さよならパーティー

昨日は マトリョミンメンバーが中心になって 今まで お世話になった方々に、声を掛けてくださり集まって
わいわいと 楽しいパーティーになりました。


寿司花月さん
https://www.facebook.com/mamekagetu/の お寿司も食べちゃったり!
マトリョミンのミニミニ演奏会もあり
お酒あり、お菓子に ピザにと お腹いっぱいの
笑いっぱなしww


昨日の記事****でも お伝えしたのですが、
残り 今週と来週の土曜日のみ 営業して
ペチカは 閉店致します。

まぁ 理由は 皆さん ご察しの通り
要するに ちっとも儲からないし(笑)

意外に思われるかもですが、わりかし仕込みにも時間かけて 毎日、チマチマと手作りして…
だけど ちっとも お客様が来ていただけない日もあれば、控えめに仕込んだら
全然 足りなかったり!

早い話が シロウトのおばちゃんが頑張った結果⁈

なーんだか 疲れちゃったし
一人で頑張るのも ちょっと 飽きちゃったかな~

っていう お粗末な
まぁ、よくある 結末なのでした。

…だ け ど!

ここからは ちょっと自慢話し。


私がずっと 楽しみで そして 支えになっていてくれた ワークショップの講師の先生方、

いろんなイベントで ペチカを支えてくれた 作家の皆さん。マトリョミン教室の先生と仲間。

そして そのイベントを 楽しみに せっせと参加して下さいましたお客さん。

その方々が、こんな風に
ペチカにありがとう!
って 言ってくれて こんな楽しいパーティーを企画開催してくれたんです。

こーんな立派な花束まで!正確にはあと2つも!
いただきました。

画像では 大きさが伝わり難いけど
なんか どこかの芸能人が、凄い賞を受賞して 受け取るみたいな 抱えきれない程 もの凄いゴージャスな花束です!
元 お花屋さんのタマちゃん(マルシェや、アロマワックスバー造りで お世話になりました)が 作って下さったそうです。
しかも 私がこの花が好きって 話したことあった?って 不思議に思う程 私の大好きな花ばかり。

皆さん いつ こんな打合せしてくれたんでしょうか⁈

仕事に、子育てに 超 忙しい方ばっかりなのに (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


たくさんの出会いを 提供できたって事で 皆さんに 喜んでいただけたんですね。

こんな ちっぽけな店で たった四年くらいで店じまいしちゃうような 情けない店で

こんなに 感謝してもらえるなんて
こんなに 無くなる事を 寂しがって 名残惜しんでもらえるなんて

数年前までは コレっぽっちも 想像できませんでした。


ペチカは閉店しちゃうけど、このことは 宝物です。

思い切って 好きな事に挑戦した ご褒美と思って 大切に 皆さんの気持ちを 受取り

そして 自信として また新たな挑戦への種子として
新しい花を 咲かせるべく 撒いていきたいな!
って 思ってます。

ありがとうございます!
皆んな それぞれの道を これからも どんどん 切り開いて行こうね!





楽しかったー^_^

前回、こちらのblogでもお知らせした様に non*さんの展示会が、ちょうど雪の日からのスタート…

あまりの降りに ちょっとくじけてしまい
勝手ながら、翌日からのスタートとさせていただきました。


25日は 朝から、non*さんの服を見に来るお客さんが 絶えることなく!

おしゃべりしながら、お食事がてら、だったり

午後からは お茶を楽しみながら、お友だち同士で それぞれ試着しては お互いに
似合う色を選びあったり。

鏡の前で アレコレ合わせては 悩む姿は 見ているこちらもとっても楽しみ♪
同じ一枚の服が、人によって雰囲気をガラリと変えてしまうのが驚きでした。

テキスタイルにこだわって 着心地にこだわって シンプルなデザインと、カラフルな色づかいをしているnon*さんの服だからこそ。

びっくりするくらい 色んなテイストの服、体型、年齢、髪の色の人にも それなりに シックリと馴染んでしまうんですね。

しかも 生地の状態から 洗濯して
地のし、縫製、仕上げの洗濯までして 完成させているので、リネン100%でも、リネン/ウールでも 縮む心配なく ザブザブ 家庭の洗濯で大丈夫なんです。
そこが 嬉しい!

クリーニングにわざわざ出さなくて済むから
普段着に がんがん着れるんです。

あ、ちょっと褒めすぎ?(笑)

でも 皆んな 買いに来る人が non*さんの服を着て 買いに来てるから すごい。
良さがわかって 2枚目、3枚目を探しに来てるってことですもんね。


26日は マトリョミンレッスン
そして、マミンカさんの絵付ワークショップ!
それに non*さんの服を買いに来るお客さんで 大賑わいでした!

ありがとうございました😊

皆さんが それぞれにペチカで楽しんで下さる様子を見ていて 一番 私が楽しかったー!


マミンカさんの絵付、本当は自分がまた参加したくて わざわざ お呼びしたんですが。

今回は クリスマスツリー型や、ボールペン、マグネットのマトリョーシカ型等 たくさんの白木を持って来ていただきました。

写真が撮れてなかった事に今 気づく…(・_・;

先月くらいに 予約いただいた ワークショップ初参加のお客様
「絵心ないから 大丈夫かしら…」
って しきりと心配されていましたが、可愛く 三体のマトリョーシカが完成して、ご本人も嬉しそう。
「大切な宝物が出来たわ。」
って 言っていただきました。

自分で一生懸命作った物って やっぱり特別
宝物ですよね!

さてさて
来週は いよいよペチカーニバル!

楽しい手作り体験を ぜひ!
小さなお子さんでも 楽しめるモノや、いろいろご用意して お待ちしております。

ペチカーニバルありがとうございました

昨日
ペチカーニバルへお越しいただきましたお客様 ありがとうございました!

お天気を 心配しておりましたが、どうにか1日 雨は降らず お出掛け日和の日曜日でした。

お一人で 早めに来て下さり ザッと全部のワークショップを体験していかれる方
お友達と おしゃべりを楽しみつつ ゆっくりと過ごされる方
小さな子供さんの手を引いて ご家族でお越し下さった方

それぞれに 体験を楽しんでいただけた様で 嬉しい限りです。

毎回、色々と新しい趣向を凝らし
少しでも 楽しめるようにと 準備して集まってくるワークショップのメンバーにも 頭が下がります。


オリジナルの消しゴムハンコとパステルで栞やぽち袋、ハガキを作るコーナー


お洋服の販売と 可愛いアンティーク布などを使って ちくちくしたりラミネート加工で小物作り出来るnon*さんのコーナー


ひだまりごころさんは ボタンからアクセサリーまで小物販売コーナーと樹脂粘土でボタン作りのワークショップ


そして SOMONの耳ツボと ハンドマッサージ その奥は ayanoさんの ムーンサイクル占いと、スッキリ癒しのコーナー。

そして 色んな コーナーを楽しんでスタンプを集めていただきましたお客様には
今回 こんな可愛いプレゼントもありました。


次回のペチカーニバルは 12月4日を予定しています!
次はどんなワークショップがあるかな?
どんなクリスマスプレゼントがゲットできるかな?

楽しみに 待っていてくださいね~(*^^*)

楽しかった 夏休み。

毎日 暑いですね~
お元気でいらっしゃいますか?

子どもたちの 長い夏休みも、そろそろ後半…
宿題やら 考えると 暗~い気持ちになってくる今日 このごろ ではないでしょうか?

とっくの昔に大人になったはずの私も

最近、遊び過ぎてます。

お店も閉めてばっかり💦ごめんなさい💦

7月の後半には、生まれて初めての四国旅行をしました!
憧れの高知、真珠の産地 宇和島、そして 道後温泉に浸かって 松山から帰宅。
もうね、
いっぱい 感動と幸福感を味わい この歳で改めて 自分を見直したくなったり。。
なんか、
日本人の心って 本来こうなんじゃない?
みたいな…気持ちになりましたよ(笑)

そんな感動のまま
ペチカに戻ると マトリョミンアンサンブルのレッスンが 待っている!のでした。

ペチカに マトリョミンの講師 ヨッチ先生を お招きして パラパラと生徒さんが集まり ようやく1年経とうかという
まだまだ初心者の6名が、チーム 「ペチカ」を結成し
4年に一度の
全国マトリョミンアンサンブル大会に出席しよう!と言う話しになり、6月?はじめ頃から 選曲や衣装決め、そして ついに先日 浜松で開催された大会に出場したのでした。


冗談のように 話しが進んで いざ大会目前になると、ムダに緊張(笑)
他の出演者の方々は もうベテランばかり

とにかく楽しもう!
を合言葉に 行きの新幹線、いや 東京駅の集合から 大騒ぎの大笑いの連続!
食べて 飲んで 笑って もう タイヘン💦

とにかく、面白くて 楽しくて 最高でした。

朝からはじまり、真ん中辺りで ロシアから来日中のピョートル テルミンさんと、テルミン&マトリョミンの大合奏。

素晴らしい一日でした。
で、その日のうちに 埼玉に帰宅組と、私と他2名はもう1日浜松に残り
夜遅くまで、おしゃべり…

そして翌日は 掛川駅まで 友だちに迎えに来てもらっての掛川ツアー!
「すいのや」でしぞーかおでんを食べ
「花鳥園」で鳥に囲まれ
最後に 友だちの店で ゆっくり休んで お礼?に マトリョミンの演奏?



静岡を楽しみましたー。

そして 埼玉に帰り また 数日後に 今度は大塚のライブハウス All in fanに集合!
ヨッチ先生の ライブを楽しみました

皆んなで 浴衣を着て お祭り気分を盛り上げ またまた大騒ぎ 楽しい夜でした!

最高の夏休みーー!

ってな訳で 明日から また せんげん台で お待ちしています。
のんびりと、コーヒーを飲みに来て下さい。

9月の ペチカーニバル も もうスグ!です。
よろしくお願いします(*^^*)



ありがとうございます!

先週で ペチカもオープンして3周年を迎えました。



そして、日ごろ 支えていただいている ペチカのワークショップの主催、参加者として いつも一緒に ペチカの仲間となる方々より こんなにたくさんのお花や 暖かいメッセージをいただきました!

本当に 本当に ありがとうございます💕

アッという間の3年。

でも 私のiPhotoを見ると ずいぶんとたくさんの方々と 色んな事を楽しませていただきました。

たどたどしく、頼りなく 勢いだけでオープンして3年。
なんとか続けてこられたペチカ、皆様に 感謝しかありません!

ありがとうございます!

もうちょっと、期待に応えられるように 頑張ってみます(笑)

sidetitleリンクsidetitle