

消しハン☆イベント


じゃーん!(^o^)
昨日の消しゴムハンコの、作品の数々です。

とっても楽しいイベントになりました。

消しゴムハンコ、侮るなかれ!です。

教えてもらう前は、図案を
消しゴムに移すのが大変じゃないの?

カッターで削るって?

なんて感じで 思ってました、

あらまー、図案 移すのなんて簡単!
シャープペンでさっと でした。

やっぱり削り方にコツがあるんですね。
削るっていうか、角度をつけて 切りこんでいく…って言ったほうが近いかも。
カッターを動かすよりも 消しゴムを動かしながら 切り抜く。

うーん。
これは面白いぞ!

しかし、初心者には せいぜい簡単なカタチ。
もう少し 数をこなして、カッターを消しゴムにあてがう角度、斜め45°がいつも一定に保てるくらいまで熟練しないと…

先生達のような 細かーい図案まで彫れるようになるには まだまだ┐('~`;)┌

でも、皆でいろんなハンコを押して、コピックで、着色しましたよ(^^)
押し方もいろんな工夫して(*´艸`)

コースターとして使えるように、色落ちもないインキだそうです。

でも もったいなくて、使えませんけどねー。

すっごい楽しかったです。

あんまり面白かったんで、リクエストをお願いしちゃいました。
年明けの1月に、もう一度 ちょっとレベルアップした内容で開催してもらいます!

あー、消しハンなら やったことあるわ~、
知ってる、知ってるー、

なんて思ってる方でも、是非 一緒にやりましょう!(笑)

明日、11月28日

いよいよ、お楽しみの消しゴムハンコのワークショップです(^^)

当日でも大丈夫です、2時頃からはじめますので、ぜひ来て下さい。
ぜったい!楽しいですよー

kalinka!

先週は、とっても嬉しいことがありました。

…あ、でも最近、ほぼ毎日 嬉しいことだらけですけどね。

なかでも 印象的できごと(笑)

先月くらいから、何度か
越谷市の国際交流協会の会員の方が 食事に来て下さったんですが。

その方が、今度ロシア人の人達のグループがあるから、声を掛けて 店に呼んであげるよー。
って 言って下さってたんです。

そのグループが kalinka

ボランティアで 市民祭りなどの機会に ピロシキを作って 販売したり、民族衣装を着て、ダンスを披露したり
市内外の学校を訪問しては、ロシアの文化や、生活について話しをしに出掛けたりと あちこちで活発に活動なさっているそうです。

そんな お話はお聞きしていたのですが。

まさか こんなにすぐに 来店していただけるとは思いませんでした!

先ず 店に入るなり、
「懐かしい、ロシアのおばさんの家の匂いがする。」
って 言われたのが 嬉しくって(^^)

たぶん、その一時間程前にピロシキを焼いていたので、その匂いだったと思いますが…
なんか、匂いの記憶って すご~くその時その場の状況が再現される記憶じゃないですか?
なんか、そういうの
すっごい嬉しいなーって思いました。
食事も、美味しいって言っていただいて 良かったー。
アドバイスもいただきました。

食事して、お茶を飲みながら、色々お話できたんですが、ちょうどボランティアで、小学校を訪問した帰りだったということで、
ロシアのXmasの絵を持っていたり、手作りの民族衣装を持っていたり

で、その絵を何枚も、いただいてしまいました!

すご~く かわいいでしょ(*^_^*)
一気にXmasっぽくなりました。

そして 手作りの民族衣装に着替えてくださり、記念撮影!

すごい!テンションあがりました⤴︎⤴︎
私にも 着てみたら?
σ^_^;
えー?いいんですかー?

とか言って

着てしまいましたー(^^)
すごい感激です!
こんなチャンス、まずないですよね
めちゃくちゃ嬉しいひとときでした!
これからも、楽しいことが発展していきそうです(*^_^*)

ケーキデコ!


19日は、お待ちかねのケーキデコでした

もう店中が、クッキーの焼ける甘ーい香りでいっぱい!

それだけで、シアワセな気分(*^_^*)


焼きあがりのクッキーにアイシングで お絵描き。
クチナシ色素や、食紅で、アイシング何色も用意してもらいました。

で、土台に生クリームでデコ!

もう、皆さん真剣そのもの(^^)

時々、失敗作のクッキーを頬張りながら(笑)
可愛いケーキがいっぱい並びました!

いいなぁ、楽しそう!

終わってからの撮影会⁈も みんな真剣!
なかなか部外者は近寄って撮影できませんでした(笑)

終わってからのティータイムも楽しかったな♪

初対面の方もあっと言う間にうちとけて
和やかなひととき♡

持ち帰って、ご家族の評判はどうだったかなー?
きっと楽しいひとときが過ごせたのでは?

ウフフ。

甘いお菓子は、優しい笑顔を届けてくれますよね。

あまーい ワークショップが無事に終了致しました。

11月16日は イイ色の日!

先週の土曜日は

い い い ろ の日でした(*^_^*)


と いうことで
アドバンスプロカラーセラピストの みほこさんに 来ていただきました。


先ずは 私が体験させていただきました

全く なんの予備知識もなく
なにするの?
って 感じで 初めてみましたが、

何枚かの色のカードを使って、

気になる色、好きな色、ちょっと気分じゃない色
などなど、質問されるままに カードを選び
質問されるままに 色に含まれる言葉を選び

とにかく、聞かれるまま 質問に答えていくと いつの間にか 自分がこだわってたことが、客観的に見えてくる…

っていうのかな。

で、最後に自分の好きな色のカードに
自分で決めた自分へのメッセージを書いて そのカード受け取りました。

自分で 決めた自分の為のテーマ。

ちゃんと 取り入れて行こう
って 思いました。

ちなみに 私の好きな色は、若草色。

柔らかな、新緑の 若草色。

なんとなく 清々しい 明日に向かって まっすぐなイメージですよね(^^)

そんな 常にフレッシュな気持ちで 明日に向かって頑張って行きたいです!
よーし(^^)

って、こんな気分になっちゃいました(笑)

1111の日

先日、11月11日
午後から 二回目になります、布製のし袋とポチ袋のワークショップ 催しました。

昼頃に、国道沿いの 春日部~せんげん台付近で そうとう大きな火事があったらしく
国道の一部が通行止になってしまい
春日部方面からの道が遮断されて…

心配していましたが、なんとか時間には 皆さん 揃っていただきました。

なんとも不思議なご縁の集まり(笑)

幼馴染のお二人と、書き物がかりさん(先生です) そして 他に お客様もいらっしゃらなかったので、
私も参加させていただきました。

幼馴染のお二人の まるで漫才コンビみたいな おしゃべりに、先生も私も
終始 笑いっぱなし(≧∇≦)

それでも、
肝心の所では 皆、一歩も譲らない個性を発揮!

布地選びから 紐の配色、結び方

みんな自分のが一番!ψ(`∇´)ψ

それぞれ用途を考え、送る相手を想像して?

外は、大雨が降ったり、風が吹いたり、大荒れでしたが みんなののし袋が完成する頃には すっかり青空!

そして みんな揃って記念撮影

大満足!(*^_^*)

私は、翌日が誕生日の息子に ポチ袋の中にポチこずかいを入れて送りました。

大きい方は、最近 結婚した姪に 今度会った時に渡してあげようっと。

一度 覚えてしまえば、色々と応用もきくし ちょっと他と違う 素適な贈り物が出来そうです。
お年玉とか、図書券や、ビール券 ギフトカード…

封筒や、デパートの包装紙よりも なんとなく気持ちがこもってそうな気がして
受け取ったときに アレ?なんだろ?
みたいなイイ感じじゃないかなー
(*^_^*)
楽しかったー

やってみたい方、声かけてくださいね。

ワークショップ

そして、そして
木曜日には 折り紙リースのワークショップ!

正直、実際に体験するまで

折り紙か…
って感じでした。

しかーし。


始めは、おしゃべりに夢中になって
ワイワイ言いながら やっていましたが、


段々、無言になり…

皆さん 黙々と手を動かし…

土台部分が完成する頃になって

ちょっとー、凄い楽しいんですけど!

とか

こんなに面白いと思わなかったわ!

とか、

こんなに夢中になれること、ないわねー

などなど。

皆さん、すっかり童心にかえり
リボンを付けて、アレコレとシールを選ぶ姿は、少女⁈のようでした(笑)

最近の文房具、シールとか
凄いかわいいし、きれいだし

見ているだけでも 癒されますよね。

最後には、ついつい私まで夢中になってしまい
なんと
皆さんの完成作品の写真を撮り忘れましたm(_ _)m
残念なオチでごめんなさい(。-_-。)

寒くなりましたねー

なんだか一週間が あっという間ですね。

先週の連休中のこと、
ブログの更新したいと思いつつ、
折り紙リースのワークショップを書きたいと思いつつ…

気づけば、一週間(´・_・`)

先週の日曜日は、越谷市の商工会のお祭に行ってきました。

お目当ては、街かどコンサート。

地場産の煎餅やら、美味しそうな お団子、弁当をチラ見しながら、ブラスバンドの演奏をチラ見しながら…

商工会の会館で行われるコンサート会場は遠い´д` ;
迷いに迷って
早めに向かったつもりが、すっかり始まっていました。

実は、ペチカに来て下さったお客様三人のコンサートでした。
ソプラノ、ピアノ、フルートの演奏。

いや~、素晴らしかった!
心から 清々しい気持ちになりました。
まるで、秋の空

無料で、あんな素晴らしい演奏が聴けるなんて!衣装も素敵だったし
行って良かった(^o^)
文化の日に相応しい 一日を過ごすことができました。

で、翌日は

末娘の学校の文化祭。

夏休みの終わりから 文化祭前日まで、
毎日、遅くまで 時には終電ギリギリまで 頑張ってましたので
そんな娘の様子を見ての 文化祭ファッションショー

そして、娘の学校=私の母校
なので 楽しみも倍増でした(^o^)

娘は、校内でも極端に人数の少ないファッショングッズ科、
ショーの服に合わせてヘッドアクセ、その他アクセサリー全体を 数人で分担するそうで。色々なシーンのアクセを制作したそうでした。

中でも ラストシーンの真っ赤に燃えるようなドレスに合わせた、炎の様な スワロフスキーがビッシリ付いたヘッドアクセには、
うるッとするほど 感激でした。(^o^)

良く頑張ったなー。

もちろん、娘一人の努力だけではないでしょうが、大勢のスタッフと
何度も打ち合わせ、試作の繰り返し、などなど。
派手なショーを作り上げるまでの地道な努力 わかっているだけに 母として嬉しい感動でした。
私が学生の時は、あそこまで一生懸命やってなかったし(´・_・`)

そんな こんなの 秋の文化の日でした。

11月のワークショップ

もう11月です。

今年もあと少し…

今月のペチカのワークショップの予定をお知らせいたします。

7日(木) 午後2じ~ 参加費¥500

折り紙で作る簡単リース
小さなお子さん連れでも 大丈夫です。
ワイワイ楽しく 遊びましょう。


そして 前回、好評だった

書きものがかりさんの のし袋&ポチ袋作り


今月は、
11日の月曜に開催します。
午後1時半くらいから 始めます。
毛筆での名入れなども可能です。
参加費 ¥1500です。


それと16日の土曜日

11月16日 イイ色の日です!

ってことで、
カラーセラピーが体験出来ます。

カラーセラピーってご存知ですか?
色を使って心の中を読み取っていき、気付き そして前進につなぐサポートをしていくセラピーです。

学校や、医療にも取り入れ始めているそうです。
例えば 不登校の子どもさんとか、
何気無く 気になる色を 選ぶことから 心理を読んでゆくことが 出来るんだそうです。

ちょっと、気になっちゃいますねー。
私も体験してみようっと。

こちらは、イイイロの日 特別体験版です!
30分のショートプログラムですので、事前の予約をお願いしますm(_ _)m

体験価格 ¥500



そして次は19日の火曜

komamamaさんのケーキ&クッキー作り

こちらは、3~4人の完全予約なんですが、もういっぱいになってしまいました。m(_ _)m
実は12月にも予定して、そちらも予約済みです。
お友達 何人か、又はお子様とやってみたい、と思ってる方、いらっしゃったら是非
声を掛けて下さい。

それと!お待ちかねの消しゴムハンコです!
28日木曜日 午後2時から

ハンコを作って、その他にも オリジナルハンコで、コースターを作ったり、
ハンコの使い方アドバイス などなど。

消しゴムハンコって 以外と奥が深いです!
参加費 ¥1000

自分だけのハンコって 嬉しいですよー。
私も、思いがけないプレゼントで、ペチカのハンコをいただきました!

すごく感激しました!


こんな風にプレゼントにしても ステキですねー。


何か気になるワークショップ、ありましたか?
まだまだ、参加者、開催者 共に募集中です。
また追加がありましたら、お知らせします。

ご予約、お問い合わせ お待ちしております。m(_ _)m

ペチカ 090-1842-7680
sidetitleリンクsidetitle
