カフェペチカ



petika-card.jpgpetika-card1.png
スポンサーサイト

3月11日 土曜日

先週末の土曜日も、
たくさんのお客様にご来店いただきまして、ありがとうございました。

こちらの ブログで 4日と11日のみ 営業して最後とさせていただきます、と お知らせいたしましたところ

ありがたい事に 最後だから、と 久しぶりに来店下さった方や、名残惜しんで 来ていただいたり…

改めて
色々な 思い出やら 振り返り
なんと 充実の日々だったことか!

お一人お一人に お礼を言わせていただきたい気持ちです。


そして そして

土曜日、3月11日
今度こそ、最後になります。



なんと たくさんの ご予約をいただきまして、満席となってしまいました。
まことに ありがとうございます。

午後から、マトリョミンレッスンが入っておりますので、とても 残念ですが、現在 ご予約いただきましたお客様で 最後となってしまいました。

せっかく ご予定していただいたお客様には 本当に申し訳ございません、そして お問合せ下さった方には ごめんなさい!ありがとうございました。

取り急ぎ 閉店、満席の お知らせをさせていただきます。

ありがとうございました!

実は お知らせがあります。

えっと、もう ほとんどの方には お伝えしているのですが、間も無く ペチカは閉店いたします。


昨年の秋くらいから チラチラと考えていたのですが。

家族のこと、自分自身、1人で まだやっていられるのか?
このままで どうなんだ?
とか。

そこへ 年末の母親の介護など

悩みながら 作る料理には 自信も持てない
やっぱり この辺りが辞めどきだな~

と、覚悟してしまいました。


もうちょっとで 丸4年。

この4年間、本当にありがとうございました。
言葉にならない程の感謝でいっぱいです。

自分が こんなお店があったらいいな。
と思って 作ったお店、

思い付きだけで、難しい事も 何も考えず、夢物語だけで よく続いたなと 我ながら感心してます(笑)


個性的な 素敵なお客様が、ふらりと立ち寄って下さって 夢のような出逢いが たくさんありました。

知らなかった世界が いっぱい 拡がって
とっても充実して 楽しい日々でした。

ロシア語がわかる訳でもないし、ロシアで生活した経験もないクセに ただ ロシアのイメージ、ロシアのモノ達が大好きってだけで
チェブラーシュカや、マトリョシカ、ホフロマを集めるのが趣味だっただけ、
ロシアの絵本が素朴で大好きなだけ。

そんなんだけで ロシアカフェ なんて言ったら
笑われるかな、

とか 不安はあったけど。

でも やりたいから、やっちゃえ!


そしたら、ロシア人の人が…
ロシアに留学してた人が…
ロシア文学を勉強していた人が…
バラライカの奏者が、テルミンの奏者が…
ロシア映画に詳しい人!ロシア語話せる、ロシアで生活してました、ナドナド

色んな方が 面白がって遊びに来て下さいました。

でも 皆んな 喜んでくれました。
そして 知らなかったコト、いっぱい教えてもらえました。
色んな物見せていただいたり、聞かせていただき

やって良かったー!
っていう毎日でした。

色んなイベントも たくさん出来たし、大人も子どもも 色んな作家、アーティストも来て下さいました。おどったり、歌ったり、いっぱい笑って たくさんの笑顔に会えました。

やってみたかったコトの殆んど 出来ました!

ペチカの空間だから出来たこと、いっぱいありました。

ここで生まれて まだまだ続くこともあります。

たくさんの友情、手作りの輪、マトリョミンのアンサンブルチーム、パステル画の教室。

もしかしたら、ペチカのお店も 形を変えて 別の場所で また再開するかもしれません。

だから、まだ 終わり では ありません。

だけど、ちょっと サヨナラです。

今日も これから マトリョミンのレッスンがあります。
さー、頑張りましょう(o^^o)

今まで 本当に、ありがとうございました!

今週の予定(1/17~1/21)

本日から19日まで 勝手ながら お休みさせていただきます。

大変 申し訳ありません、

私事ですが、もうすぐ87歳になる 私の母が 昨年末から 体調を崩し 介助の必要な状態になり
慌てて 介護保険の申請やら バタバタしながらも だいぶ時間のかかる事らしく
日常生活が 一変してしまい 暫く ワークショップや、予約をいただいている日のみの営業とさせていただこうと思ってます。

ということで
今週は
☆20日(金)ワックスを使って作るシルバーアクセサリー
☆21日(土)手相占いの先生がお見えになります 『見て欲しい方は要予約です』

そんな予定です。
皆様 寒さ厳しいですが、どうぞ お身体に気をつけて お過ごし下さいませ。

お笑いライブ!



いよいよ、明後日です。
『新春 お笑いライブ』
なんで? 遂にお笑いまで やっちゃうの?

って 正直 自分でも思います(笑)

でもね、たぶん 面白い…
ってだけじゃなく 凄く 元気がもらえると思います。

そもそもは、去年 絵本作りのワークショップに参加して下さった「せっちゃん」
元 職場の後輩に 誘われて 初めてペチカを訪ねて下さいました。

その時 たまたま 絵本作りのテーマに ご自身の最愛のペット セキセイインコについて 語ってらして
私も セキセイインコを飼っているので、すっかりセキセイインコ話しに盛り上がりました。

そのうち 話しがノリノリになり…

その後 また 来店していただき 色々とお話しを伺ううちに なんとも 面白い方!

永年 保育士として お勤めして その後 第二の人生として お笑い芸人の道を歩んでらっしゃるそうで!
保育士から お笑い⁈

そして
「こんな店で お笑いライブできたら 楽しいんだけどね~」
って 熱い視線を…

「やっちゃって下さい!」

「ホントにいーのー?」

そんなノリで ライブ決定です(笑)

ぜひ、笑い飛ばしにいらして下さい
当日は 同期の若手芸人さん、数名にも声を掛けて下さっているそうで 何があるかは お楽しみ⁈
だそうです。

sidetitleリンクsidetitle