2月の予定

1546054_433208593478593_1529127501_n[1]
来月のワークショップの予定です。

明日です

前回も好評だった アルバムカフェ いよいよ明日です。
まだ 若干、空きがありますよー

前回 来られなかった方 お時間のある方 

午後から開催します、お待ちしております

ボルシチ食べましょ♪

毎日寒くて 春が待ち遠しいですね。

こんな季節は ボルシチですよ!

ペチカのボルシチには 生ビーツがたーっぷり!
熱々のスープに スメタナ(サワークリーム)とディルを添えて

身体か芯から温まり、風邪もインフルエンザも吹き飛ばしてくれそう⁉︎
…ちょっと 大げさかな?

でも、ビーツには各種ビタミン、カルシウム、鉄、マグネシウム、ミネラルもたっぷり。
とっても身体に良い野菜なんです。

真っ赤なボルシチは、寒い季節に欠かせない 元気メニューです☝️

今年の抱負

2014年にはいり、もうすぐ1月も終わりそう
早いなー (T . T)

今さら…
ですが 一年間の目標っていうか

これから どんな風にやって行こうかな

どんな気持ち…
何を目指していこうかなー
っていう事を それなりに考えてみました。


この半年の間に すごーく沢山の人と知り合えて
そしてつくづく、世の中って いろーんな人がいるんだなぁ
って 思った訳です

初対面なのに、気にいってもらえて凄く応援してくださる方。

まぁ、自分なりに こういう店があったらイイな っていうのを実現したつもりなので、きっと共感してくれる人が居るだろう事を期待して作った訳ですが。

それにしても、ありがたい。

そんな思いをしていると つい、皆さんの期待に応えたい。より良くなりたい…
あれも、これも…

みたいな気分になるのですが。

でも そこでいろんな人に気にいられようと 必死に頑張ったりしちゃダメだな。

って思ったんです。(笑)


頑張るぞー!なんて 意気込むと ろくな結果にならない( ̄~ ̄;)

あんまり自分らしくないって言うか…

じゃあなんだ?
今年は、頑張らないように 頑張る⁈

そんなこと わざわざ宣言するまでも無い事ですけどね。

なんか、マイペースに淡々と自分の好きな方向へ向かって行こうと思ってます。
時々、ん? どっちだっけ?

って思ったら、立ち止まって よーく周りを見渡し ゆっくり考えて
よし、こっちだ。
って 確認してから歩き出せばいいかな、と。

色々、チグハグでも 最終的に好きな方向に進んでれば 良しとしよう。

そう決めてしまえば いろんな事柄にも振り回されることなく 感謝して進むことが出来そうな気がします。

とにかく 真面目に 美味しいものを作る努力だけは、ちゃんとします。

こんな店に 足を運んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m


改めまして、
これからも のんびり楽しく
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

消しゴムハンコ Part2

土曜日は 二つもWS開催してました。

ひとつは 消しゴムハンコ
もう一つは 占いレッスン

今回の消しゴムハンコは皮革のパスケースに出来上がりハンコを押して完成でした。

あー、また完成作品の写真 撮らせていただくの忘れました(´・_・`)

今回、すごくレベル高くって アンパンマンとか、ドキンちゃんの顔とか、アルファベット!
初心者とは思えない 高度なテクニックです。

そして土曜日ということもあり 中学生の男の子と女の子も参加してくれました。(二人とも別々の学校ですが)
さすがに中学生 飲み込みが早いのか どんどんと進めていくんですねー

中学一年生のR君は、スイーツデコ レジンとか細々したハンドメイドが大好き
バザーなどで販売もしているそうです!
作品 何点か持ってきてくれたので、ペチカにもちょこっと置くことにしました。

凄いですねー。
びっくり です(^^)

占いレッスン、凄い難しそうな単語が飛び交いつつも なんだかとっても興味深く 面白そう!
自分で本格的に占いが出来たりしたら
楽しいだろうなー。

パステル画レッスン


これが予定しているパステル画レッスンの課題画です(^^)

一足先に 見せてもらいました。

ほんわかした雰囲気が、あのメジロの可愛らしさを表現してますよね!

我が家の前に 椿の垣根があるんですが、そこに毎朝、たくさんのメジロが来て チッチッ、と鳴きながら椿の花をついばんでいます。

あー、話しがそれました^^;

今の季節に相応しく 春を待つパステル画
ぜひ、ご一緒に描きましょう。
飛び入り参加も大歓迎です。

1月の予定

さて、今月もワークショップの開催
色々と 予定しております^^


ざっくりとした予定ですので また詳しい内容をお知らせしたいと思います。

今年は 何か新しいことにチャレンジしたいな 

今年こそ、自分らしく。。好きなコトを じっくりやっていきたい

趣味の合う 友達をみつけたいな

これからの自分は どんなことを 考えていったらいいのかしら?

なんて。

年の初めって つい そういうこと考えませんか?


ペチカに来て、なんとなく参加してみたWSで 新しい発見があった、新しい出逢いがあった。

なぁんてコトがあったら 嬉しいなー

ちょこっとでも興味がある方、どんなことしてるのか見てみたいだけの方
お茶飲みながらのチラ見もオッケーですよ。

おいしいお茶とお菓子でお待ちしてます!

おやつの時間

やけに静かな 8日の午後です。

今日 小学校とか、始業式なのでしょうか?

お陰様で ピロシキ作りや、クッキー、ブリヌイ作りが捗っております。

最近 ちっとも料理の写真をアップしてませんでしたf^_^;)

こちらが、そのブリヌイです。

ロシアのクレープですね。
でも、クレープより厚みもあり食べ応えもあります。パンケーキほどではないですけど。

モスクワに旅行にいったとき、ブリヌイ専門店がありました。
ファーストフード店みたいな店構えで、中身を自由に選んで ばさっと乗せてもらって 勝手に包んで食べる感じでした。

こういうの 日本にも出来ないかなー
って思いました。

お金がある時は、サーモンとかイクラを巻いて。

普通にお腹空いてるときは ひき肉巻いてピロシキみたいに。
おやつにはクリームとか アイスとかね。

あ、ペチカのブリヌイはおやつです。
クリームを挟んで、ベリーとチョコレートソースを添えましたよ。
コーヒーと一緒に お召し上がりください
(^_^)
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ちょーちゃ
こんにちわ!

ちょーちゃ とは、ロシア語でおばさん。

そう、おばさんのブログです。
おばさんは、カフェをはじめることにしました。
みなさま よろしくお願いします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle