありますので、これから参加してみたい方も予約受付しております。

絵本づくり 楽しそう♪
表紙もいろいろ選べますし、内容も オリジナルでアレンジも出来るし そのまんまコピーしてもつくれますので、子供さんでもOK

そうそう、
参加する方はお母様とか、家族、あるいはご自分の写真など、お母さんに贈る本に貼る記念の一枚を お持ち下さいね^ ^



もう一つは、先週の土曜日に開催した【パスハ】それはそれは、楽しく 心に残るイベントになりました。

この感動をどう伝えたら良いやら…

いや、大げさじゃないですよ!

当日、私は写真を撮ってないんです。
忘れたわけじゃ無くて 集中したいために、
お客様でカメラ女子のお二人にお願いしたんです。
写真が出来たら、アルバムでも作っちゃおうかしら。

とにかく、歌ありバラライカの演奏あり ダンスで盛り上がり 最後は皆で お茶とお菓子を囲んで 楽しく お話しました。

皆さん 楽しかった!
って 言って下さり、参加して下さったお客様から、おハガキまでいただきました!

その他にも、誘ってくれて良かった、ありがとうって来店して下さったり

わー!喜んでいたのは私だけじゃなかったんだ。
参加して下さった方 皆さん 予想以上に楽しんで下さったことがわかって 改めて 素晴らしいイベントが出来たんだ!
って 喜びが湧いてきました。

本当に皆さん、ありがとうございました。

また、写真があがって来たら この日のコト 詳しくお見せしたいと思います。
(*´艸`)

あ、それと!
コレは火曜に開催した パステル画ですよ。



みなさん、自由に ほのぼのと夜の海で休むクジラや、ポカポカと日向ぼっこしてるクジラとか(*^_^*)
個性豊かな作品になりました。
5月もパステル画ありますので、興味ある方 ぜひ体験してみて下さい。



突然ですが…

本日 勝手ながら休業させて頂きます。
突然のお知らせで 申し訳ありません
m(_ _)m

明日は 通常通りの開店
午後2時よりパスハのイベントを開催しますのでよろしくお願いします。

お休みの予定

今月、26日土曜日は、休ませていただきます。
それと、17日木曜日は 午後3時で閉めさせていただきます。

m(_ _)m

同級生が来てくれました。

先週末は、私の中学の同級生が三人 ランチに来てくれました。

嬉しかったなー (*^_^*)

三人とも、都内在住で 仕事も忙しいのに、はるばると休日を使って来てくれたと思うと本当に感謝です。

もう遠い昔の話ですが(笑)
私は、中学を3回 変わりました。

小学校の頃、勉強が全く出来なくて、それだけではなく
何て言うか、生意気で あんまり学校に馴染めなくて…
今、考えると かなり手のかかる面倒な子どもでしたので、当時 住んでいた家の隣の公立中学に入学したら かなり高い確率で 落ちこぼれの
当時で言うところの不良中学生?

うーん、今だったら 中二病かな?

になるのは目に見えてる感じでした(笑)

たぶんそんな事を心配した両親が 私だけ、
姉たちが通う家から徒歩三分の中学をスルーして
電車、バスを乗り継いで
私立の中学に無理矢理?入学させてくれました。

それが、啓明学園っていう キリスト教の、しかも帰国子女の為に作られた学校でした。
当時の啓明は、寮があって小学校から寮に入っている生徒もたくさんいて、ものすごく人数も少なくて、
小学校から高校生まで 一つの校舎!
学校全体がfamilyみたいでした。

今にして思うと すごーく面白く楽しく毎日が本当に幸せに包まれてました(笑)

小学校であれだけ 馴染めなくてひねくれて学校が大っ嫌いな私が 毎日 楽しくて仕方ありませんでした。
学校に通うのだって、楽ではなかったのに。
なんで、あんなに居心地良かったんだろうって考えると

たぶん、先生も生徒も
絶対に人と比較しない。
否定されなかったから…。

あまりにも、産まれ育つ環境が違い過ぎて 個性豊かなので、一々人と比較しても全く意味ないし。
お互いの違いを発見したり、知ることが 驚きと感動、だったのです。
先生も、温かく
例え私が問題を起こしても(相変わらず問題児ではありましたから。)
先ず、じっくりと話を聞いて下さいました。
それから、色々 お話しして
『そういうことする自分って どう思う?』
って ゆっくりと自分で、考える時間をくれるんですね。
絶対に頭ごなしに 否定されなかった。
ゆっくり反省すると、ものすごく自分が恥ずかしい行動してしまったことに気づく。
なんか、そういう時間がゆったりと流れて 一人一人が、尊重され自分はどんな風に 何を学んで どんな人間になるべきなのか。
考える事が出来る学校だったのかな?

中には凄く勉強出来る人もいたし(たぶん) そういう人は しっかり勉強してたみたいだし
私の様に ただ感情のおもむくままに その時を生きている(笑)のも、それはそれで…
皆がちゃんと私の個性を理解してくれてる安心感がありました。

その後 中学2年の途中で、自宅の引越しで転校してしまったので 啓明学園には、たったの一年半しかいられませんでした。
それでも、こんな風に 私が店を始めた事を知って 来てもらえる
逢えば あの頃のようになれるし、
自分らしく頑張ってるね!って認めてもらえる…

涙がでそうに嬉しいことです。

こういう学校が、もっとあってもいいなって。

私の天然パーマの髪、服装、持ち物、ぼーっとしてワンテンポ遅れる行動。
ボンヤリしたゆっくりの話し方。

他人から弾かれない様に 必死に頑張ってる人から見たら、
全部 弾かれそうな要素満載⁈

でも、そんな自分だって ちゃんと認めてくれる先生や、友達がそばにいてくれたから、よーし 怠けてないで、やる時は頑張ろう!
って気持ちになれるんですよね。
ボンヤリしてても、いざとなれば頑張るんです(笑)

長々と語ってしまいましたが。

この新学期、小学校、中学校、高校などなど
新入生になられた方、おめでとうございます。

自由に、自分らしく 生き生きと学校生活を過ごせます様に。
学校なんて、なが~い人生の ほんのチョッピリの時間です。
そのチョッピリが とても大切な人生の種になりますように。
自分を大切に、元気に過ごして下さいね!






フォトドーム

ちょっと前になってしまいましたが、今 お店のレジ横に 先日のフォトドームのワークショップで
私が作ったフォトドームが置いてあります。

今月、もしかして 数十年ぶりに友達に逢えるかもしれないので、その時にビックリさせようと思って作りました!

ビックリしてくれるかなー?
って考え ニヤニヤしながら作りました(笑)
今回のフォトドームは、前回のスノードームと違って、真ん中に写真を入れるだけで、その写真にデコレーションしたりするので、耐水性に気を使うこともなく、簡単と言えば簡単?でした。

まぁ、そのわりには あれこれ悩み過ぎて、すごく時間かかりましたけど。


こんな感じ!
かわいいですよね⁈(*^_^*)
お誕生日おめでとう♪メッセージ入れたり。
これは、当日 部活帰りに参加してくれた高校生の女の子の作品♪

プリクラを使って作ってます。
いかにも高校生っぽくて可愛い!
卒業記念なんかにも なりそうですね。(彼女はまだ2年生でしたけど。)

こんな感じで、楽しく自分だけのオリジナル作品♪完成しました。

まだ日程は決まってないですけど、また もう一度フォトドームのワークショップは開催したいと思います。
作ってみたい方、お店で声掛けて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

パスハについて



4月19日、土曜日の午後2時ぐらいから
パスハっていう 復活祭イベントします!

内容は
日本で暮らすロシア出身の方々に、色々 お話ししてもらったり(パスハってどんな事?とか) 民族衣装で踊ったり 歌ったり、
卵にデコレーションしたり、
お茶やお菓子を食べながら、楽しみたいと思います。
めったにない体験できると思います。
参加費は、お一人¥1500
事前にお電話していただけるとありがたいです。

ミモザの花


大好きな春の花♪ ミモザです。
(*^_^*)


一昨日、月末のお忙しいところ お友だちが、ご主人とお庭に咲いたミモザを届けてくれました!

わーい!

お友だちのお庭の すごく立派なミモザの木、ここ数年 毎年のように
『わー、いいなー 私 ミモザの花 大好きなんだー』
って しつこく言って
図々しくいただいてます(*´艸`)

旅行から帰って、しかも月末のお忙しい時に、わざわざ届けて下さるなんて。

なんて優しいんでしょう(/ _ ; )
嬉しい!

ありがとうございます。

お店の中が パッと明るくなりました。
sidetitleリンクsidetitle