3月19日 土曜日

早いもので~
もう 春分の日ですよ。


先々週は、県立高校の合格発表があったり
先週は小学校から大学までの 卒業式と
あちこちで行われましたね。

おめでたい お知らせをいっぱい聞かせていただき 私まで とても嬉しい気持ちで 春のウキウキ気分を味わえました。

みんな、頑張れーー(*^^*)

親しみのある場所や友だち、先生方とサヨナラし
新しい環境で 新たなスタート

ドキドキ緊張、不安もいっぱい…
でも それは 皆んな同じだからね

心配要らないからね✨

おせっかいな おばちゃんは、
余計な心配しつつも 皆んなの底力、実力、ちゃんと知ってる!
ぜったい大丈夫!って 信じてるからね
( ^_^)/~~~

って、いろんな 子どもたち、学生さんたちに 思うのでした。

そんな こんなで 桜のシフォンケーキを せっせと焼いた 一週間でしたが。
写真を撮り忘れてばかり…(´-`)

やれやれ。

ワークショップの様子も…



フラワーアレンジに

チクチク


チクチクの作品は、中学生の女の子✨
おしゃべりしながら 楽しそうでした。


もう 来週からは すっかりあったかくなりそうですよね。

来週の水曜日は、「シートワックスでペンダント」作りします。

シートワックス⁈
って方が ほとんどだと思います。

このピンク色のが シート状になったワックス。
歯医者さんで 歯の形を取ったりする時に グニッと噛む アレみたいな感じです。

この柔らかいモノを 曲げたり、模様つけたり、アルコールランプで熱した金属で 加工していくそうです。

で、きれいな形ができたなー とおもったら、そのワックスが元型となって そこから、シルバー製品が作られる訳です。

って こんな説明からわかっていただけるでしょうか?
実はこのワークショップ、ホントのジュエリー制作の職人さんが来てくださるんです。
だから、本格的にジュエリーデザインを勉強したいと思っている学生さんとか、参加していただけると とっても勉強になる内容かもしれません。

こんなチャンスは滅多にないので 私もゼヒ作ってみようと思ってます!

世界に1つの自分だけのシルバーペンダント、その次辺りには、指輪なんかにも 挑戦したい勢いですが~💕
先ずは基礎編で 頑張りたいと思います。

そんなシートワックスのワークショップ ぜひどなたか一緒にやりませんか?
春ですからね💕
新しいコトに 挑戦しましょ!
見学も大歓迎です。

お待ちしております。
スポンサーサイト

ペチカーニバル、ありがとうございました。

すっかり ご報告が遅れてしまいました… 日曜日は とてもたくさんのお客様に お越しいただきまして ありがとうございました。 初めての ワークショップのお祭り… ペチカーニバル。 楽しんでいただけましたでしょうか? いつものワークショップ開催メンバーが 準備から 何から、力を合わせて 盛り上げてくれました。 楽しそうな企画に 調子に乗って 私まで 何かやりたい! って バスボム作りのワークショップをやらせていただきまして… 食事の用意まで、いろいろと参加して 手伝っていただき、普段 味わえない、沖縄郷土料理まで登場して… 子どもさん達の お手伝いや 力仕事には、Yちゃんや、S君にも 手伝ってもらったり まるで文化祭のように ワイワイと賑やかな1日となりました。 お待たせしてしまったり 座る場所もなく ご不便を お掛けしてしまったりと 至らない点もありましたが たくさんの 素敵な笑顔を 見ることが出来て、又 手作りの楽しさを感じていただけたこと。 カーニバル、やってみて良かった~♡ と 思った1日でした。 本当に ありがとうございました。 m(_ _)m

「るるぶ」に掲載♪

もう だいぶ、前でしたが
雑誌「るるぶ」に取材していただきました。
なんだかんだと 時が過ぎ…
時々 思い出しては、せんげん台駅前の本屋さんをのぞいては 見つけられず ガッカリしておりましたが
もう とっくに発売されていたらしく(笑)


しっかりと 載せていただいておりました。
わーい\(^o^)/
周辺の 私のお気に入りのお店も たくさん載っていて せんげん台とか、春日部を 知らない方にも 手に取ってもらえたら、やっぱり 嬉しいですね~。
プロのカメラマンの方に 店内の写真を撮ってもらって それだけで 楽しみでした。
もし 本屋さんで見かけたら、チラ見して下さいね~(*^^*)
地元、再発見が いろいろあるかも…

明日のお天気!

夕方から、グンと寒くなった気がする越谷市ですが…
最近 週末のたび 雪予報の越谷近辺…
明日のお天気 いかがでしょうか?!
お楽しみ マトリョミンレッスンの日なのですが。
よっち先生、そして私、レッスンに通うほとんどの生徒さん
明日は大雪の予報地域に お住まい…
ペチカのある越谷市は 雨の予報…
どちらにしても 明日の朝の様子で もしかしたら レッスン時間の変更など、ペチカ開店時間が 遅めになったり、不規則になる可能性があります。
どうなったかなー?
と 思ったら お気軽にお問い合わせ下さい(^_^;)
090-1842-7680  です。
できるだけ早めに お知らせするつもりです。とにかく無理はなさらないように 皆さま お気をつけて お過ごし下さいませ!

寒いですね

ようやく 冬らしい今日 この頃。
雪が降るかと心配しましたが、すっかり良いお天気の越谷市でした。
もう再来週に迫りました、

ペチカーニバル!
お天気になるといいなぁ
私自身が この日を とっても楽しみにしています。
なぜって
自分の店で こうやって ちょっとした お祭り的なイベントするのは 過去にも何度かありましたが…
ほぼ 自分で企画して 自分から声がけして、色々とお手伝いしていただいたり 知恵を拝借したり…
で どうにか開催  でしたが。
今回は 違うんです。
いつものワークショップのメンバーが 集まって お茶会を開いて そこで出てきたアイディアだったんです。
なんか とっても素敵な人達!
みんな目指すことも やる内容も ちがうのに 皆んなが集ると 特技や才能を発揮して それぞれの役割で 話しをどんどん進めてくれたんです。
こんな素敵な仲間に 支えられて 日々 お店を続けていられている なんて 素晴らしい(T_T)シアワセ
そんな メンバーがそれぞれ 手作りの楽しさを 皆んなで体験しよう!
っていう カーニバルです。
当日は ドリンク、軽食、手作りお菓子なども お持ち帰りも可能な形に たくさん ご用意出来たら…
と 思って 出来るだけ頑張ります。
遊びに来てね!
sidetitleリンクsidetitle