

好き勝手な空間

しばーらく ブログの更新サボってしまいました!

夏になると 急に元気を失う ちょーちゃです(笑)

あの店 やってるのかなー?

って思われていそうで おそろしいです。

タダでさえ 「入りにくい、ずっと気になってるけど、1人で入る勇気がない」
と 噂を耳にする ヘンテコな店構なのに、店の前には 雑草が伸びてきてるし、
何故かしょっちゅう お巡りさんがバイクにまたがって 店の横に待機?してるし
マトリョミンのあやしげな音色が聞こえてるし。
あー、なんとかしなくちゃーー

と、思いつつ(>_<)

毎月のワークショップのお知らせを しなくなってから、どんな様子かといいますと…

実は
ほぼ毎日、ワークショップが開かれています、時には 1日に2つも!
今まで やってみたかったけど、やるからには、ちゃんとしないと…とか、
誰も来なかったらどうしよう…とか
難しく考える必要が無くなったからかな?

まるで皆さんの 趣味の部屋と化しています(笑)

新しいことが 増えて、楽しいですよー

これは初めての挑戦、Mさんによる 癒しの絵本づくりの様子。

どんな風に テーマを考えたり ストーリーを進めたら良いか ゆる~くアドバイスしてくれるので 初めてでも、自分だけの絵本が作れました!
次回は8月の終わりあたりに予定しています。


それから、ドリームボード


当日、写真を撮り忘れたので、参加してくれたKさんの所から、この素敵な画像を勝手に拝借してしまいました💦
Kさん ごめんなさい!
でも 本当にステキ!これなら必ず 夢が現実になりますね!

皆さんの夢 チラチラと見せてもらいましたが、意外な面があったり いかにも その方らしかったり 楽しくって ステキでした。

今度の木曜日にはサトリさんの光のマンダラアートと、アロマワックスバーづくりも、やります。

詳しくはtamatamaさんのブログで。

満月の水曜日には、恒例のayanoさんの満月のカードWSもあります。


冷たいボルシチや、

ミックスフルーツのヨーグルトスムージーなど、真夏のメニューも取り入れつつ

そして、netでは お伝えしきれない 細々とした情報もお伝えしたいので
また、新しい挑戦!も 考え中です。

おっと!今月、24~29日には 休みをいただきます。
そして来月も ちょこちょこと休みつつも、BIGなイベントも計画しております♪
お楽しみに!

ぜひぜひ、暑さにめげず ペチカまで お越しくださいませ。

シートワックスのアクセサリー

水曜日に はじめての「シートワックス」
っていうモノを使って シルバーアクセサリーの土台(?)作りをしました。

最近、はじめての体験が多いなぁ~

まるでロウソクのロウが 薄く伸ばされてシート状になったようなモノなので
体温で 温めただけでも くにゃっと曲がってしまうんです。
それを 切ったり傷つけたり 熱く熱した針や ナイフで 加工していきます。



どうです?
コレ、私が作りました(^ー゜)
真ん中のつぶつぶは 火で溶かしたワックスを 針を伝ってポタッと落とすんですよ、
難しいけど、上手くまあるい形が出来ると嬉しくて そればっかりやってました(笑)


銀に仕上げると こんな感じ。

仕上げは 数日かかってしまいますし 別料金もかかりますが、
加工次第でペンダントでも、ブローチ、タイピン etc
なんにでも出来ます。

はじめてなので、デザインも考えつかずとりあえず体験してみましたが
次回からは 作りたい物 しっかり考えて 可愛い物作っちゃおう~♪

アクセサリー大好きな方なら、きっと
「こんな物も こんなキレイに自分で作れるの⁈」
って 大興奮 まちがいなしです(笑)
次回は、4月19日 火曜日 14時からです。

今週は 風邪をひいて お休みしてしまったり、ご迷惑をおかけしました。

31日木曜日には、「子どもだけのワークショップ」です!

今のところ ご予約いただいているのは、2歳から 小6まで!
幅広い年代の子どもたちで わいわい自由に遊んじゃいましょう♪
とっても 楽しみにしております💕



今週のご報告

今週は 前半 お休みをいただき ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
21日の午後から復活しております。
で、
21日、22日は フラワーアートとパステルアート

皆さん 作ったコサージュを付けて 帰られました。
どんな服装にも 色にも しっくり馴染んで 普段使いのコサージュが 出来上がりました。
来月は 2月17日水曜
可愛い小さな プリザーブドフラワーを作ります、一緒に作ってみませんか?
そして 昨日は 2回目のパステルアート
ハートいっぱい!

前回も今回も それぞれ表現の仕方も選ぶ色も全然違って それぞれ素敵💕
個性的な作品が完成しました! 
次回のパステルは2月の9日、✨キラキラ✨雪の結晶モチーフ、次回もさとり先生オリジナルモチーフです。
今夜も雪の予報です、じっくり雪を観察して 次回のパステル画のイメージを膨らませて、参加して下さいね!

こどもワークショップ

6日は 午後から 
こどもだけの ワークショップ開催致しました。
すんごく楽しかったー!(*´艸`)
初めてなので どうなることか。
心配は 心配だったのですが。
そんな 不安が 敏感な子どもの心に 通じてしまったのか
最初は、恐る恐る…
周りの様子を 観察しつつ…
でも 初対面の お母さん同士  話しが弾み  夢中で おしゃべりしたり、マンダラ塗り絵体験している様子を見ると 
少し安心したのか、夢中になって パステルを 思いっきり手で塗り込んで 元気よく描いてくれました。

完成間近には いかにも嬉しそうな笑顔が! (≧∇≦)ステキ!
そして 小3と小2の女の子は フエルトのパスケース作りに挑戦です!
針と糸は 難しいかな?
って 大人達は 予想してましたが…
見本通りに縫いたい!  との事。
途中、休憩を挟み おしゃべりも たくさんしながら(さすがは女の子♪)

何と 難しいブランケットステッチにも挑戦ですよ!  一生懸命 教わりながら 自分の力で完成!

完成品を持って 記念撮影✨
マンダラ塗り絵に夢中になっていらしたお母さまも 娘さんの完成品を見てビックリ!
「えー!すごい!」
って 思わず叫んでました(笑)
ホントにがんばり屋さんの お二人、最後に 「のん先生へ」って お手紙まで書いてくれて(;_;) 感動モノでしたよ。
参加して下さった 皆さま、ありがとうございました!
これからも こども企画 盛り上げて行きたいなと思いました。

寒くなって参りました

午後からは けっこうしっかりと雨が降ってました。

そんな肌寒い午後に ワークショップに参加して頂き ありがとうございました。


オーロラを 描きましたよ~!

オーロラって言っても 画像でしか見たことないので みんなで想像… 夢の世界、幻想ですね(笑)

でも それぞれのイメージの世界を描くのも 楽しいですよね~

好きな色を自由に使っていくだけで なーんとなく それらしく仕上がっていく楽しさ。

図工の時間、ニガテだったー とか 絵心ないのよー なんて方こそ!

ぜひ 参加して頂きたいと思います。パステル画で 新しい自分を発見してみて下さい。

次回は12月8日の火曜日 ちょっとお正月っぽい ひょっとして年賀状にも使えそうな 絵を描きます。

参加 お待ちしております。
ところで、すっかり 寒くなって参りましたね。

昨日は月曜定休で 午前中 自宅におりましたが…

なんと ウチのすぐ近くの家で火災が発生、大騒ぎの1日でした。

またたくまに 隣の家まで燃え広がり もうもうと黒い煙が立ち昇って…

とても立派な住宅が 炎と煙に包まれてゆく光景は 涙が出るほどの恐怖でした。

間も無く 我が家のチャイムが鳴ると同時に消防士さんが玄関に ∑(゚Д゚)

「失礼します!近隣が火事です!念のため貴重品を持って戸締りして避難して下さいっ!」

えーーっ!

避難? 貴重品⁈

落ち着け!っと自分に言い聞かせ、とりあえずは 身の安全の為 屋外に放り出されても良い服装に急いで着替え…

 貴重品…

iPhoneと充電器、サイフに通帳 印鑑、車の免許証に パスポート⁈

表に出て 少しすると 収まり 帰宅することが出来ましたが あのお家の家主さんの気持ちを思うと 悲しいですねー、

とてもショックな事件でした。

そろそろ暖房を入れ始める季節 くれぐれも火の元には 気をつけましょうね!
sidetitleリンクsidetitle
