スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年、明けましておめでとうございます

昨日、12月25日で オープン半年を迎えた ペチカです。

オープンした頃は 半年先も全く予想がつかず 無我夢中の毎日でしたが 過ぎてしまうと あっと言う間で…

なんだか不思議ですね。

でも、本当に素晴らしい出会いに助けられ
何度も足を運んでくださるお客様に励まされ
こうして新年を迎えることが出来て 本当に幸せです!
ありがとうございます。

12月の27日から お休みさせていただいておりますが ちゃっかりと、26日のワークショップで
お正月のお花のアレンジをMIYAHIRA先生に来ていただき、すごく豪華なのを作ってしまいました!
お正月を迎えても まだまだ綺麗な花を咲かせています。

写真で この華やかさが伝わりますでしょうか。

飾って楽しむのは もちろんですが、一つひとつの花の向き ボリューム 葉の形などなど バランスを見ながら キレイに見える角度を探しつつ 差していく作業は とっても楽しかった!




実は 今回もそうですが 前回のクリスマスリース作りの時も 参加していただいた人数が とても少なく…

私が 企画する時期をミスしたんだなー
と 残念やら 先生に申し訳ないやら。

出来上がりを見て、
「えー⁈あの値段で こんな凄いの出来るなら、無理してでも参加すれば良かったー!」
なぁんて声をきくと 余計に残念でなりませんでした。

MIYAHIRA先生は普段、何十人もの生徒さんを相手に 広い教室で教えてらっしゃる方なので、
こんなちっぽけな店で 殆どマンツーマンで教えてもらえるチャンスは先ずないんです。

先生も、「こういう所でのんびりやるのも楽しいわ」
って言って下さって
いろーんな花や、素材をたくさん用意して持ってきて 「こんなのどう? コレがあるのと、無いのと どう?比べてみて」
なぁんて感じで すごく自由に お喋りしながら 教えてくださるんですよ。

フラワーアレンジとか プリザーブドフラワーに少しでも興味ある方
絶対、他では体験出来ない 自由で楽しい体験できますよ!

今年も 楽しいワークショップ いろいろ開催して行きます!
よろしくお願いします(^^)
スポンサーサイト

雑貨☆販売

ただいまペチカには、かわいい手作り雑貨がちょこちょことならんでますよー

クリスマスのお部屋にピッタリのパネルや、
年賀状に便利な消しゴムハンコ、
そしてお年玉に大活躍のポチ袋
大掃除のテンション⤴️のかわいいアクリルたわし。

どれもこれも、オリジナルの限定品!

見に来て下さいね!

お正月アレンジ

今月 最後の営業日
26日の午後2時から お正月アレンジ作ります!
前回のクリスマスリース
出来上がりを見て、参加すれば良かったー!

と、残念そうにしていた方々(^ ^)

今年最後のチャンスです。

参加費 三千円で この豪華さです!
👇 自分で作ったアレンジで、楽しく新年を迎えましょう(^o^)/

パステル画

昨日は、パステル画教室でしたー。

モチーフは クリスマスにちなんで、ツリーとか、トナカイとか…

先生の見本作品は、いかにも寒そうな
深~い色あい。皆、真剣に作業前の説明を聞き入ってます。



まずは、ステンシルの型抜き。

出来るだけ真っ直ぐに、紙の繊維をスッパリとカッターで切り抜きます。

細かい作業が多いので みんな黙々と、手先を動かしてます。
パステルをカッターで削って
指先で、紙にすり込んでいきます。
ボクも参加ちてまちゅ♪


先生も驚く すごく完成度の高い作品!
写真だと分かりにくいんだけど、
細部にもこだわって それぞれイイ味出してます(^^)

参加した皆さん、とても嬉しそうに
満足そうに、そして大事に作品をお持ち帰りになりました。

お部屋に飾って、素敵なコーナーを楽しんで下さいね(^^)

パーティー

先日のベビーマッサージ☆HALさんの クリスマスの模様です^ ^

ちょっとシャンパン気分で、かんぱ~い


ベビーたちは、みんな すっごい可愛いい衣装で、来てくれましたぁ!

サンタクロースさんや、トナカイさん。
靴下模様のロンパースとか!
それぞれ ちゃーんとクリスマス衣装なんですよ。

もう、めちゃくちゃ可愛いくて、本当はお一人づつ写真に撮りたかった!
まるで、縫いぐるみみたいなんだもの(^^)
もっと大変な騒ぎになるかと覚悟してましたが、意外にみんな ご機嫌にママに抱っこされていたり、サークルの中で遊んでくれていました。

ママさんたち、お腹いっぱいになっていただけたでしょうか?
プレゼント交換したり、お互いに情報交換したり…

赤ちゃんから目が離せなくて、忙しい毎日でしょうが、
子どもの成長は、あっと言う間

はるかさんのご指導と、皆さんで励まし合い
どうぞ 子育て 楽しんで下さいませ(^^)

私も、ちょっとだけ
赤ちゃん抱っこさせていただきました!

可愛いかったー!^ ^

なんか孫を抱いた おばあちゃん気分を味わいさせていただきました(笑)
ありがとうございました。

リース作りのWS

昨日の午後
楽しみにしていたリース作りしました
(*^_^*)ワクワク♪

土曜だったので
午後のゆっくりランチにいらしたお客様には ちょっと
落ち着かない雰囲気だったかな?

と、気になりながらも…


これが、先生の持って来て下さった見本です。
わー、こんなの出来るんだ!

って、もう目がキラキラ…☆

まずは、真ん中に付けるリボンから選んで、たくさんあるお花や、松ぼっくりやら クリスマスの飾りから
どんな感じにしようかな♪



だいたいの雰囲気を決めたら、茎をバシバシカットして止めていきます。

途中、先生に動きはどう?
両脇や、中にも付けるとガラリと変わっていくわよ。

アドバイスいただき なるほど!

初めての割りには なかなかの出来上がり⁈
これでグッとクリスマス気分が上がりました!
次は、12月26日木曜日
生花を使って お正月のお花 作ります。

一緒に 作りましょっ(*^_^*)
お待ちしています!

ベビーマッサージ⁈

今月は 皆さん 忘年会、クリスマス会と
予定がいっぱいなのではないでしょうか?

ペチカでも13日の金曜日
貸切のパーティを開催する予定です。

開店から、午後2時まで
大変 申し訳ありませんが 閉めさせていただきます。


初めての試みで、しかも赤ちゃんとママさんたちのグループ…

正直言って とってもとっても心配で不安です。

でも、このグループ。
ベビーマッサージに通う親子なんです。主催は講師をなさっている はるかさん。

彼女と話して ヘビーマッサージって どんなものなのか、
そして どれだけ情熱を注いでやってらっしゃるか お聞きするうちに
これは、何かお手伝いしなくちゃ…
みたいな 気分になってきました。

自分が、初めて子供を産んで

どれだけ 戸惑ったことか
どれだけ心細くて 不安な気持ちだったことか…

そういう若いママさんたちに、
赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方とか、スキンシップの大切さ
手とり足とり ご指導なさっているそうです。

私も経験ありますが、24時間ベッタリ赤ちゃんとくっついて、
朝、旦那さんが仕事に行ってしまうと
その後は、ずっと1人で赤ちゃんと格闘です(笑)
言葉を話せない赤ちゃん、
何か訴えるときは、大声で泣くだけ。

新米のママさんは 大変です。

肩に力が入って、その上抱っこばっかりで、身体はガチガチ!
永遠にこんなのが続くのかと不安でいっぱい。
赤ちゃんと一緒に泣きたくなることもしばしばあります よね⁈

そんな時、同じような気持ちや、経験をしている人たちと一緒に話しができたら…
たまには、外食して
赤ちゃんの泣き声を気にかけず、周りに遠慮することもなく
のびのび出来たら…

ほんのひと時でも、そんな時間が持てて リフレッシュできたら…


また、元気を出して 楽しく育児に向かえるだろうな。

そう思ったら、
ぜひ この日は
若いママさんに占領していただこうと思いました(^o^)/

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。