一ヶ月たちました。

あっと言う間に 開店して一ヶ月

先日は イベント友だちだった 北越谷駅前のリフラックスのスタッフ達が、皆で仕事がえりに来てくれました。
皆、マッサージで人の疲れを癒すお仕事…結構な力仕事だろうし、自分達だって そうとうな疲れが溜まっているはずのところ。
疲れを吹き飛ばすごとく
ふざけたり、大笑いしたり
とにかく元気(^O^)/
よく食べ、よく笑い、元気よく帰って行きました(笑)

嬉しかったー!ありがとう。

あっと言う間の一ヶ月でしたが、
本当に、毎日 楽しくて 幸せ!

開店前に、色々と心配しては 暗くなったり余計なことばかり考えていた自分が、不思議なくらい。
実際には、まだまだ順調なわけではないし、ちいさな失敗もいっぱい…

でも、こうやって自分の空間に
いろんな人たちが いろんな笑顔を運んで来てくれるのって、
予想以上にシアワセだわ♪

みなさま、本当にありがとうございます

オリジナル!



見て下さい!これ↑

届けてくれたんです。
ペチカ手芸部のらんらんさんが。



ペチカのマーク入りですよ!
オリジナルです\(^o^)/

かわいいでしょー⁈
しかも、この生地 生成りなんだけど、コーティングしてあって、水や汚れもはじきそう。

昨日は 朝からテンション↑アガりました!

こういうのも作れるんですねー。
楽しいな♪

秋ぐらいには 本格的に手芸部も活動したいなーっと。

らんらんさん、よろしくお願いしますねっ!

店内の様子



あまり、こちらに店内の写真なかったかな?
そう思って載せてみます。

ロシアの絵本とか、私が面白いと思ってみんなに見て欲しい本とか、ロシア雑貨を並べてあるコーナーです、

手にとってゆっくり見て下さると、なぜか嬉しくなります。
心の中で、
『それ、それ、面白いでしょ!』なんて言ったりして、ニヤニヤしてしまいます♪

午後のティータイム



冷たいモノが美味しいですよね。
ついガブガブと…

でも、たまには温かい紅茶もいいですよね。
ベリーのシロップ煮をつまみながら、ゆっくりと紅茶を…

さてさて、今週も暑さに負けず 夏に向かって行きましょー

今日はロールキャベツのランチでした。

サポート☆リーディング

唐突ですが、今月から月に1~2回 
数秘術&宿曜占星術研究家のAYANOさんに きていただきます。わーい!パチパチ

困りごと 人間関係の悩み、などはもちろんですが 

お友達、仲良しグループ、職場の仲間 など
グループで ゲーム感覚、ちょっとしたパーティ感覚で行うセッションもあります。
これ、楽しいですよ!盛り上がっちゃいます!

お友達のお誕生日サプライズなんかに いかがでしょう?
ウケると思いますよ^^


いまの貴方、将来の自分に 必要なメッセージを受けとることができるんです。

おススメです。


7月は29日(月)または31日(水)
8月は7日(水)、21日(水)

を予定しております。ご予約 受け付けますので お気軽にお問合せください。

定番 ビーフストロガノフ

夏バテなんて 何処へやら、
お腹が空いたら 肉!

…そんな貴方に⁈

ハヤシライスとも違う、ハッシュドビーフとも違う。
スメタナ(サワークリーム)で煮込んだ 牛肉です。
ご飯に添えて ガッツリ!

ビーフストロガノフ ¥700


食後に冷たーい、カフェオレはいかがでしょうか(^_^)
カフェ オレ ¥400

定番ボルシチ

やっぱり、理屈よりも視覚に訴えるのが一番ですよね。

定番メニューのボルシチセットです。


千切り野菜がいっぱい、ビーツの赤、
自家製スメタナ(サワークリーム)の白、それにディルの緑。
食欲の落ちるこの暑さでも、以外とさっぱり。
そして、ポテトサラダもビーツのピクルスで甘酸っぱいトッピング。
ライ麦のパンがついて 700円です。

お試しくださいませ(^_^)

黒パン

そうそう、
よく メニューにある、黒パンって どんなパンですか?
って質問をいただきます。

えっと、ライ麦のパンです。

としか、お答えしてないんですが。

実は かなり こだわりのある ロシア本場の味、ロシアの国営テレビでも紹介された、秋田県にある サンドリヨンさんのパンなんです。

北海道産ライ麦を使った天然酵母パンです。
ライ麦は、調整作用があると言われており、高血圧、動脈硬化、糖尿病にも役立つと言われているそうですよ。
食物繊維、カルシウム、ビタミンB1もふくまれて、便秘改善、食後の血糖値の上昇を抑える働きもあると言われてるそうです。

まぁ、そういうのはともかく、
薄切りにして 軽くトーストすると、とっても美味しそうな香り♪
ちょっと酸味があり、ぎゅっと濃縮された味わいと、歯ごたえはボルシチのような スープにとってもあいます!

ぜひ一度、ご賞味下さいませー(^_^)

最近のいろいろ

先週、お一人でお越しになったお客様
昨日は、お連れ様と来て下さいました!

わーい!
心の中で、飛び跳ねました。

きっと気にいってもらえたんですよね⁈

午後から、学校行事に参加後っぽい
小学生のお子さんのお母様たち…
店内が賑やかになって、こちらまで元気になりました。

自分の子ども達が、小学生だった頃を思い出します。

あの頃は、私は弁当屋をしており、子どもの学校行事、家庭訪問を忘れたり
とんでもない母親でした。(今もだけど)

よくも無事に、真っ直ぐに育ってくれました。

幼稚園のお迎えも、間に合わなくて 代わりにIさんに行ってもらったり…

当時のIさんは今の私より 少し歳上だったかな?
私にとって お料理の基本を、教えてくれたのは、実は 母よりも、姑よりも、Iさんでした。もちろん、母や、義理母にも教わりましたけど。。。

先日、Iさんもペチカに来て下さいました。
「ずっーと、店やりたいって言ってたもんね、良かったね。」
って 私そんなに皆に言ってたんだー。

そんなIさんのお宅を、先日 訪ねました。
お母様が昨年亡くなり 近々 家を取り壊そうかと考えているそうで、

木材店だったお父様の建てられた 立派な木材をふんだんに使った家。
欄間とか、いろんな細工を施した、えっと、襖 、障子、名前がわからないけど、とにかくすごい日本家屋。

壊すなんて もったいなーーい!

と言うと、
そんなこと言うなら、何でも持って行ってよ。
ってIさん。

いや、置くとこないし…

でも、本当にもらっていいなら このテーブルと、戸棚、もらいます!

図々しく、車に積み込んできました。

今、店で便利に使わせてもらってます。


戸棚は、ペンキを塗ってミルクや、砂糖、ストローを乗せて、鎌倉彫の座卓は、ちょっともったいないけどテーブルクロスを掛けてトレイ乗せ。


どちらも一枚板の立派な、そして個性的な家具なんです。

Iさん、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

どなたか、部分的にでも
建材、アンティークの色々…
利用する方 いないですか?
あまりにも もったいないんです(>_<)

お手紙

一昨日のコトなんですが。

朝、ドアを開けると何やら メモ紙が 足元に落ちました。

な、なんと、お手紙でした。

車で、何度か 店の前を通っていて、25日オープンの張り紙を見て、日曜日に来ていただいたそうです。
残念ながら、開いてないですね。外からわかる場所にオープンのサインを出して欲しいです。
って、わざわざお手紙を下さいました。ありがとうございます!

すごい感謝の気持ちと同時に、申し訳ない気持ちで いっぱいでした。
(>_<)

ロシアとか、チェブラーシュカが大好きな方だそうです。
うわーー!
ごめんなさーい。日曜日、休みで。
もっと分かりやすい看板出します。

でも、いつかきっとまた、いらしてくださいね!

ロシア、チェブラーシュカばなしで、盛り上がりましょ♡

手芸部員 募集ー!

そろそろ部活はじめようかな?(笑)

手芸部、入りませんか?

手ブラで来ていただき、見本を見ながら お好きな材料を選んで
ワイワイしながら、オリジナル作品つくりませんか?



人数は、本当にちょこっと。
二人とか、三人くらいで





今、お店に飾ってある リースと、花かご? かわいいでしょう?
アロマオイルを垂らしているので、ほんのり良い香りもしてます、

講師というか、材料を揃えて下さり手順や、仕上げのコツなんかを
ちょこっとアドバイスいただけるのは、らんらんさんです。
一緒にお喋りしながら、作りませんか?


段々、楽しくなってきたら
何回かに、分けて大作に挑戦したり、ミシンなんかも使ったり…

一人で家でやるのもいいけど、色々持ち寄って お互いにアイディア出しながらって楽しくないですか?

編み物が得意な方、ビーズワークなら任せて!って方。
刺繍がとにかく好き、とか 子どもの袋物とか、実用的で他にはないオリジナルにこだわる方 などなど。

気軽にちょこっと ペチカで始めてみましょうよ。

詳細は、お店に来ていただいても、電話でもけっこうです。
ぜひ、声を掛けて下さい。
お待ちしております。
sidetitleリンクsidetitle