

3月の予定♪

今日は暖かくなりましたね。
日がくれても しばらくホンワカしてて、なぜかウキウキしてしまいます♪

3月も、ペチカで楽しく遊びましょう♪



3月のチラシ、サモワールがモチーフです。
ロシアのお茶の時間には 欠かせないサモワール。

まあ、今は使われていないようですがー
サモワールにたっぷりのお湯を沸かして、上に乗せたポットに紅茶の茶葉。

ポットの濃いお茶を 好みで薄めて。

お菓子や、ジャムを摘みながら ゆっくり
と おしゃべりとお茶を楽しむそうです。

そんな感覚で お茶しながら、楽しめたら嬉しいですねー。

ぜひ、一度 体験してみてください(^^)


実用筆文字☆UVレジン☆WS

おはようございます(^^)

今週でもう2月もおしまいです。
この寒さも ようやく春に向かって、緩んできた感じですね。

先週は WSを連続してました。

始めて取り組んだ実用筆文字
それにUVレジンを使ったパーツ作りや、スマホカバー作り。

両方とも 私が興味ありありで、
しかも やりたい事 だったんです。

実用筆文字は、パンを焼きながら、チラ見&盗み聞き(笑)してました。

あ、写真も撮ってません!
だって、お名前とか住所の練習してましたから、個人情報保護のため⁈

次回があったら 今度こそレッスンを受けよう(^_^)
なるほど 『実用』と言うだけあって 書き方のコツやら、気にするポイントをアドバイスしてもらえるので、スグ役に立つ!目の前で、スグ上手になってました!

私だったら 自分の住所と名前それだけでも お手本書いてもらって みっちり練習してみようかな。

と、思いました。
いや、なんだか書いてみたくなりました。
楽しそうだったんだもん(^^)

私と一緒に 参加してみたい方、興味ある方は、声かけてください。
都合の良い日程で また 開催をお願いしてみたいです(*´艸`)


そして 金曜日は ワクワク楽しみ🎵

UVレジンのスマホカバー♪

かわいい!(^_^)
いろんなパーツ、素材、レジンもソフト~ハードタイプまで
いっぱい持って来てくれたので 色んな実験できました。
レジンって すごいですねー。
何でも閉じ込めちゃうし、ボンドより強力にくっつけるし、綺麗だし、早いし
万能!
ピアスみたいな小さいモノ、レースにキラキラを着けたり、何でも出来ちゃうんだ( ゚д゚)
って ビックリしました。

繊細でステキでしょ?
この写真 今回、始めて講師を担当してくれた風見さんの作品です。
キラキラ、ふわふわ まるで綿菓子みたいなモノを サッと作ってしまいます。
かわいーーい。
そのまんま欲しい(笑)

今回は、スマホカバーってことで、ご自分のお使いの携帯とサイズが合う 合わないなど、またはイメージがつかみにくかったかな?
っていう反省もあったんですが、
私としては、また やっていただきたいなー、と思っております。
もう少し テーマ絞って、
プチ プレゼントに出来るようなモノ
…とかね?

あ、母の日プレゼントのアクセサリーとか父の日プレゼントとか?

(*´艸`)

実は、まだナイショですが、

このWS やりながら、色んなおしゃべりしてまして。
これも イイね、あんなのも 楽しいね♪
って。
UVレジン以外にも 色んなプランが浮かんでます、乞うご期待❗️

こういうのが、イイんですよね。

そう、こういうのが やりたかった(^_^)

やりながら、発展していく。
一人より二人。
二人より三人で、色んなアイディアが浮かんで来て 新しいものが生まれてくる。

すごく楽しい♪

ただ一つの事を 教わって帰る。
それも、モチロン楽しいし 発見があるけど、どんどん夢や趣味が拡がっていくのって ワクワクします(^_^)

ぜひ、一人でも多くの方に
この楽しみを 体験してもらいたいな。

これからも いろんな事にチャレンジしていきますから、どうぞよろしくお願いします^_−☆
ワクワク仲間、いっぱい募集中!










雪❄︎雪

凄い雪です。
ソチの方が あったかそうです。

先週は、車を置き去りに電車とバスで帰宅しましたが、
今日は なんとか頑張って車で帰ろう。

今年の年末こそ、スタッドレスタイヤを装着しようと思います。

まあ、今のところ、この数日
ノロノロ運転でやり過ごせばいいか…

さすがに今日は お客様もみえませんね
ε- (´ー`*) フッ
先ほど 自動車教習所から、歩いて来られた女の子 ぐらいです。
もうちょっとで 免許取れそうらしいです。


さっき、くるみパンを焼いて、

プリャーニキって言う くるみとレーズンの入ったお菓子を焼こうと思っていたのに くるみがなくなってしまいました>_<

このお菓子、ロシアの家庭ではよく作られる定番おやつ らしいです。
ライ麦と小麦粉、それにサワークリームとハチミツを混ぜた生地に、レーズンとくるみを包んで焼きます。
栄養もミネラルも豊富だし、成長期の子どもには、最高のおやつですよね。



昨日は、三回目のパステル画レッスンでした。
今回初めて、幼稚園児も参加しました。

賑やかでしたが、
それはそれで 楽しくて

子どもって、見ていると大人にも学ぶ事がたくさんある気がします。

絵とか 音楽とか
どんなに小さな子どもでも そして お爺さん、お婆さんでも。
自分の魂が求めるんだなー

なんて思いました。

好きな形、好きな色、そして好きな音

理屈でも 教わるものでもなく、
どうしても好きな感覚 そういう物に夢中になっていられる幸せ。

自分の中の大好きなモノを 追い求める力
そういうのが、幸福って言うんだろうな

なんて、

夢中で お絵描きしている 対照的な2人の子供さんを見ていて思いました。

そして、一人静かに黙々と童心に帰って
描く大人。(笑)

絵を描くのって やっぱり深くて 楽しいですね。

ソチオリンピック

ソチオリンピック!
盛り上がってますね!

みなさん、興味ある種目も色々ですね。

私は、開会式が一番 楽しかったかも…?


女子アイスホッケーも、面白かったなー!

まだまだ 楽しみな競技も いっぱいありますね(^^)

今週も、寒さの厳しい日が続くみたいですね。
ペチカで あったまってソチまで声援を送りましょうp(^_^)q

お休み

もう明日 なんですが、

10日の月曜と、26日の水曜日
お休みさせていただきます。



もうすぐバレンタインディですね。

ちょっと買い物してても、チョコレートのあま~い香りが漂ってきて
食べたくなります(^^)

今週は、ガトーショコラを用意して お待ちしてます。
雪も溶けて、春までもうちょっと!

WSの詳細です

さてさて、
先日 お知らせいたしましたように、
今月も、遊びましょう(^^)

前回、ひとつ講座が抜けてしまいまして、失礼致しました。
新しく始まります、筆文字講座です。

普段、なかなか手紙や、ハガキを出す機会もなく、
電話や、メールで済ませてしまいますが、
一番 困るのは、目上の方からいただき物をしたり、お礼などしたい時。

まあ、電話でも済む場合もありますが、ついうっかり タイミングを逃してしまい…
なんてことないですか?

あー、こんな時に サラサラとお礼状が出せたらなー。
なんて思います。

でも、実際 書いてみると、まるで子供みたいなヘタ字(・・;)
カッコ悪くて…

これから子供の卒業、入学、何かと春には、お祝いをいただいたり 多いですよね。
そんな時に ちょっと品物に添えて
一筆添える心遣い。

殆どマンツーマンで指導していただけるので、ペンか、ボールペン、なども
自分の使いたい物で指導してもらえます。
で、先日 先生から聞いてビックリ。

資格取得も夢じゃないんですよ。

例えば 昔、書道教室に通ってた とか、途中で 辞めちゃって…
なんて人も、引き続き出来るかも知れないです。
それは、パステル画も同じなんです。

ちゃんと課題をこなし 段階的に習えば、指導員の資格取得出来るそうです!

ココでのんびり 趣味でやるも良し。
先生にスケジュールの相談しながら、ガンガン描いて 指導員 目指すも良し。

春から 色々 頑張っちゃうのもイイですね(^^)

ちなみに私は、40年位前、お習字ならってました。
何流だかも知りませんが。

ある日、先生に叱られ 腹が立ち先生の家のドアを思い切り蹴飛ばして帰ってきて、翌日 破門になりました。(笑)
母に 謝りに行きなさい!
と、怒鳴られ ガンガン怒られましたが、電柱にしがみついてやだ~❗️
って泣いてわめいた記憶が今だにあり、書道は、とても苦手です。(・・;)

あ、ペチカの書道の先生は、とっても優しい 楽しい先生ですよ(^_−)−☆

それと、月末近くに開催のレジン
今回は、枠なしの 透明です。
どうやるんでしょう⁈

これまた楽しみですね!
ストラップや、イヤフォンジャックなど、付けるパーツも選べるそうです。
自分オリジナルの小さなパーツや、ちっちゃな写真なんかも、入れられるかも!

何かお持ちになっても、もちろん手ぶらでも大丈夫です。

ご予約、お待ちしています!

ブリヌイ

以前、越谷市 国際交流協会の向笠さんから紹介していただいた
ロシアのグループ、カリンカのメンバー タチアナさんと、インナさん。

今度は、お二人で店に遊びに来て下さいました。(*^o^*)

お二人 手作りのお菓子やパイ
それに、ロシア料理に欠かせないディル(ハーブ)の鉢植 などなど たくさんのお土産を持って来てくれましたぁ。

それに、ロシアのクレープ、ブリヌイ専用のフライパン!

そして、そして!
たくさんの雑貨!

この雑貨たちは、いつもバザーやお祭りの時に販売して ボランティア活動の運営費にあてるため、
メンバーの中で、ロシアに行く用事がある度 少しづつ買ってきては、持ち寄り販売しているそうです。
それを お借りしちゃいました。(^^)

と、言うか バザーやお祭りじゃ 年に何度かしか 販売出来ないし…

ペチカに見えたお客様に、かわいがっていただけたら、素敵ですよねー。

と、いうことで お手に取って お気に入りを見つけて下さい!

今日のランチは、さっそく専用フライパンで焼いたブリヌイ!

今日は節分。
ブリヌイを、恵方巻に見たててガブリ…
なんて どうかしら?(笑)
ペチカの出入り口付近が 東北東です(^^)

サーモンとお肉の入った ブリヌイです。
sidetitleリンクsidetitle
