10月1日☆魔法のお姫様レッスン

今日は 第2回目の お姫様のハッピーレッスン☆魔法の12星座編 でした。

最近 人気急上昇の イラストレーター たけいみきさんと、ペチカをオープンした当初から、ずっと占いや、最近ではホロスコープレッスンを開催してくれている ayanoさん、
昨年 お二人のコラボ スケジュール帳を発売

ペチカの常連さんは 殆どが このスケジュール帳を使っていると言う(笑)

そして今年、10月スタートの2017年スケジュール帳の発売と合わせて お二人のイベントを ペチカで開催していただきました!

充実した内容の為、そして 限られたスペースと時間のため、9月22日と10月1日の両日共に 10名様づつの募集でしたが 募集開始と同時に 応募者殺到!
あっという間に 〆切。
キャンセル待ちも多数 だったようで お二人の人気ぶりが伺えました!

デザートも ちょっと みきさんのイラストをイメージして 可愛い系で頑張ってみました(笑)


あれ? これはクリーム少なすぎ!
ご、ごめんなさい💦

遠方からの参加 そして、1回目は天候にも恵まれず…

それにもかかわらず 参加していただいた皆さん 満面の笑み そして大満足のご感想でした。

⬆︎こちら、9月の記念撮影

何しろ 参加者全員に 一人ひとり 事前に誕生日などの情報を元に ホロスコープを使ってayanoさんがリーディング、
そしてみきさんが、お一人づつのイメージをイラストにして描き

当日 本人に手渡し。
そして ご本人とイラストのイメージがピッタリ!という!
これはもう たけいみきさんファンの方は
もう失神してしまいそうに 感動だったのではないでしょうか。

「このイラストは家宝だわ」
とか
「どこに飾ろう⁉︎ 大切すぎて どうして良いか わからない!」
なんて

時間にしたら4時間
リーディングにしても お一人に使える時間は 決して充分ではありませんが、それでも 2人のパワーを合わせて
ズバリと一人ひとりに的確なアドバイスをして 背中をぐいっと…

さぁ、堂々と お姫様として 進みなさい!
って 言ってるみたいでしたよ。

今日の最後の記念撮影。
皆さん もうキラッキラのニッコニコ!
お顔を お見せ出来ないのが残念すぎるんですが、ホントにハッピーなお姫様たちでした~

ちなみに あやのさんのブログ
http://s.ameblo.jp/melodystone/
entry-12192704746.html
これが 2017年スケジュール帳です。
さて、来年はどんな自分を目指しますか?

楽しみですね!また ワクワクがいっぱいの年でありますように。

ありがとうございました。

スポンサーサイト

みんなのブログ

前回、ワークショップメンバーの プロフィールやブログを お知らせしますー

って 翌日ぐらいにアップするつもりが…

ずるずると日にち経ってる(>_<)

実は お店の中も チョコっと模様替えしました。

そして こんな🔽コーナー作ったりしてみました。



まだまだ 途中なんですが、
どんな人が どんな事やってるのかな?
って わざわざネットで調べなくても その場で 雰囲気が伝わればいいかな?と。

そんな訳で ブログの更新が遅れた云い訳は その位にして(笑)

先ずは 明日、ペチカでは初めてワークショップやってくれる☆namiさん ご紹介します。
明日は デコパージュなんですが、namiさんは ご自宅で耳ツボサロンをやってたり、多才な方。明日の石けんデコパージュも、シェルにデコって ソープトレイ付き!
だそうですよ。
詳しくはブログ namiさん チェックして下さいね。

そして、16日 光のマンダラアートは、7日のパステル画や、28日のマンダラ塗り絵と、同じSatoriさん。
絵や塗り絵を 楽しむなら
そして カラーセラピー的な体験をするなら
サトリさんですね!
16日は、もうほとんど予約で一杯…
残席一名様です(>_<)
28日マンダラ塗り絵は まだ予約受付中です。興味わいたら ブログのチェック お願いします!

そしてマトリョミンレッスンと言えば
よっち先生です!
ブログのチェック お願いします。
楽器がなくても大丈夫、体験レッスンも受付ます。
月に二回、土曜日のレッスンです。

そして来週は☆ ひだまりごころさんです。
ペチカに並んでいる 小さなボタン、みんな彼女の手作りです、ジワリジワリと人気上昇中です。

本格的なシルバー等のオリジナルアクセサリーの製作を目指すなら☆ラウンドGの黒田さん。
私も1回目から ずっと参加してますが、今月はミツロウを使っての銀製品の作成に挑戦します!あ、完成品も そのうちお披露目しますね(*^^*)

それと、女子磨き塾の☆SOMONこと、園巳さん。インナーブレスや、骨格診断、カラー診断ナドナド。とにかく美しく 女子を輝かせる知識を豊富に持って 中から外から
美しくなれるように 引っ張り出してくれます(*^^*)

そして、今月はワークショップお休みしてますが、来月は22日 ちくちくワークショップの☆non*さん
リネンのお洋服が人気です!

一応、ざっと ご紹介出来るだけ してみました。☆のあとの名まえをクリックして ブログチェックしてみて下さい。

まだまだ 今は お休み中とか、ブログ等の紹介ページがない方とか、ホームページお休み中とかの事情で ご紹介出来ないのもあるんですけどね。

また 次回にでも(^人^)

それでは、今週も 来週も午後は ほぼ毎日 何かしらやってますのでね~
冷たい飲み物や 焼きたてケーキでも食べつつ 楽しい体験にぜひいらして下さいませ~♪
お待ちしております。



夏休みのすごし方⁈

こんばんは~

日中は 暑いけど、朝晩は ちょっぴり秋の気配⁈
だいぶ過ごしやすくなりましたね。
やれやれ…

12日から、14日まで 夏休み頂いておりますm(_ _)m
15日の土曜日は 11時からマトリョミンのレッスンと共に 開店ですので、
どうぞ ふらりと お立ち寄り下さいませ。


そんな こんなで
暑さには弱いペチカですが…

7日と 11日には
satoriさんのマンダラ塗り絵と パステルartの ワークショップがありました。

注目のマンダラ塗り絵(仏像塗り絵ではないですからね)は、
遠方からも参加していただいたり

初めての方ばかりでしたが、
お喋りも弾み、そして
出来上がりを 皆んなでみながら、
satoriさんの解説⁈をきいて…

なるほどナルホド!

皆さん 自分では意識してたりしてなかったり、
それぞれ 気になっている今の心理状態が 塗り絵にハッキリと現れていましたよ!

とは言え 「占い」や 「心理テスト」ではないので、あれこれ詮索されたり
個人の問題を聞きだしたりする訳ではないので ホントに気軽に ワイワイと

楽しく あっと言う間に過ぎてしまいました。

また これからもマンダラ塗り絵は 開催しますからね!
興味ある方 ぜひ 体験してみて下さい。
自分自身の気持ちの整理、それに体調を把握するにも 効果が期待できるツールだと思います。

そして パステルart

今回は夏休みというコトもあり
小学生、中学生、そして男性のお客様まで 6名の参加でした。

出来上がりの作品から、見てください
このクオリティ!


すごいでしょ?
2枚目の作品が 小学6年のyukiちゃん
雲が どうしても納得行かなくて 何度も塗り直して、最後まで一人で頑張って こんなにキレイに仕上げていましたよ。

パステルも初めてだったのに 細かい作業も一人でよく頑張ったなー
と とても感心してしまいました。

パステルって 意外にも塗り直したり 書き直しができるんですよね。

だから 自分の納得できるまで 色を重ねたり お気に入りの作品を作ることができて 嬉しいですね。


そして こうやって皆んなで お互い初対面でも 教えあったり 見せ合ったりしながら 『自分の作品』を完成させられるのも魅力じゃないかな~
♪(´ε` )
皆さん 満足気に 作品持って帰られました。
ぜひ 又 お待ちしていますね~。
satorisatoriさんは、さらにカラーについて勉強されて、秋からもっと色んな質問に答えていただけそうですよ。
期待しております。

あ、そういえば
satoriさん親子の出演する ペチカで撮影された マンダラ塗り絵のTV取材
NHK総合 「ひるまえほっと」

放送は、8月25日です。

どんな風に放送されるんだろうか♪

実際にカメラを回し始めるまでが、長くて 思いの外 丁寧に取材してたのが印象的でした。

果たして どこまで その取材の内容が放送出来るのか?
短い時間で 大変だなー。
お時間ありましたら、ぜひ ご覧下さいね。

十人十色…

第1土曜日…

マトリョミンレッスンの日でした。

だーいぶ上達してきたんじゃないかなぁ?
レッスンの雰囲気は いつも
Ami+のakkoさんがステキに書いてくださっています。

今のところ よっち先生含め 皆んな仲良くなって レッスンの後は ランチして、おしゃべりして お茶して…

っていう 賑やかな雰囲気で、
のーんびり楽しくやってますが

もちろん、
そんなにのんびりしてる時間無いわ、とか
一人静かに向き合ってレッスンしたい

っていう人もいるかもしれない…

それはそれで。

遠慮なく ご自分のペースで参加して下さいね、ご検討中の方 いらっしゃいましたら…。

なんで そんな事 突然に言い出したかと言うと。

昨日のレッスン後
ランチしてから、皆んなで「マンダラ塗り絵」っていうのをやってみたんです。

いつもレッスンに参加しているSatoriさんがマンダラ塗り絵セラピスト?っていうんでしょうか、カラーセラピーみたいな勉強をなさっていて(間違ってたらごめんなさい)資格を持ってらっしゃるとのこと。
じゃあ 皆んなで体験してみよう!

みたいなノリで、皆んなで塗り絵体験!

レッスンの見学に来た方まで加わって クレヨン、色鉛筆 などなど。

色鉛筆で几帳面に 一定方向に 塗るのもあり、
ペン、クレヨン、使って 自由に大胆に色んな模様まで盛り込んで塗っていくのも あり
全面塗るひと、塗り残すひと…
選ぶ色も みーんな違う。

予想はしてたけど すごく個性的なメンバー(*´艸`)

今の自身の状態が 現れていたりするそうで 同じ人が 同じ物を塗っても その日のコンディションで違うんだそうです。


ペチカに来て下さるお客様にも 色んな方がいて 何度か来ていただいた方はもちろん
始めてなのに 色んなお話しして下さる方。

それぞれ色んな環境で、色んな経験をされて…

経験をした人、行動して来た人にしかわからない事って 本当にいっぱいあるんだなー

なんて
つくづく感じていた最近。

「マンダラ塗り絵」で 一層
十人十色…
1人として 同じ人なんて居ない
みーんな違う。

そこが 面白い!なんて 思ったわけです。

気をつけたいのは、ついつい自分のモノサシで、見てしまいそうになる自分。
この私も 世界中の人分の一人

モノサシのない 自由な空間で ふわふわと浮遊していたいです
ふわふわのスフレケーキのように(笑)


さてさて
ながくなりましたが、明日は七夕。
ayanoさんのストーンを使った リーディング
どんな事するんだろう。
楽しみですね、
まだ 若干 お席に余裕があります、気になる方は お電話でもayanoさんのhpに直接申込みもOKです。

明日から また よろしくお願いします。

明日はマトリョミン🎶

明日は よっち先生のマトリョミンレッスンですよ!



4月から スタートした マトリョミンレッスン。





一回目は、とにかく初体験!の体験会でした。




先ずは マトリョミンを演奏するときの姿勢、注意点。


マトリョミンのスイッチを入れて チューニングして、感覚で、


ド レ ミ…
音階を探してみる。


なんとも、感覚的な演奏!

そうだ、楽譜なんか読めなくても 演奏できるのだ! 楽しい(^O^☆♪


一回目は、みんな とにかく スイッチを入れて 音出しして
「おーーっ!」
って、感動して終わりました。(笑)


そして 第二回目


手首、指 の使い方から
ビブラートやら、ちょっと💦
いきなり 難しくなり みんな ギクシャクした指先の動き!





でも、これさえマスターすれば

マトリョーシカちゃんの声を コントロールできるのかしら⁉︎

わくわく!

こうやって 自分で音を出してみると よっち先生は、改めて 凄い❗️


昨年も いきなりのペチカの読み聞かせイベントへのお誘いにも、
2つ返事で駆けつけて下さり
即興で、ウクレレ、コントラバス、ギター

と、ホントにホントに即興のムチャ振りにも 笑顔で対応。

こんな狭いスペースで、よくもまあ❗️





さすがは 世界にたったの13人しかいない『マトリョミングレード1級取得者』の貫禄ですかね⁉︎

よっち先生は
数少ない マトリョミン演奏を教えることの出来る講師なんです。
ほとんどマンツーマンに近い状況で、レッスンを受けられるなんて!
やらないと損しちゃうんじゃない⁈

っていうレベルの レッスンなんです。

前回は みんなぎこちなく 力の入った手先の動きで、疲れた手を
よっち先生が ハンドトリートメント!して下さったんですよ。
その後 みんなでランチ。

和気あいあい、ほのぼのランチタイム!
音楽の話題から、ゲーム などなど。

大満足でした。

まだまだ 体験レッスンも受け付けていますので、ぜひ 見に来て下さい。

男性も、女性も、年配の方も、中学生も。
マトリョミンをしっかり持って 膝の上に固定できる方なら、誰でも演奏できますよー お待ちしております。

sidetitleリンクsidetitle