お勧めメニュー

時々、お客様から
お勧めはなんですか?

っていう 質問をいただきます。

わたしも時々 初めて入ったお店で、アレもコレもと 悩んだあげくに、
メニューが決められず あたふたしている所に、ご注文は?
って 来られると、
(あー、どうしよう⁈早く決めたいのに、決まらない💦 )
なんて、ことで
(お勧めはなんですか?)
とか、聞いてしまい しかも勧めてもらったモノ以外を注文してしまったり。

そんな 訳のわからない 優柔不断な自分に、お勧めは?
って 質問をいただくと、

またココで、頭の中が ギクシャクとしてしまいます。

まあ、初めてのお客様なら 素直に考えれば缶詰めじゃない、
国産ビーツの入ったボルシチとお店で焼いてるピロシキのセットがお勧めですよ。
って お答えすれば良いだろう とは思いますが、

お客様が、男性だったり たくさん召し上がりそうな雰囲気だったり?
スゴく お腹空いてたら?
とか、小さな子どもさん連れだったりすると、取り分けて食べさせたりするかも?とか、
アレコレと余計なおせっかいが浮かんで

えーと、うーんと…

ばかみたいに、お客様以上に悩んでしまったり…

それに、日替わりのメニューは
割と おトク感もあるメニューだし
それを考えると、とってもお勧めだったり。
だけど、お客様の好き嫌いがもしあったら?
なんていうと、全てのメニューに関して使っている食材の説明までしてしまいたくなったり、
いや、そこまで求めてないよなー
とか…

困ったものです。

私が好きなモノとか、今日食べて欲しいモノなら、即答できるんですけどね。

例えば、日替わりで時々出てくる
ミートボール入りのオートミールスープ。
何となく、見栄えが悪い感じがするのと コレって本当にロシア料理なの⁈
って聞かれたりすると、んー
もしかしたら、オリジナル?
かもしれない💦

でも、自分では 大好きなんです。😅

むかーし、
新宿の喫茶店で ミートボールスープっていうメニューがあり、
それが、キャベツと人参としめじ、トマトが入って とっても美味しくて
学校帰りに よく食べてました。
その店以外では、見たことなくて
たまに自分でも真似して作ってみたり…

子どもが離乳食のときには しょっ中作ったかも。色んな野菜を食べさせるのにちょうどよくて。

それから何年もして、
ターニャさんに ロシア家庭料理を習いに行ってたとき、たまたまペリメニを作ったときかな?
ナチンカ(中身の具材)が余ってしまい、
その時に 先生が、こういう時によく作るスープですよ、
っていって教えてくださったのが ミートボールの入ったスープ。
そして ロシア人は、オートミールもよく食べます、子どもにも、良いしね。
って つくって食べたのが、
『んー、これこれ‼︎』

その時は、きのこは入れなかったけど トマトや、キャベツを入れてオートミールが入って 少しトロミがついて 美味しい!
私の大好きな味でした。

オートミールは、子どもの頃 朝ごはんとして牛乳かけてハチミツで良く食べさせられていましたので、私は好きですが、
あのベタベタした食感が嫌いな人も多いですよね⁈

そんなこんなで、自分としては
スゴく美味しいと思ってて お勧めしたいんだけど
人によっては もしかしたら、ナニコレ⁈って 言われそうな気もしなくもない
何となく 自信の持てない お勧め料理なのでした。😅どっちだ⁈



スポンサーサイト

スイーツ&ドリンク 500円♪

昨日は、おひな祭り…

もう お雛様 しまいましたか?(笑)

お天気も今日は良く晴れて、明日は大荒れとか⁈
今日のうちに きれいにしてしまってあげなくちゃね。

やれやれ

来年こそ、節分が終わったらスグ飾ろうっと。^^;

そんなひな祭り。
女の子の日ですね。

そして3月8日は
ロシアでは、女性の日 だそうです。

どんなことするの?
って聞いたら、
「男の人が お花とか、チョコレートをくれる日」って言ってました。

その日は、家事を男性がしてくれるとか?
「そんなことはない。チューリップの花束とか、プレゼントしてくれる」

ふーん。

年齢もなにも関係なく、とにかく男性が女性にプレゼントして 感謝してくれる日
って事らしいです。

母の日、ひな祭り、ホワイトデーが合わさったような感じ?かな。

でも どこの国でも、そろそろ春!
って 雰囲気になると、女の子はおしゃれしたり、かわいいスイーツ食べたくなったり。きれいになって、ウキウキするんですね♪きっと。

そんなウキウキ気分で、ペチカまでお友達と おしゃべりしに来ませんか?(^^)
今週は、スイーツとお好きなドリンクが500円で お楽しみいただけます。

午後のティータイム。
ぜひ、ゆっくりとお楽しみ下さい。

お待ちしています。




ブリヌイ

以前、越谷市 国際交流協会の向笠さんから紹介していただいた
ロシアのグループ、カリンカのメンバー タチアナさんと、インナさん。

今度は、お二人で店に遊びに来て下さいました。(*^o^*)

お二人 手作りのお菓子やパイ
それに、ロシア料理に欠かせないディル(ハーブ)の鉢植 などなど たくさんのお土産を持って来てくれましたぁ。

それに、ロシアのクレープ、ブリヌイ専用のフライパン!

そして、そして!
たくさんの雑貨!

この雑貨たちは、いつもバザーやお祭りの時に販売して ボランティア活動の運営費にあてるため、
メンバーの中で、ロシアに行く用事がある度 少しづつ買ってきては、持ち寄り販売しているそうです。
それを お借りしちゃいました。(^^)

と、言うか バザーやお祭りじゃ 年に何度かしか 販売出来ないし…

ペチカに見えたお客様に、かわいがっていただけたら、素敵ですよねー。

と、いうことで お手に取って お気に入りを見つけて下さい!

今日のランチは、さっそく専用フライパンで焼いたブリヌイ!

今日は節分。
ブリヌイを、恵方巻に見たててガブリ…
なんて どうかしら?(笑)
ペチカの出入り口付近が 東北東です(^^)

サーモンとお肉の入った ブリヌイです。

ボルシチ食べましょ♪

毎日寒くて 春が待ち遠しいですね。

こんな季節は ボルシチですよ!

ペチカのボルシチには 生ビーツがたーっぷり!
熱々のスープに スメタナ(サワークリーム)とディルを添えて

身体か芯から温まり、風邪もインフルエンザも吹き飛ばしてくれそう⁉︎
…ちょっと 大げさかな?

でも、ビーツには各種ビタミン、カルシウム、鉄、マグネシウム、ミネラルもたっぷり。
とっても身体に良い野菜なんです。

真っ赤なボルシチは、寒い季節に欠かせない 元気メニューです☝️

おやつの時間

やけに静かな 8日の午後です。

今日 小学校とか、始業式なのでしょうか?

お陰様で ピロシキ作りや、クッキー、ブリヌイ作りが捗っております。

最近 ちっとも料理の写真をアップしてませんでしたf^_^;)

こちらが、そのブリヌイです。

ロシアのクレープですね。
でも、クレープより厚みもあり食べ応えもあります。パンケーキほどではないですけど。

モスクワに旅行にいったとき、ブリヌイ専門店がありました。
ファーストフード店みたいな店構えで、中身を自由に選んで ばさっと乗せてもらって 勝手に包んで食べる感じでした。

こういうの 日本にも出来ないかなー
って思いました。

お金がある時は、サーモンとかイクラを巻いて。

普通にお腹空いてるときは ひき肉巻いてピロシキみたいに。
おやつにはクリームとか アイスとかね。

あ、ペチカのブリヌイはおやつです。
クリームを挟んで、ベリーとチョコレートソースを添えましたよ。
コーヒーと一緒に お召し上がりください
(^_^)
sidetitleリンクsidetitle