

クリスマスイベント☆ケーキ作り!

まだ、少し早いですが…

本日、いつもペチカのケーキを焼いてもらっているkomamamaさんに来ていただきました。

で、楽しいイベントの企画を致しましてー

アレコレと試作しました(*^_^*)


スレンダーで、メチャメチャ手ぎわの良いkomamamaさん!
ササーッとロールケーキの土台作り

トントン!
と、してからオーブンへ入れて

冷ました生地に、すこーし切込みを入れて これまた手ぎわよく生クリームを塗っていきます。
巻き終わりを考えて片端しだけちょっとカット。クリームも厚みをちょっと気をつけます。
くるくるーっと巻いて


巻き終わりが下になるように。

で、ここからがお楽しみ!

クッキーを焼きます。
いろーんな型をいっぱい用意してもらいましたよ。
生地も、プレーンとココア。

焼きあがりまでに、デザインを考えてー

お絵かきタイム(*^_^*)

さてさて、いよいよケーキにデコりましょ。

生クリームをのりにして、それぞれにデコりましたよー。
出来上がり‼︎




すごーく、すごーく、楽しくって 美味しかった(^O^)

11月19日火曜に開催します。
ランチを挟んで、午後2時までの予定です、いかがですか?
手ぶらで来て下さい、作ったケーキはお土産にできます。
参加費2500円です。

お一人でも、お友達と一緒でも。
お気軽にどうぞ♪

お待ちしています(*^_^*)
でんわ090-1842-7680 でご予約承ります。

秋の連休

さてさて今月 二度目の連休も終わって
また台風⁈ドンヨリなお天気ですね。

私の連休は 前半は台風で、引きこもり…衣替え…
で、なんとなく終わってしまいました。
一昨日は ようやく腰を上げて
以前から気になっていた、ジュエリーショップに行って来ました。

ちょっと遠いし、別にジュエリーを買う予定もないんですけどね。
でも、ホームページ見てるとアンティークの家具や、雑貨も並んでるみたいだし、とにかく店舗がステキ。
それこそ、雑貨屋さんかカフェ?みたい。

オーナーさんや、スタッフの方々 すごく感じ良くって 製作現場まで見せていただいて いろーんなお話を聞かせていただきました。
オーダーで、ほぼ どんな希望にも応えてもらえそうだし、ジュエリーのリフォームや、修理 なんでも安心して頼めそうでした。
我々の仕事は、人の生死にかかわるから、出来ないなんて言えない。

って。

えっ?

と 思いましたが、なるほど依頼を受けてる仕事は、亡くなったおじいちゃんの形見。とか、生まれてくる赤ちゃんのベビーリング、世界にひとつの結婚指輪…だったり。
その人にとって、人生の大きな節目を大切な出来事を形として残したいという、ものすごく強い想いがこもつてるんですね。
ただ単に高価な品物とか、かっこいいデザイン、で済まされない
人の想い。

すごいなー、って感動してきました。

何も買わずに…´д` ;

将来、何かお世話になるかも
修理したい大切なものを お持ちの方、オススメですよ。
http://www.arcjs.net/index.html


私もこのくらい、やっぱり情熱をかけて 仕事したい(*^_^*)

例え、台風でお客様がみえなくとも…


(>_<)

今日は久々に、ペリメニ作りに励んでおります。

寒くないと、生地がダレてなかなかまとまらず。

今日は、上手くいきそうです!
練って、練って
休ませてから、細長く 伸ばします。

ちょんちょんと、カットして
まあるく、生地を伸ばします。

お肉を乗せて包むのは、餃子と一緒

親ゆびに乗せて、形を整えて、
ほら、帽子みたいでしょ?

こうやって、ロシアの家庭では年末になると家族揃って おしゃべりしながら、ペリメニをたっくさん作って冷凍して(部屋の外に、ちょっと置いておけばあっという間に冷凍なんでしょうが)正月の保存食にするそうです。

日本の お餅つき みたいな感じかな?

中々、家族揃って 近所も集まって 年末にお餅つきするって家庭もないですけどね。

ペリメニを作りながら、今年一年を振り返り、来年の計画を立てたりするそうです。
なんか、いいなー。
そういうの。

今日でペチカ、開店3ヶ月。

この3ヶ月を振り返りつつ、これからのペチカを考えながら、一人コツコツ
ペリメニを作ります。

明日の日替わりランチ、
ペリメニランチ… ぜひ 食べに来て下さいね(^_−)−☆

なんてことないけど、ありがたいハナシ

蜘蛛の巣のハナシ。

毎朝、店に来て 先ず 開けられる窓、ドアをすべて開けて空気を入れ替えながら、お掃除します。

で、いつも入口のドアの隅っこに蜘蛛の巣が張ってるんです。

なんかやだなー、と思ってホウキではいたり掃除機で吸い込んだり。

でも、また翌朝には、新しく巣ができてます。
必ず。

入口のドアって 隙間がいっぱい。きっと冬場は隙間風で寒いでしょう。

今は、その隙間めがけて糸を張り巡らせば、店内に侵入しようとする小さな虫のご馳走にありつけるんでしょうね、蜘蛛さん。

つまり、私が店を閉めてから朝まで 姿の見えない蜘蛛が、店内に侵入する虫から店を守ってくれてる訳だ。

ありがとー蜘蛛さん。



今日は、お友だちが友達を連れて 来てくれました。
ありがとー。


いろんなコトから、いろんなトコから、
そっと守られながら ペチカはお店をやってます。

ありがとーー。

そして 「サポート☆リーディング」

お知らせしたいことばっかりですね… すみません^^;

ご好評をいただいております、
「サポート☆リーディング」の予定です。

今月はあと2回
20日(金) と28日(土)の開催予定です。
出来るだけ時間の希望にそえるよう、お早めに予約を、お願い致します。
30分2千円です。

先週末、行われていた様子です
(*≧艸≦)
なんだか、和気あいあいとして楽しそうでした

秋のイベント♪いろいろ

またまた、お知らせです。

秋のイベント!
これからの季節、学校では文化祭や、体育祭、ハロウィン そしてXmas…
楽しいイベントたくさんですね(^_^)

ペチカでもささやかにも楽しいイベントしてみたい♥
実は いろいろ計画があるんです。
(*≧艸≦

①消しゴムハンコで作るカードいろいろ
オリジナルの消しゴムハンコで、いろんなカードを作っちゃいます。
手近な材料で、バリエーションは無限大!
②オリジナル ケーキ作り!
いつもペチカのロールケーキを焼いてくださる、ケーキ教室の先生に指導してもらいながら、自由に楽しくデコレーションして、オリジナルのケーキ作りましょ♪
③レジンを使って、世界に一つのオリジナルアクセサリー作り!
お気に入りのシール、写真、などなど、かわいいパーツや、リボン、レースと組み合わせたり、自由に選んで
つくりましょ。
④バスボム作り
バスタイムが楽しくなる、カラフルで、お好きな香りのバスボム、作ってみませんか?
安全な材料を使って粘土遊びの感覚で、できちゃいます。


まだ 準備中ですが、見本の画像が出来次第、アップして 詳細お知らせして参加希望の方、募集していきますね。


また、ラテアートも含め、3人くらい集まれば、いつでも開催できますので、お気軽に お問い合わせ下さいね
(^_−)−☆

ラテ ☆アート やってみませんか?

秋の気配を感じて、
俄然 元気になりつつある ちょーちゃです(笑)

で、今朝はこんなことして遊びました。


うさぎさんと、くまさんのラテ。

自宅からエスプレッソマシン持ってきて、ラテアートをメニューに加えちゃおうかな!

なんて、勢いあまって考えましたが…

やっぱり、それは辞めときます。

だって、ランチに必死になってる時に「チェブラーシカのコーヒー下さ~い」
なんて言われたら

こんなミッキーの出来損ないになったり、してしまいかねない…
( ;´Д`)
それはヒドイので、やめときます。

でも、このインチキ簡単ラテアート⁈って 楽しいんですよね。

自宅で淹れたコーヒーや、ココアに ちょっとイタズラ書きして楽しむ。
家族や、子どもさんにもウケると思います(^_−)−☆

今度、ペチカで一緒にやってみませんか?
道具もたいしたモノは要らないし、
必要なのは、遊びごころだけ…なんちゃって(^^;;

バラライカ 聴きに行きます。

http://t-b-e-concert.seesaa.net/s/article/369797539.html

これなんです。

バラライカってご存知でしょうか?
ロシアの楽器、ギターのような…ウクレレのような…三角形の


実は、私も写真で見ただけで音色、演奏は聴いたことないんです。

昨日、5名のお客様がいらして…

まだまだ不馴れな私は、5名!
ってだけで、ドギマギ…

何とか、お茶とケーキをお出しして落ち着いたところ

「あら?この店 ロシア好きなの⁉」

みたいな感じで(^ ^)

(東京バラライカ・アンサンブル)の方々でした!

で、11月の川口リリアで、コンサートが行われること等、伺いました。

うわー、なんか感激です

まだチケットの販売は、8日からなんだそうですが、予約させていただいちゃいました(^。^)楽しみ~
もし、聴いてみたい方いらっしゃいましたら、お店にチラシもあります。
ぜひ、ご一緒しましょ🎶



唐突ですが、これは👆昨日の日替わりランチ。

蕎麦の実と、りんごが入ったふんわりと柔らかい ミートローフです。
とってもヘルシー♪

7日の土曜日、空きがあります。

今週末になってしまいましたが、
7日の土曜日、AYANOさんのサポート☆リーディングがあります。

まだ、少し余裕があります、1~2名なら予約受け付けいたします。

お気軽にお電話下さい。
090-1842-7680 ペチカまで(^_−)−☆



ウインナーコーヒーでも飲みながら、秋からの自分を…
考えてみませんか?

もうちょっとで、秋 ですね(^_^)

ニュース!

昨日は、ココ 越谷市下間久里が 何度も突風のニュースで報じられました。

何だか、凄い雨…雷…

それに停電…

うわーー凄い風‼

なぁんて 一人で騒いでおりました。

向い側のガストさん店内のお客さんが、皆さん 指さしたり、身を乗り出して空を見上げているのは、こちら側からもわかったのですが、その先にあんなに恐ろしいモノがあったとは!
夜になってTVニュースで見てビックリ。

けたたましいサイレン、クレーン車やら、なにやらが店の前を行ったり来たり、そのうちヘリコプターもたくさん飛び始め、これは大変。
とは思いつつ、
ニュースで見たような光景が、すぐ道路のあちら側で拡がっていたとは!

被害に遭われた方々、まだまだ大変でしょう、どうぞ 片付けながら怪我などなさいませんよう 無理をなさいませんように。
一日も早く安心して休めますように!

今日も朝から、天気が不安定ですが 今はきれいな青空が見えます。
こんな日にランチに来て下さったお客様、本当にありがとうございました。



本日のランチ、チキンカツレツとナスのスタッフ(キノコ詰めとクルミ詰め)です。


食後に パウンドケーキとコーヒー

くれぐれもお帰りは気を付けて…
sidetitleリンクsidetitle
